みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

3月15日(金)岩船練習
2024-03-15 22:04:00
FC CANVAS

今日は暖かい1日でしたね☀


元気に練習頑張りました✨





☆キッズクラス(担当:橋本)


・ボールフィーリング

・動きながらのボールタッチ

・1vs1

・ミニゲーム




火曜日の雨の振替練習を行いました!

いつものボールタッチを、今日は動きながら行いました。

びっくりするほどの技術!!ホント上手くなりましたね????

年長さんは、キッズクラスでの練習は残すところ4回となりました!

いよいよ小学生ですね✨





☆1・2年生クラス(担当:三輪、安井)


リフティング

・パス練習

・ドリブル練習

・1vs1

・ミニゲーム


先週に引き続き、軽めのパス練習をしてもらいました。


ボールを蹴るだけになっていましたが、相手に渡す為のパスを意識してもらうと、浮いたり相手からズレたパスが減っていました????‍♂


パス、トラップはサッカーをやる上で必ず必要になってくる技術なので、少しずつ出来るようになっていきたいですね!





☆2・3年生クラス(担当:池永)

・1対1
・4-1,3-1ロンド
・4対4
・ミニゲーム

昨日に引き続き、対人の練習を多めに行いました。

昨日と比べると、攻撃と守備の切り替えの部分も意識出来ていたと感じました????‍♂

また、1対1の守備の強度はやはりすごく厳しく出来ていたので、継続して行って欲しいです!




☆4・5年生クラス(担当:三輪、池永)


パス&ゴー(ダイレクト)

・3vs1ロンド

・6vs3パスゲーム

・1vs1シュート練習

・ミニゲーム


パスゲーム主体の練習を行いました。


6vs3のパスゲームでは、サポートへの動き、ボールを貰う準備、強度の高い守備を意識してもらいました。


前半では守備が緩くかなりパスが回っていましたが、後半罰ゲームを付けるとかなり強度が上がっていました(笑)


その強度を初めから出来るようになって欲しいです????


攻撃面では、途中から中心にサポートに入り、守備の間を狙うパスが増えていました。


5年生はあと半月程で6年生になります。


最高学年になるという自覚を持って練習等に望んで欲しいです( •̀ω•́ )و





☆5・6年生クラス(担当:橋本、安井


・パス&コントロール

・背負った状態からの1vs1

・ミニゲーム



守備がテーマ。

チャレンジの3原則として、裏をやらせないようにパスカットを狙う、トラップ際を狙う、前を向かせない。

特にこの前を向かせないというところが各学年甘いように感じます。

継続して行い、守備力アップに繫げましょう!




さて、土曜日は4年生トレーニングマッチと5年生アバンティカップ!

そして日曜日はいよいよHASHIMOTO CUP!

思いっきり楽しみましょう✨



交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP