みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【FC6年】卒団する君達へ(3/31)
2024-03-31 23:40:23
アイリスFC住吉

明日になれば、新学年、いつまでも2023年度の感情に浸っていたいのは久保コーチだけかなえーんみんな、すでに新たな一歩を踏み出してるのに。いつも全日負けた時に送る言葉を今年は1stチームに贈れていなかったので、贈ります。そして繰り返しになるけれど、2nd・3rdのみんなにもえーんみんなこれからも最高のサッカーライフを笑い泣き


「1st」


1.杉野丈翔

決勝のビッグセーブも凄いですが、監督としては準決勝の最初の指先で触れてコースを変えたビッグセーブが勝利を手繰り寄せるセーブだと印象に残っています。成長して本当の守護神になりましたね。


2.山本蒼大

抜群のスピード、ドリブル突破を何度も魅せてくれました。クロスの精度も上がりました。

今年 1 年コーチにいじられましたね。返しも抜群に成長しました。笑


3.片山仁

幼稚園からずっと成長を観てきました。 粘り強い守備に身体を張ったプレーができるようになりました。 円陣の 「行くぞー」の声が聞けなくなって寂しいです。兄にも負けない選手に成長しました。


4.岡田晃佑

兄弟そろって決勝で負けさせるわけにはいかないと密かに思っていました。クレバーで長短の良いキックが蹴れる選手に成長しました。正確なビルドアップはチームの助けとなりました。結果で兄に勝ちましたね。あとは選手としても勝てるように!


5.中村栄人

チームを明るくするムードメーカー。守備よりも攻撃で特にゴール前で違いを生み出せる選手でした。しかし、携帯は洗濯機で洗う、急に髪の色が明るくなっておしゃれになるなど、コーチをびっくりさせてくれました。笑


6.塚田斗偉

決勝の映像見直すと、左サイドバック上がりすぎです。攻めたくて攻めたくて仕方ない。

でもブラザーズを助け、攻撃の良いアクセントとなっていました。プレーは奏翔に似すぎです。笑


7.望月優貴

小さな巨人。そして問題児。すぐによそ見しているコーチにわざとボールをぶつける。どんなコミュニケーションの取り方…。でもプレーは守備職人、あれだけボールを回収し続ける選手は観たことない。本当に凄い特徴を持った選手です。さらに成長できると期待しています。


8.益田良太

1 番難しかった塚原サンクラブ戦、PK と FK という大役を美しい技術で応えてくれました。身体をしぼる努力を、走る努力を続けた結果です。攻撃センスは間違いなくチーム NO,1 です。この先楽しみな選手です。努力を続けること。


9.芝野椿也

エースストライカー椿也とは指導者として常に闘いでした。普段の TR からゴールを決めることができないとイライラ。 1 度だけ練習中に本気で怒りました。それ以外はアプローチの仕方を変えたり、 タイミングを変えたり、 落ち着くまで待ったりと。上手くなる為に少しずつコーチの話に耳を傾けるようになってきました。チームを全国に導く決勝での 2 ゴールをコーチは一生忘れることはないでしょう。


10.芝野楓也

楓也とは良く話をしました。お前のチームやと。 2 年前からしています。約束お互いに守れましたね。チームを全国に導く、監督を全国に連れていく。チームの心臓としてスペシャルなプレーをたくさん魅せてくれました。

この 2 年でできることがたくさん増えました。サッカーIQ も高くなりました。更に良い選手になる為に、もう一度個人の磨き直しをしてみて下さい。


11.上西善太

攻撃で違いを生み出せる選手。 ドリブル突破だけでなく、 味方を使いながら相手を切り裂くプレーが得意でしたね。今以上に怖い選手になる為に得点力を身につけよう。キックの精度に磨きをかけて下さい。得点力が増すと更にドリブル突破できるようになりますよ。


12.内田里絆

コーチの推薦で GK やり始めて春合宿ですぐに骨折してしまってすごく責任を感じました。ビルドアップはまだまだ苦手ですが、 近距離でのシュートストップ、 反応は一番速いです。 GK としてまだまだ伸びしろだらけでどんな選手に成長するか今から楽しみです。


