みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

3月19日(火)岩船練習
2024-03-19 22:58:00
FC CANVAS

2週連続で雨で中止だった火曜日練習ですが、今日は無事に行えました????


キッズクラス2名体験にお越し頂けました!


ありがとうございます????





キッズクラス(担当:橋本)


・鬼ごっこ

・フリードリ&ボールタッチ

・ボールキープゲーム

・1vs1

・ミニゲーム



ボールタッチの技術がグングン上がってきていますね⤴️

少しレベルを上げてみようかな????

最近1vs1をよく行っていますが、相手をかわすことが上手くなってきていますね✨

ゲームも白熱の好ゲームでした????





☆1年生クラス(担当:山脇、宮内)


・ボールタッチ

・ジグザグドリブル

・1vs1

・ミニゲーム




今日はドリブルの練習とボールタッチを行いました。


ひとつひとつの練習に長い時間を取りましたが、集中力と技術はまだまだだなという感じです????????


テーマのドリブルが続かない選手も多く、2年生に向けて気合いを入れていきたいです!!





☆2年生クラス(担当:智也)


・リフティング

・ドリブル

・シュート

・1vs1

・ミニゲーム


リフティングは少しだけ行いました。日に日に上手くなっているように思えます。


ドリブルは細かくマーカーに当たらないようにというところを意識してもらいました。


みんな細かく速く出来ていたのが良かったと思います。


シュートでは、ワンタッチ目で自分の蹴りやすい場所におくことを意識してもらいました。


その後のシュートもみんなコースに蹴れていたのが良かったと思いました。


試合ではゴールの意識がみんな強く、ゴールが空いていたらシュートを打っていたのが良かったと思います。


しかし、守備面に課題があり、足だけで守備にいく人が多く、そこはこれからの課題だと思います。





☆3年生クラス(担当:鬼頭)


・ターン練習

・2vs2

・ミニゲーム



今日はボールのもらい方からターンについてトレーニングを行いました。


最初はとりあえずやってもらうというだけでしたが、なぜこうするのかが徐々に伝わっていましたね????


まだまだ身体に馴染んではいませんが、ミスした後に今のこうすれば良かったと自分で気付けていたのはよかったです!


ミニゲームでも相手を見てのところが良くなっていました????





☆4・5年生クラス(担当:鬼頭、宮内、山脇


・対面パス

・2vs2

・ミニゲーム


スタートポジションのトレーニングをたくさん行いました。


ボールを受ける為に、どのポジションを取るのかが本当に大切です。


ここを意識するとしないでは、試合中の次のプレーにも大きな差が出てくるので、頑張りたいですね!


また、ボールの出し手にもパスのメッセージについて意識してもらいました。


味方に次のプレーをどうしてほしいのかで、パスの質が変わってきます。


パスの質にも気を配れる選手になっていきましょう????





☆5・6年生クラス(担当:橋本、智也)


・対面パス

・3vs2ボールキープ

・3vs2(前進、突破)

・ミニゲーム(6vs6)



数的優位のボールの回し方、前進。


そして失った瞬間の切り替えによる即座の回収をテーマに行いました。


強いとされているチームはここが当たり前に出来ています。


トレーニングから意識し、当たり前にしていきましょう????


6vs6のゲームは、こちらが驚くようなプレーを何度も魅せてくれました!


3vs2で【相手を囲む】ということを理解出来ていましたね✨





さて、明日は祝日!

6年生の卒団記念バーベキューです????

雨降るなよ〜????



交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP