みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

3月22日(金)岩船練習
2024-03-22 22:31:00
FC CANVAS

昨日よりは寒さは和らぎましたが、夜は3月とは思えない寒さ????


しかしみんな元気に練習に来てくれました????





☆1・2年生クラス(担当:橋本、池永、安井)


・鬼ごっこ

・ボールキープゲーム

・フリードリ&ボールタッチ

・ドリブル通過の1vs1

・ミニゲーム




顔を上げることをテーマに行いました。

まず大切なのは、ほとんどボールを見なくてもボールに触れるくらい技術を高めること。

やはりボールにたくさん触って、ボール慣れしていくしかありません????

もう1つは姿勢。今のうちに、良い姿勢でのプレーをクセ付けていきましょう!





☆3年生クラス(担当:稲岡、三輪、加納)

・鬼ごっこ、パスあり
・対面パス
・ワンツー
・3vs2ロンド
・ミニゲーム


今日は止める、蹴るをたくさん行いました。


まだまだ止める、蹴る技術を上げなければいけませんね!特に蹴る技術!


ドリブルしながらのパスは、味方に正確に出せているにはまだまだ遠いです。


動きながらのパスを正確に出せると、試合でもそれが生きてきますよ!練習あるのみです!


ロンドでは、ファーストタッチに拘って取り組みました。


『相手の位置』を把握して判断していきましょう❗





☆4・5年生クラス(担当:橋本、三輪、安井)


・リフティング

・対面パス

・3vs1ロンド

・4vs2ロンド

・ミニゲーム


止める蹴るのトレーニングをメインに行いました。


サッカーの基礎中の基礎である止める蹴る。


まだまだ質を上げたい部分です。


しかしロンドやミニゲームでは、駆け引きが上手くなってきたと感じました????


ここに技術を付けて、更なる高みを目指しましょう!





☆6年生クラス(担当:稲岡、池永、加納


・リフティング

・1vs1

・2vs2

・ミニゲーム


2vs2ではいい連携がたくさん見られました。


ドリブル突破の判断や、相手を引き付けてスペースを空ける動きはさすがの6年生でした????‍♂


ディフェンスも工夫は出来ると思いますが、まずは声を掛け合いましょう!守備での連携も大事です!


残りの練習も少なくなってきました。


最後まで楽しんでやっていきましょう!メリハリはつけましょう!





さて、土日はたくさんの試合が入っていますが、雨予報????

試合出来るといいのですが。。



交野市枚方市少年少女サッカークラブGyosei FC CANVAS

参加型コンテンツ
PAGETOP