みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-11
2024-03-09 16:51:00
FC CANVAS
今日は東大阪JFCさんにお誘い頂き、U-11のトレーニングマッチ!

東大阪JFCさん、ありがとうございます!


@新家町市民運動広場




いよいよ4月には最高学年になる10期生。

5月から始まる公式戦に向けて、しっかりと鍛えていきましょう。


今日はテーマを守備にしました。

素早い寄せ、連動、距離感。

そしてCKの守備はゾーンを初めて取り入れました。


17名が参加。前半1st後半2ndで挑み、15分ハーフ2試合と、20分1本を2試合行いました。




初戦は南山本JSCさん。

守備で前からのチェイシングの仕方、奪いところを全員が理解して挑めました。

そしてトップのリノンが中を切ったところで奪い、そのまま持ち込み先制!

7分には、CKのこぼれ球をハルカがスーパーボレーミドルで追加点!

10分にも前線からの連動した守備で奪ってショートカウンター、リノンが追加点を奪います????


後半、2ndメンバーも粘り強く闘えていましたが、CBが上がりって空いたスペースを付かれて失点。

カバーリングがあいまいでした。

しかし直後に、カズトが見事なドリブル(ドラッグバック)で右サイドを突破、そこから得たスローインをカズトが受け、ソウタ(チ)に繋ぎ、もう一度右のカズトへ。

カズトはワンタッチでアーリークロス!

これに抜け出したアキトが決めてゴール!

素晴らしい崩しからのゴールでした????

4-1勝利!




2試合目は東大阪JFCさん。

立ち上がりから猛攻!

1分にリノンのドリブルのこぼれ球を拾ったカンタがゴール!

2分になカンタのパスからソウスケがゴール!

しかしここから波に乗っていけませんでしたね。

先程の試合のように前からのはめることが出来ず、連動した守備が見られませんでした。

そして相手にゴールを許し、2-1で折り返します。


後半メンバーは、1vs1の対応が甘過ぎました。

どんな守備戦術であろうと、やはり1vs1で負けないことは大前提。

大きな課題です。




ここから20分1本ゲーム。10分で総入れ替えとしました。

前半、良い位置での直接FK2本を決めれず、CKからソウスケのヘッドもバー直撃。

再三チャンスで決めれず10分が経過。

2ndメンバーは立ち位置がめちゃくちゃでした????もう少しポジション理解が必要です????




最後の4試合目。

素晴らしい立ち上がりを見せます!

1分、リノンがとんでもないドリブル突破から先制すると、3分にはリノンのパスを受けたルイのシュートのこぼれ球をハルカが押し込んで追加点。

更に交代直前に、リノンの左からのクロスにルイが合わせて3-0。

しかし交代後、反撃を受けます。

1vs1の守備の甘さ、球際の緩さ、寄せの遅さが出てしまい、劣勢に。

後ろでの技術ミスからも失点し、3-3ドローとなりました。




☆トレーニングマッチU-11

vs南山本JSC○4-1
(得点者:リノン②、ハルカ、アキト)
(アシスト:カズト)

vs東大阪JFC●2-4
(得点者:カンタ、ソウスケ)
(アシスト:カンタ)

vs南山本JSC△0-0

vs東大阪JFC△3-3
(得点者:リノン、ハルカ、ルイ)
(アシスト:リノン)




☆今日のMVP

リノン(相変わらずのキレのあるドリブルと得点力でチームを牽引。更に今日はパスでのお膳立ても目立ち、手のつけられない選手でした????)

カズト(練習での好調さが試合にも出ていました。落ち着きと余裕が出てきたし、技術もどんどん伸びています⤴️)

アキト(加入後初ゴール!素晴らしい飛び出しからのナイスゴールでした!)




〜総評〜

守備をテーマに挑みました。

1vs1の対応は大前提として、今日は前線からの追い込みで、連動して次で奪う、奪いどころの共通理解をもって挑みました。

1stの守備は良かったと思います。全員が共通理解しての守備が出来(失点は1のみ)、1vs1の対応もほぼ負けませんでした。

シャドーやボランチの立ち位置を少し修正が必要ですが、合格点はあげられるかと。


2ndは守備の課題が多過ぎます。。 

立ち位置はかなりバラバラになるし、1vs1も弱過ぎます。。????

もっと守備力を高めないと????


それと今日は、コーナーキックの守備をゾーンでやってみました。

まだまだ練習が必要ですが、この方がやりやすいと手応えを感じていた選手が多くいました????

引き続き行いたいと思います。


いよいよ新年度は最高学年。

課題はたくさんありますが、今後が非常に楽しみだと思わせてくれる試合でした????



東大阪JFCの皆様、南山本JSCの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:橋本、土海)



参加型コンテンツ
PAGETOP