みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-10
2024-03-16 17:13:00
FC CANVAS
今日はグラシオンさんにお誘い頂き、U-10のトレーニングマッチ!

グラシオンさん、いつもありがとうございます????


@巽東緑地





1st、2ndに分かれてエントリーさせて頂きました。

4年生の欠席が多かったので、3年生にも4名に参加してもらいました????


3-1-2-1新システムの練習、コーナーキックはゾーンで守る、守備の強度、をテーマに挑みました。

攻撃は、中盤で厚みを持たせ、空いたサイドのスペースをサイドバックのオーバーラップ、というのが目標。




まずは1st。

9人参加で12分ハーフを3試行いました。


初戦はグラシオン1stさんとの試合。

サイドバックが高い位置を取れず、相手2-4-1のサイドハーフにどんどん押し込まれます。

そして左サイドの裏を完全にやられ失点。

しかしそこからは裏を取られない意識で守備が出来、ピンチの数は減りました。

すると、ボランチのリョウが右からドリブル突破、クロス気味のパスに中央でリキが触り、最後はヨウクが同点ゴール!

前半は1-1。


後半、ショートカウンターの形から、最後はサクとリョウが2vs1を作り、丁寧にリョウがゴール!

一進一退の攻防でしたが、2-1で勝ち切ることが出来ましたね????




2試合目はアバンティジョトゥールさん。

このチームも非常に力のあるチームでした。

しかしそんな相手にも一歩も引かず、互角の展開。

前半ラストには、シュントのゴールキックが相手のミスを誘い、最後はリキがゴール!

1-0で折り返します。


後半、序盤は相手に押し込まれる展開。

キーパーのパントミスから奪われ失点。

更にミドルがDFに当たってコースが変わる不運なゴールもあり、逆転されてしまいます。

その後は持ち直し何度かチャンスを作りましたが、惜しくも1-2敗戦でした。




最後の3試合目はグラシオン1stさん。

前半、ショートコーナーの対応が遅れ、ミドルを打たせてしまい失点。

ゾーンの確認を行うのに時間が掛かり、誰もボールを見れていませんでした。今後の課題になりそうです????

サイドバックの上がりのタイミングはよくなりました!効果的なオーバーラップからのクロスなど、狙い通りよシーンもありましたね????

負けはしましたが、好ゲームでした????




続いて2ndチーム。

8名ちょうどの参加????

フル出場で12分ハーフを4試合連チャンで行いました!

ハードな試合となりました????


初戦、中央で厚みを作ることが出来、トップのケンタによくボールが集まりチャンスをたくさん作り出せました????

すると、右シャドーのヤマトのクロスにケンタが合わせて先制✨


しかし後半、ゴール前でガチャっとなったところの混戦を押し込まれ失点。

1-1ドローでした。




2試合目、開始早々にユウトとアサヒ(ヤ)でチャンスを作るも惜しくも決め切れず。

カウンターからピンチを招きますが、なんとか防ぎます。

相手の裏へのボールを、キーパータイチが好判断で前に出てクリア!

これが前線に繋がり、ケンタがシュート!

こぼれ球をユウトが押し込み先制します!


しかし後半、相手ワントップの選手のスピードとパワーに苦戦を強いられます。

裏へのボールやカウンターに対応出来ず、3失点。

ヨウスケ、ヤマト、ケンタの見事なコンビネーションからゴールを決めますが、1点足らずでした????




3試合目。

この試合あたりから、攻撃時にサイドバックが高い位置を取れるようになってきましたね!

しかし両サイドバック共に上がってしまってピンチを招くシーンもあったので、バランスを見て上がれるようになりましょう????

ヤマトが前線で奪って先制すると、左サイドからの攻撃、ケンタがドリブルで突破、ボールを受けたヤマトがキレキレのダブルタッチで相手をかわしゴール!

凄まじいテクニック。。。????


しかし後半にまたもや3失点????

守備の1vs1の対応や、判断の遅さが招いた失点ばかりでした。

チャンスはたくさんあったものの決め切れず、2-3逆転負け????




最後の4試合目!

ビルドアップミスから奪われ今日初めて先制を許します。

しかし後半には、アサヒ(ヤ)のパスからヤマトがゴールで同点に!

逆転ムードの押せ押せの展開でしたが、チャンスで決め切れずにいると、またもやカウンターからワントップの選手にやられ、1-2敗戦となりました。




☆トレーニングマッチU-10

◎CANVAS 1st

vsグラシオン1st○2-1
(得点者:ヨウク、リョウ)
(アシスト:リキ、サク)

vsアバンティジョトゥール●1-2
(得点者:リキ)

vsグラシオン1st●0-1


◎CANVAS 2nd

vsグラシオン2nd

△1-1
(得点者:ケンタ)
(アシスト:ヤマト)

●2-3
(得点者:ユウト、ケンタ)
(アシスト:ヤマト)

●2-3
(得点者:ヤマト②)
(アシスト:ケンタ)

●1-2
(得点者:ヤマト)
(アシスト:アサヒ(ヤ))




☆今日のMVP

1st
カンタ(1st初招集のカンタ。緊張もあったと思いますが、遜色なくやれる力を魅せてくれましたね????更なる成長に期待です⤴️)


2nd
ヨウスケ・ヤマト(中盤で息の合ったコンビネーションを魅せてくれましたね????次は何をしてくれるんやろ!?という期待感が常にありました✨)




〜総評〜

3-1-2-1の新システムの練習、コーナーキックはゾーンで守る、守備の強度をテーマに挑みました。

新システムに関しては、最初よりかなり理解が深まってきた感じがしますね????

コーナーキックも、選手たちは手応えを掴めた感じだったので、継続してみましょう。

守備の強度は、正直まだまだです。

特に2ndチームは、1vs1の対応含め、まだまだ個々の守備強度を上げていかなくてはいけません。


攻撃に関しては、狙い通りの形からからサイドバックの攻撃参加でチャンスを作れるシーンもあり、良かったと思います????‍♂

もう少しバランスとタイミングを見て上がれるようになれば更に良いですね⤴️


たくさんの新しいことに取り組んでおり、考えることが多く難しいかもしれませんが、一つずつクリアしていき、みんなで楽しんで成長していきましょう????



グラシオンの皆様、アバンティジョトゥールの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:橋本、宮内)



参加型コンテンツ
PAGETOP