みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

6年生・アスリーナカップ!!
2024-04-06 21:26:59
リトルFC

今日の午後は、6年生のアスリーナカップがありましたサッカー 


 アスリーナ 2-2 

ビゴーレ鶴見 1-0

桜井谷東 9-1


優勝クラッカー


①けいとのキーパー。
②複数のポジション。
③走力アップ。

を、チャレンジしました。


①けいとのキーパー。
けいとに、いくつかの話しをして、
「提案やから、最終判断は、けいとがして、どうするか決めて、教えて」
と、伝え、
今日はキーパーにチャレンジするという事になりました。

けいとに、話しをした大きな所は、
「今、公式戦の為に、メンバーをどうするか、考えてる。5年生の小学生大会は、16人でいったけど、全日リーグなどは16人目よりも少ない人数で行く可能性もある。小学生大会も、ちょっとスタメンは厳しかった。でも、フィールドプレイヤーのメンバー入りの可能性がゼロではないから、今日も来てもらったんやけど、もし、フィールドプレイヤーとして、メンバーから外れた場合は、公式戦とかある時は、練習になる。それよりも、キーパーででも、メンバーに入って公式戦に関わりたいというのがあれば、キーパーはどうかな?っていう提案やねん。もし、キーパーやるってなっても、すまんけど、現時点では、ゆうけいが絶対に1番手。ただ、ゆうけいが足の様子で、どこまでプレーできるか、わからない。ゆうけいが当日の体調不良で休む事もある。ゆうけいがプレーできなければ、けいとが出場する。あと、今までのOBでも、キーパーが逆転した事もある。」

と、
けいとにキーパーの提案をさせてもらった理由は、キーパーとしてレベルアップできる要素を持っていたので、

「キックがよく蹴れるようになってきた。キーパーは俊敏性も必要やけど、身長も必要な部分。キックも蹴れないし、フィールドプレイヤーとしての能力が低すぎるとなれば、キーパーとしての提案も出せないけど、けいとは蹴れるようになってきたし、身長もある。キーパーとしてのシュートストップなどは(俊敏性の部分など)、もし、これからキーパーとしてやっていくのであれば、レベルアップできていく部分。」

俊敏性が武器のキーパー、フィールドプレイヤーとしての能力が高いキーパー、身長が高いキーパーなど、フィールドプレイヤーもそうですが、全員、特徴が違います。


本格的にキーパーとしては、今日が初めてでしてが、めちゃくちゃ良かったです合格

キックは、しっかり蹴れました合格
まだまだうまくならないといけませんが、技術の部分は、蹴れば蹴る程、うまくなっていきますアップアップ

つなぐのか、クリアーした方がいいのか、ロングパスの方がいいのか、この部分は、経験を積めば、レベルアップしていく事ができます。

1試合目のアスリーナ戦では、失点をくらうのであれば、この部分やろうなぁっと思っており、予想通り、2失点くらいましたが、この経験をする事です。
そして、2試合・3試合目と、判断が良くなってきて、1試合目より、うまくなりました合格
「この経験をして、公式戦では、つなぐのか、クリアーするのかなどを判断出来るようになればいいから、今はどんどんミスして、覚えていこう。」

そして、めちゃくちゃ良かったのは、味方ディフェンスの背後のカバーのポジションです合格
何も伝えていないのに、あのポジションを取り続けていたのは、ビックリしました合格


②複数のポジション。

複数のポジションを高いレベルでできるように、いろいろな可能性を持って、公式戦に臨めるように、


たいせい、センターバック→トップ
あきと、トップ→右ハーフ
4年生りく、左サイドバック→センターバック、

今日は、ゆうけい・りょうせいが欠席、でも、これからの公式戦でも、誰かがケガや体調不良で、欠席する場合もあります。

ゆうとが欠席→とわ中盤真ん中。
とわが欠席→ゆうと左ハーフ、りく中盤真ん中(4年生ではやっているので、センターバック優先で今日はやりました)
たいせいが欠席→4年生りくセンターバック

など、まだ、チャレンジする所はありますが、誰が欠席しても、誰がどこで出場しても高いレベルでできるように、ならなくてはいけませんアップアップ


公式戦は、勝つ事が目的です。
どの状況が起きても、誰が欠席しても、勝てるように・戦えるようになる事ですアップアップ


③走力アップ。
今日、ウォーミングアップの時に、
「3試合目終わって、閉会式までの間、走るで」
と、伝えていましたウシシ

走りましたウシシ

「気温が今より高くなり、全日リーグで、20分ハーフを2試合やる時がある。フル出場したければ、走れないといけない。今の状態では、交代する選手続出かもしれない。」

また、どこかで走りますウシシ


まだまだレベルアップしていこうアップアップ







リトルFC・YouTube →クリック

YouTube  CM ←クリック
2023スポニチ取材  ←クリック

ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック





参加型コンテンツ
PAGETOP