みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

アバンティカップU-9
2024-03-10 16:52:00
FC CANVAS
今日はアバンティさんにお誘い頂いてのU-9のカップ戦!

アバンティさん、いつもありがとうございます!


@舞洲西運動場






良い天気の中での試合となりましたね☀


今日は20名が参加。

1st・2ndの2チームエントリーで挑みました。


8チームによるトーナメント戦!強豪揃いの大会になりましたね!

優勝目指して頑張ろう!


4年生になると公式戦が始まります。そこを意識した闘いを期待しています!




☆アバンティカップU-9

◎CANVAS 1st

vs CIELO UNION●1-2
(得点者:ノゾミ)

後々考えると落としたく無かった1戦でしたが、惜しくも1-2で敗戦????

とても強い相手でしたが、こちらも互角にやれていたと思います????

前半は運動量も少なく回され攻められる時間が続きますが、ヤマトが1人別次元の活躍!

ケンタやアサヒ(ヤ)と上手く繋いだり、ドリブルでゴール前に1人で持っていったりと相手を翻弄していました????


後半は立ち上がりにカズトのプレスから相手DFがクリアし、それを拾ったノゾミが同点ゴール‼️

勢い付いてきて、カズトやケンタ中心に攻め出し、一進一退の攻防が続きました。

しかしそれを制したのは相手チーム????シュートのこぼれ球を押し込まれました????

その後もカズトのロングシュートやアサヒ(ヤ)のクロスバー直撃ループなどありましたが、点を取れず????




vsマラガCF 2nd○7-0
(得点者:ヤマト③、アサヒ(ヤ)②、ノゾミ、ケンタ)
(アシスト:ケンタ、ヤマト、リョウタロウ)

連続の試合となってしまいましたが、疲れを感じさせない見事な試合でした????

試合のほとんどの時間を相手コートで過ごしていました。

相手のゴールキックからプレスを掛けて奪いシュートというシーンの繰り返しだったように見えます。

ユウトやカズト中心にボールも繋げており、カズトが2人に囲まれてからのスーパーアシストには驚きました????


後半も似たような展開でしたが、センターバック含めて全員が前へ意識が行き過ぎているように見えていたので、リョウタロウやマナト、ユウトのカウンター阻止がなければやられていたという話をし、後ろのスペースも意識してもらいました。

これをアユムはよく意識出来ており、上手く体の向きを作れていました!

ヤマトのハットトリックやケンタのチャンスメイクもあり、最後まで相手を寄せ付けず✨




vsサルヴァジソウザ○4-1
(得点者:カズト②、ケンタ、アオイ)
(アシスト:ケンタ、ユウト、アサヒ(ヤ))

最後の試合は、勝つことは出来ましたが、前後半で相手がメンバーを交代しており、何とか前半の点差を活かして勝てたという感じです????

前半は1つ前の試合と同様、相手コートでの時間がほとんど。

特にユウトは守備からお膳立てまで何度もシーンを作ってくれました。点だけが取れなかったです、、、。

カズトの2ゴールとケンタのクロスに合わせる達人ゴールでリードしますが、もう少し点を決めれたかな????


後半は逆にずっと押し込まれる展開。

マナトやユウト、アサヒ(ヤ)、キーパーのカズトを中心に守り、ヤマトやアユムが繋いでノゾミやアオイがカウンターを狙う構図。

相手の選手もドリブルが上手く、とてもタフな試合になりましたが何とか1点に抑え、アサヒ(ヤ)のクリアを拾ったアオイが劇的ゴール!何とか守り切り、終わってみれば4-1で勝利!

下位トーナメントの優勝となりました✨




◎CANVAS 2nd

vs有岡FC●0-4 

初戦から強豪チームとの対戦!

しかし立ち上がりからみんなよく闘えていましたね!

が、4分にクロスから失点すると、徐々に気持ちが。。

ビルドアップミスの失点と、カウンターから失点で前半で0-3。


しかし後半に巻き返します!

前半以上にチャンスを作り、決まっていてもおかしくないシーンも2、3本作り出しました!

しかし見事なワンツーで崩され失点。

負けはしたものの、後半は強豪チームに一歩も引かない好ゲームでした????




vsサルヴァジソウザ●1-1(PK0-1)
(得点者:ジン)

2試合目はサルヴァジソウザさん。

相変わらずのテクニックと駆け引き????上手い。。

ドリブルで2〜3枚をあっさり剥がされたり、かと思ったらパスを通されたり、振り回される前半でした????

それでも粘り強さを魅せ、クロスからの1失点のみでした。


後半はカウンターがハマった展開に!

するとそのカウンターから、トップのヒュウガが抜け出しシュート!こぼれ球をジンが押し込み同点に!

このまま試合は終わり、サドンデスのPK戦に。

残念ながらキーパーに止められてしまい負けとなりましたが、キッカーを自ら名乗り出てくれた選手たちの勇気には敬意を表します!!




vsマラガCF 2nd○1-0
(得点者:マコト)
(アシスト:カイ)

最後の試合。絶対に勝って終わろうと気持ちが入っていました????

試合は終始一進一退の攻防。どちらに点が入ってもおかしくない展開。

後半に、チャンスをモノにします!

右サイドから中央へ攻め込むと、最後はカイの丁寧なパスからマコトが決めて先制!

この1点を守り抜き、見事勝利!

8チーム中7位となりました。




☆今日のMVP

1st
ヤマト(ハットトリックという結果ももちろん素晴らしいですが、今日はプレーがずば抜けていました!ドリブル、パス、守備どれをやらせても高次元です✨)

2nd
マコト(CBでの粘り、そしてトップでも相手に怖さを与える存在でした!)

ジュン・ケンタロウ(この2人の運動量に、チームは何度も助けられましたね????)





〜総評〜

◎CANVAS 1st

結果は5位。

初戦こそ強敵相手に惜敗でしたが、そこからは流石の強さを発揮し下位トーナメントで1位という順位で終えました。

コートが広いと、攻撃では上手くスペースを使えず、スルーパスも相手とよーいドンになり上手く繋がらないシーンがよく見られました。

守備でも広くコートを使われると体力が削られ、そこをつかれることがありました????広いコートでの試合は慣れていきたいです!

それでも相手との駆け引きは上手で、フリーでシュートというシーンが多く、ラスト2試合は大量得点での勝利に繋がったので良かったと思います????


◎CANVAS 2nd

強いチームがたくさんいる大会でした。

初戦の相手もかなり強い????

しかしその相手にも、前半こそ0-3でやられましたが、後半は互角に近い展開。負けはしたものの、これだけの試合が出来たことには自信をもってほしい!

サルヴァ戦は、先制されるも後半に追いつく熱い展開!PKは残念ながら負けましたが、気持ち感じられました!

最後のマラガ戦、どっちが勝ってもおかしくない展開!カイのパスからマコトが仕留めたシーンは見事????

3試合とも本当によく頑張りました????

しかし、まだまだ技術的に低いことは否めません。もっと徹底的にボールに触らないといけませんね????



アバンティの皆様、参加チームの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:山脇、橋本)



参加型コンテンツ
PAGETOP