みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

第8回HASHIMOTO CUP(前編)
2024-03-17 14:19:00
FC CANVAS

今年もこの季節がやってきました!笑


第8回HASHIMOTO CUP????️


歴史ある大会です????



@交野市立岩船小学校



もはやHASHIMOTO CUP名物とも言える、天気との闘い????

まともに晴れたことは、この10年以上で1度もなかったのではと思うぐらい????

そして今日も雨予報でしたが、試合と抽選会が終わって片付けあたりから降ってくるという、ギリギリのタイミングでなんとか開催出来ました????



さぁこのHASHIMOTO CUPは、CANVASの幼児~6年生まで全メンバーが対象!

過去最高の去年の人数(126名)に匹敵する、122名の大人数で開催☺️


学年ごちゃ混ぜにしての、10~11人ずつが12チームに分かれての大会形式です!

予選は3チームずつ4ブロックに分かれてリーグ戦、その後決勝トーナメントとなります!


~特別ルール~

①1ゴール、4~6年生1点、3年生2点、2年生3点、1年生4点、幼児5点。

②オフサイドは、3年生以上が出し手・受け手どちらかに関わっている場合のみ適用。

③高学年が幼児・低学年に強いボールをぶつけてしまったら3分間の退場。


この特別ルールがなかなかのクセモノ????

頭を使ってサッカーしなければいけません????




チーム分けをし、各チームごとにW-up開始!







すでに各チームごとのカラーが出ており面白い????



審判団!念入りに打ち合わせ中!

このうち実に5名がHASHIMOTOカップ経験世代✨




普段なかなか出来ない他学年との交流。

小さい子をまとめ伝える難しさを知ることで成長出来る高学年。

大きい子を見て勉強することで成長出来る低学年。

勝ちに拘るよりも大切なことを学んでもらいたいですね????




いよいよキックオフ!

試合は10分1本ゲームです!










しょっぱなからいきなりの1年生ゴールが出るなど、盛り上がりを魅せました!

そして今年は例年に比べ、0-0の試合や1点差の試合が多かった印象。

その要因の一つとしては、しっかりとしたキーパーが多いということ。

キーパー能力が高い選手が多いのもこのクラブの強みです????

勝ち負けに拘り過ぎて熱くなる場面も多少はあったものの、高学年がみんなを引っ張って楽しませてくれていましたね????‍♂

準決勝ではPK戦もあり、熱い闘いを繰り広げてくれました????




楽しかった試合が終わり、閉会式・表彰式に移ります!

優勝は、セレッソ大阪!予選から無失点で準決勝まで勝ち上がってきた相手に、決勝では3-0快勝✨

このチームのキャプテンユウダイは、勝ちだけに拘らず、声を出して味方を励まし鼓舞し続け、試合中も相手が低学年の時はスッと引くなど、MVPにふさわしい活躍でした????

おめでとう????



以下順位順の写真です????
















後編に続く☺️



参加型コンテンツ
PAGETOP