13.辰巳幸久真

最後に怪我で長期離脱してしまったのが、本当に悔やまれます。キレのあるドリブル突破に味方とのコンビネーション、そして得点に関われる選手でした。一番グラウンドに立ちたくて悔しい想いもしたけど、チームの為に行動し、一緒に闘い続けてくれました。


14.音出夏輝

キャプテンに指名したのは、技術もあり、賢くて、いつもチームの為に率先して動いている姿を観てです。

チームをめっちゃ鼓舞したり、周りに大きな声で指示したりは苦手かもしれませんが、自分の姿でチームを引っ張るキャプテンでした。この学年で 1 番サッカーが上手い選手です。


15.玉川唯人

チビリンピックの全国大会での大怪我で長期離脱。全日ラストで復帰か全国大会で復帰を目標にリハビリを。誰よりも苦しい 1 年を味わったと思います。それでも目標の為に少しずつボールを蹴って、間に合わしたい、チームの為にプレーしたいと頑張ってくれました。正確なロングキック、守備力、FK、特にセットプレーからのヘディングがあれば更にチームは強くなったと思います。


17.髙橋璃成

2nd チームから自らの力を示して 1st チームへの切符を掴み取りました。サイズは小さいけれども高い技術を発揮し、得点につながる前のプレーで存在感を示しました。ミドルシュートからの得点も多かったです。更にレベルアップする為に簡単にボールを失わない選手になろう。


18.大谷虎太郎

シュートセンス、独特のリズムのドリブル突破、相手の逆をとるのが上手い選手でした。

得点に関わるプレーを増やすために、その前のコントロールを良くすると更に得点につながるプレーが増えると思います。


20.西尾拓途

サイズ・早生まれ・ポテンシャルの塊です。GK としても FP としても大きな選手になれると思います。

コーチは GK に推薦した自分の目を信じています。あとは意識を変えて、自分の才能を信じて、サッカーの技術・人間力もピカピカに磨いていって下さい。内田・西尾コンビでたくさん笑わせてもらいました。


「2nd」


2,けいと

素晴らしいスルーパスとミドルシュートで何度もチームを救いました。さらにハードワークできる選手に!


4,えいた

守備の要、本当に成長しましたね。粘り強い、身体を張った守備、そしてセットプレーで脅威となった左足。このチームになくてはならない選手となりました。


9,いけちゃん

攻撃で違いを、出せる選手。得意のドリブルでチャンスを量産しました。今日は完全にスイッチが入っていましたよ。いつも今日みたいなパフォーマンスを出せるように。


15,いおり

誰もが持っていない、ゴールへのイメージ、シュートセンス。これからも磨きをかけて、得点を奪っていこう。


18,しゅうと

相手の逆をとる、得意のドリブル突破で攻撃にアクセントをつけれる選手。コーチともしっかりと対話でき、頭の賢い選手。


19,りく

コツコツと努力を続けれる選手。今日の試合でも積み上げてきたものをしっかり発揮できましたよ。サッカーノートを書いて提出し続けているのはりくだけです。


23,こうせい

ほんまに、いい奴、子どもらしく、明るい。お笑いセンスも抜群。チームメイトからも信頼を得ていました。ボールをさばき、配球する、チームの心臓でした。


33,えいたろう

身体のサイズで苦しんだ時期がありましたが、コーチが求める課題に対して自分を変えようと必死に取り組んでくれました。間違いなく技術はチームで1番高かったです。


34,もりた

左サイドの職人。何度も左サイドを駆け上がる姿は攻撃に厚みをもたらしました。常に全力。お笑いにも貪欲でチームに笑顔を、もたらしてくれました。


36,むっちゃん

成長率ナンバー1。自分でも感じていると思いますが、上手くなってできる事が増えました。それが自信となり、ハイパフォーマンスにつながりました。今が1番成長する時ですよ。


