みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-11(平日ナイター)
2024-03-25 22:53:00
FC CANVAS
本日は、平日のナイターでのトレーニングマッチに5年生が参加してきました!

この環境には本当に感謝しています????‍♂️

新年度に向けて良い刺激を頂きました!

@東海大仰星人工芝サッカー場






最高の環境でのトレーニングマッチ!

しかも相手は仰星中学さんに入学が決まっている新中学1年生(現6年生)????

一つ上のカテゴリーと闘う機会はなかなかないので、非常に勉強になりました!


20分1本を1st、2nd交互に、計5本させて頂きました。


テーマは、対人のところを意識してもらいました。

1stは相手を相手しない、2ndは逆に1vs1をとことん勝負してもらいました!




1本目は1st。

相手の速いプレス、強力な攻撃に後手が続きましたね。

また、テーマであった相手を相手しないのところでは、相手し過ぎてしまいましたね????

止めてから何かするでは速いプレスに捕まってしまうので、そこを改善していきたいですね。




2本目は2nd。

負けはしましたが、非常によく闘えていたと感じました。

ボールはまだまだ保持出来る時間は少なかったですが、粘りのある守備が少しずつ出来ている印象を持ちました。




3本目は1st。

1本目よりはボールを持てる時間、シュートまでいけることが増えましたね。

まだファーストタッチを止めてしまい守備のパワーをモロに受けてしまうシーンはありましたが、少しずつここのことを言っているのか!?というひらめきが見られました。

それにより連動の数が増えて、一瞬で数的優位を作り出せるシーンも増えていましたね!




4本目は2nd。

2本目よりボールを保持出来る時間も増え、攻撃をする場面が増えました。

が、それによりカウンターからの失点が増えてしまいましたね。

攻撃に前のめりになり過ぎて守備へのスイッチを切り替え切れずでした。

常に攻守一体で動けると、スムーズに攻→守、守→攻に移れるので、意識したいきたいですね!




時間の関係で、1stを1本だけ増やして頂けました。

この試合が一番攻撃回数が増えましたが、攻撃へ移るパスを失ってしまい、カウンターを喰らってしまうシーンはもったいなかったですね。

それでも、右サイドからの連携からタイセイは渡り、リノンへ繋ぎ、こぼれ球をソウスケが押し込んだシーンは、チーム全体で連動して動けていた素晴らしいゴールでしたね????

相手を相手しないが伝わったシーンでもありましたね????




☆トレーニングマッチU-11

vs東海大仰星中U-12

CANVAS 1st

●0-3

●0-4

●1-4
(得点者:ソウスケ)


CANVAS 2nd

●0-2

●0-3




☆今日のMVP

ソウスケ(得点シーンの一個前のプレーなど、動き方、貰い方が非常に良くなりましたね!しっかりと周りを見て、相手が嫌がるであろうポジションを見極めれていました????)

アキト(プレーに安定性が出てきましたね!元々持っている技術は高いので、視野が広がり更にプレーの幅が広がっている印象を持ちました!)




〜総評〜

平日ナイターのトレーニングマッチ。

毎度ながら、この対戦は本当にありがたいです????‍♂️

こちらにはメリットしかなく、本当に毎回レベルアップをさせて頂けます!


まず1stに関しては、相手を相手しないという意味のわからないテーマにも関わらず、徐々に理解してくれましたね????

コーチの言っている意味が少しは伝わったかなという印象です。

崩したシーンに関しては、確実に相手を相手していませんでしたね????

その為にはやはり持っている情報が大切です!

いついかなる時も、周りを意識して観ることが出来るようにしていきたいです!


2ndに関しては、本当に闘える選手が増えてきました。

もちろん簡単に抜かれてしまうシーンはありましたが、抜かれた後に「あー!今のやー????」と振り返れていたのは良かったです。

いつかその悔しさが力に変わる時がくるので、今はしっかりと自分を見つめ直してトレーニングをしていていきましょう????




東海大仰星中学の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:鬼頭)



参加型コンテンツ
PAGETOP