みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

4月4日(木)岩船練習
2024-04-04 22:47:00
FC CANVAS
本日は交野市の小学校は入学式でしたね????

新1年生の皆様、ご入学おめでとうございます!


本日、低学年クラスに2名体験にお越し頂けました!


ありがとうございます????‍♂️





キッズ・低学年クラス(担当:鬼頭)


・アジリティトレーニング

・コーンドリブル①

・コーンドリブル②

・1vs1(手に持って)

・ミニゲーム


今日は色んなドリブルと1vs1についてトレーニングしました。


相手をかわすとはどういうことか。


そして守るにはどうすればいいのか。


少しずつでいいので、しっかりと基礎の基礎を学んでいってくださいね????




2年生クラス(担当:宮内)


・リフティング

・ドリブル(ボール2個)

・1対1

・ミニゲーム



ボールタッチをより細かくしてほしくて、ボール2個使ってドリブル練習しました。


出来ている子は多かったように感じます????


あとはスピードを少し上げた中でも細かく出来るようになれれば、なお良いです!


相手が多くなるミニゲームでも、練習の成果は少し見れたように思います????


学年がひとつ上がって、新1年生たちのお手本となれるように頑張りましょう!!





☆3年生クラス(担当:池永)


・1対1

・3-1ロンド

・2対2、3対3

・ミニゲーム


今日は、味方に対しての要求について、考えて練習してもらいました。


要求することと命令口調になるのは違います。


言葉の伝え方については改善していきたいですね????


ですが、味方への要求をすること自体は多くチャレンジ出来ていたので、伝え方を意識して、継続していきましょう!





☆4年生クラス(担当:鬼頭)


・歩行リフティング

・対面パス

・4vs1のボール回し

・ミニゲーム



基本の止める蹴るをたくさんトレーニングしました。


4vs1のボール回しでは、サポートや、受ける時の体の向き、ボールを止める足など細かいところを意識してもらいました。


今は考えて意識付けをしていくしかないですが、いずれは無意識のうちに出来るように反復練習をしていきましょう????


ミニゲームでは、なぜボール回しの時にあれだけ細かく伝えたのかが少しは伝わりましたかね????


サッカーは動きながら考えるスポーツです!


常に複数のことを同時進行で考えないといけないので、たくさん脳に汗をかかせましょう????





☆56年生クラス(担当:宮内、池永)


・歩行リフティング

・3対1ロンド

・2対2

・ミニゲーム



だいぶ相手のゲートを取りに行けるようになってきてるように思います。


見ていて良いシーンもだんだん増えてきています????


ちょっとしたトラップミス・パスミスが多いのは気になりますが????


ただやろうとしてミスするのは全然良いです!


チャレンジしないのが一番良くないですからね????


試合で結果を出していく為にも、練習からどんどんチャレンジしていきましょう????





さて、明日も通常練習です!


まだまだ日が暮れると肌寒くなるので、体調管理はしっかりとしましょう!





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP