みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

4月5日(金)岩船練習
2024-04-05 22:26:00
FC CANVAS

一週間、雨で中止の日がありませんでしたね✨


今日もとても良い天気の中練習を行いました!


2名体験、そして2名ご入会頂けました!


ありがとうございます????





☆1年生クラス(担当:橋本)


・しっぽ取りゲーム

・フリードリ

・ボール触りゲーム

・ボールキープゲーム

・ミニゲーム



次々と新しいメンバーに入って頂けて、盛り上がりを見せる1年生チーム!

1年生とは思えない運動量で、1時間半の練習になっても最後まで走り続けていました✨

これからたくさん練習して、上手くなっていきましょうね????




☆2年生クラス(担当:池永)

・鬼ごっこ
・ボールキープゲーム
・パス練習
・シュート練習
・1対1
・ゲーム

カワイイ1年生だったみんなが、あっという間に2年生????

今日はシュート練習では、ゴールの端を狙ってシュートしてもらいました。 

シュート以外の練習ではみんな元気良くやってくれていましたが、元気が良過ぎて話を聞けていなかったのでそこは気をつけて行きましょう????





☆3年生クラス(担当:三輪)

・フリードリブル&ボールタッチ
・対面パス
・1vs1
・2vs1
・ミニゲーム


初めは基本的な練習から行いました。

対面パスでは、相手が受け取りやすいボールを出すことを意識してもらいました。

まだまだ逆脚でのパストラップに苦戦していましたね????

2vs1では、味方を使ったプレーを意識してもらいました。 

まだ一人でプレーしてしまうことも多かったですが、綺麗なワンツーで抜いていたりと、徐々に味方を使ったプレーが出来ていたかなと思います????‍♂

スタートするまでだらだらしてしまうところは改善していきたいですね????




☆4年生クラス(担当:三輪、池永)


リフティング(ウォーミングアップ)

・4vs2ロンド

・2vs2

・シュート練習

・ミニゲーム



パスを出した後の動きを意識してもらいました。


ロンドではパスを出して足が止まっている選手が多く、パスが回らないシーンが多かったです。


意識してもらってからは、やや動くようになりました????‍♂ 2vs2では、綺麗なワンツーが多くみられました。


実践形式にするとパスを出してからの動きもよく、常にボールを持っていない時の動きを考えれるようになってほしいですね。





☆5・6年生クラス(担当:橋本


・リフティング

・対面パス

・3vs1ロンド

・5vs5パスゲーム

・ミニゲーム




止める蹴るの基礎のトレーニングをメインに行いました。


繰り返しトレーニングし、基礎技術を上げていきましょう。


今日は守備の矢印の話をしました。かなり手応えを掴めた選手が多かったのでは????‍♂


しかし守備の強度はまだまだ低いです????強度の高い練習を当たり前にしていきましょう????





週末は天気が良さそうですね⤴️

今年度初の試合を楽しみましょう✨




参加型コンテンツ
PAGETOP