88,むね

キャプテンとしてチームを鼓舞して、まとめてくれました。任せて良かった。何度も観たスーパーゴール。チームをこの決勝の舞台まで連れてきてくれたのもキャプテンむねです。ありがとう。


1,まひろ

守護神。3rdチームから昇格。GKとして何度もチームを救ってくれました。GKの選手の中でもコーチングはナンバー1、素晴らしい成長を見せてくれました。


「3rd」


3.太陽

今日、チームの為に自分のやらなければならない事を理解して、相手のエースにほとんど仕事をさせなかったです。本当に成長しました。今後は2nd→1stにからんでくる予感。さらに闘える選手になる事に期待。


5.楷人

小さな頃から、今川SSで久保コーチが指導してきました。今日もスタートではなかったけど、みんなが座る中ベンチでいつ出てもいいように走って準備してる。途中出場してから圧巻のハイパフォーマンスでした。最高。


11.苺々

技術が高く、今までも何度もチームを救うゴールを決めてきました。今日もラストは苺々にかけました。運動量、繰り返し動き直す事ができたらもっと良い選手になります。


16.陽

今日は出場機会を与えてあげる事ができなかったです。足りなかった事を整理して、今後積み上げていく事が大切ですよ。次のステージで活躍できるように、力をつけていこう。


20.琥太郎

個人でボールを持てて、いつも攻撃に良いアクセントをつけてくれました。誰とでも仲良く、コミュニケーションをとり積極的に周りを鼓舞していました。課題の守備をこれからレベルアップしていこう。


28.歩

幼稚園から久保コーチの指導を受けています。SSからFCへのクラス変更の時はやっていけるかな?と心配していました。しかし、自分の得意な事を武器にどんどん周りからと認められました。みんなが見てない所での走り込み、プラスになりましたね。


29.知樹

幼稚園から久保コーチの指導を受けています。いつになったらスイッチが入るのかと待ち続けていましたが、やっと最近顔つきが変わりパフォーマンスも上がってきました。今日のプレー心の底から頼もしかったです。もっともっとさらに本気になって!


30.晏嗣

今日、出場させることが出来なかったです。幼い頃からアイリスにいる、アイリスっ子。今日の悔しい思いをこれからの成長につなげよう。身体の成長は後から追いつくから今は技術をピカピカに磨こう。


32.温音

ボールを扱う技術は高く、時間を作れる選手。球際の強さと運動量をもっとレベルアップしていこう。ギリギリのところを身体を投げ出す強さ、激しさを。


65.芯太

前線でのポストプレー、身体を張ってボールをキープする姿。そしてゴールを決めた時の本当に嬉しそうな顔。失敗した時の顔。表情に出る選手でした。純粋って言葉が1番似合う選手。今日取りきれなかったゴールを決めきれる選手に成長しよう。


77.新

今ある技術は新の努力以外の何物でもない。本当に成長しました。SPほぼ休んでないと思います。いつもコツコツ、全力で手を抜かず。新の成長は必然でしたよ。良くなるしかないと思っていました。本当に頼りになる選手になりました。


80.汰良

今川SSからFCへ、歩と一緒で大丈夫かなと心配してました。強い意志が成長につながりました。久保コーチが担当した時に走る、闘える、を評価して抜擢してから成長スピードが早かったです。まだまだ足りない技術をこれからどう伸ばしていくかが大事ですよ。


99.帝天十

みんなが守備をやりたがらないなか、守備の楽しさ、面白さを知っている選手でした。ただ頑張って守備するだけでなく、駆け引きをできるようになると更に良いディフェンダーになれます。


勇之介

特別な事情で6年のラストに受け入れが決まり、新たな環境に戸惑う事とたくさんあったと思います。自分のポテンシャルを信じて、直向きに取り組んでいこう。


あっという間の1年間でしたえーんこれからのみんなの成長・活躍、楽しみにしております笑い泣き


卒団おめでとうえーん


アイリスFC住吉を選んでくれてありがとうございました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


久保コーチ






参加型コンテンツ
PAGETOP