みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

Tiida卒団記念カップU-12
2024-03-25 14:15:19
FC CANVAS
本日はTiidaFSさん主催の、6年生の最後のカップ戦に参加してきました!

雨天のため中止の可能性がありましたが、TiidaFSさんのご好意で急遽体育館を借りてくださり、フットサルの大会を開催して頂けました!

TiidaFSさん、本当にありがとうございます????‍♂️


@高槻市立三箇牧小学校体育館








TiidaFSさんが2チーム(ブルー、イエロー)、CANVASから3チーム(ホワイト、オレンジ、レッド)の計5チームによる総当たりリーグ戦と、その後トーナメントで順位を決定する大会でした。


19名が参加してくれたので、7.6.6人に分かれて挑みました。



基本的にはフットサルルールで行いましたが、体育館の周りには卒業式で使われた作品が展示されており、それにボールを当ててしまうと相手チームに1点プラスと、舞台で観ている保護者の方に当ててしまうと3点プラスという特殊ルールがありました????


この特殊ルールが波乱の展開を呼びましたね????



6年生ラストマッチ。


有終の美を飾れるのか!?





ホワイトvsオレンジ(0-2)
(得点者:ユウダイ、O.G)

まずはCANVAS対決!

初っ端、特殊ルールにやられてしまう選手がいましたね????

ここから慎重にプレーする選手が増えたのは、後々考えると良かったです????

しかし小さいゴール、慣れない体育館でのプレーに悪戦苦闘でしたね。

前プレからボールを奪ったユウダイが決め切り、オレンジチームの勝利!




Tiidaブルーvsレッド(1-3)
(得点者:カイト、ハヤト、ユウジ)
(アシスト:シオン②)

またもや特殊ルールに苦しむ選手が????

相手に1点を献上してしまいましたが、その後、カイトのファイヤーで同点に!

この状況でファイヤーを打てる勇気がすご過ぎます????

シオンからのスルーパスにハヤト、ユウジがそれぞれ決め逆転勝利しました!




Tiidaイエローvsホワイト(0-0)

互いに慎重になり過ぎましたね????

打てる場面でも特殊ルールを気にし過ぎて打てないシーンがありましたね????




オレンジvsレッド(1-1)
(得点者:ユウダイ、シオン)

2回目のCANVAS対決!

ユウダイがまたしても素晴らしいインターセプトから得点を挙げるものの、ゴール前のこぼれをシオンが押し込みドロー!




Tiidaブルーvsホワイト(1-3)
(得点者:O.G③)

高い位置でボールを失い失点してしまいましたが、相手チームが特殊ルールの保護者に当ててしまったので、まさかの逆転勝利????

内容は少し押されてしまっていましたね。




Tiidaイエローvsオレンジ(0-0)

相手の粘りのある守備を崩し切れずでしたね。

もう少し相手をしっかりと見て間をつけたらもう少し楽に点が取れていたと思います。




ホワイトvsレッド(5-3)
(得点者:ゲンタロウ、シオン、シュン、カイト、O.G④)
(アシスト:ハヤト、ユウジ)

レッドチームのゲンタロウが先制し、追加点をシオンが決め、ホワイトチームのシュンが取り返しますが、カイトが突き放します!

が、ここで特殊ルールで4失点してしまったレッドが逆転負けをしてしまいました????




Tiidaブルーvsオレンジ(3-1)
(得点者:O.G)

この試合は相手チームの時間が長かったですね。

巧みなプレーに翻弄されてしまってしまいました????




Tiidaイエローvsレッド(1-4)
(得点者:カイト④)
(アシスト:ナギサ、ユウジ)

カイト大爆発!

丁寧なシュートを意識して確実にモノにしていきました????




予選は、1位CANVASレッド、2位CANVASホワイト、3位Tiidaブルー、4位CANVASオレンジ、5位Tiidaイエローとなりました。

3位vs5位、2位vs4位、1位はシードというトーナメントでした!




準決勝①
ホワイトvsオレンジ(1-1)
(得点者:ユウダイ、シュンキ)
(アシスト:ヤマト)

ここからは一点が非常に大切になってくるトーナメントが始まります!

そんな中、ヤマトのパスを受けたユウダイがキッチリ決め先制!

このままオレンジチームの勝利かと思われましたが、土壇場でシュンキがインターセプトから押し込み同点に!


同点のため、勝負はフリーキック対決に!


逆サイドのゴール近くから、グラウンダーでゴールにいられるかでしたが、オレンジチームは失敗。


ホワイトチームがきっちり決め、ホワイトチームの勝利!





準決勝②
Tiidaブルーvsレッド(3-1)
(得点者:ハヤト)

早い時間にハヤトが前から奪い切りゴール!

残り30秒までリードをし続けましたが、ラストワンプレーで特殊ルールで3失点????

まさかの大逆転負けをしてしまいました????




3位決定戦
オレンジvsレッド(2-1)
(得点者:ソウタ(ウ)、ヤマト、シオン)

勝てばトロフィーがもらえる為、互いにバチバチの試合展開でしたね!

ちょっとアツくなり過ぎる場面もありましたが、オレンジチームの粘り勝ちでした!




決勝
Tiidaブルーvsホワイト(1-5)
(得点者:シュンキ、O.G④)


迎えた決勝戦!


ここぞというところで優勝を逃してきた6年生????笑


なんとか有終の美を飾れるか?


序盤から互いに緊張した立ち上がりとなり、ちょっとした隙を突かれてしまい失点。


その後も相手ペースで試合が続きました。


すると左サイドを突破され、クロスが上がります。


これをドフリーで打たれてしまいます。


が、振り抜いたシュートはまさかの保護者席へ????


特殊ルールで3点を得ます????


ここから一気に流れが変わり、シュンキが高い位置でボールを奪いゴールを決め4-1に!


更にまたしても特殊ルールで1得点をもらい、ホイッスル!


内容は互角でしたが、特殊ルールでまさかの大逆転勝利し、見事優勝しました????










☆今日のMVP、トロフィージャンケン



トロフィーはウエソウとリュウ!


おめでとう????



大会MVP(Tiidaコーチ賞)はカイト!


色んな意味で目立つ選手でしたね????



イツキ(大会の中で一番フットサルをしていたように感じました!足元の技術力の高さが光りましたね????)


ユウジ(絶妙なスルーパスで何度もアシストをしました!見ているところと出すパスのセンスが素晴らしかったです????)





〜総評〜


TiidaFSさんのご好意で、急遽体育館でフットサルの大会を主催していただけました。

本当にありがとうございます????‍♂️


TiidaFSの選手の個の技術が非常に高く、どの試合も接戦で、見ていて非常に見応えのある試合ばかりでした!


その中でやはり勝負のカギになったのが特殊ルールでしたね????

特殊ルールで勝てた試合、逆に特殊ルールで負けてしまった試合など、波乱の展開はたくさんありましたが、全員が楽しい雰囲気で出来ていたのは良かったです!

最後の最後で優勝のトロフィーが貰えたのも良かったですね????


残りわずかとなりましたが、最後まで6年生らしく楽しく過ごしてほしいと改めて思いました!



TiidaFSの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭、宮内)



参加型コンテンツ
PAGETOP