みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

Copa de Lazo U-8
2024-04-06 15:34:00
FC CANVAS
本日はFC Lazoさんに招待して頂き、2年生の今年度最初の試合、カップ戦に参加してきました!

@寝屋川市立楠根小学校






新しい学年に入って初めての試合!


楽しみですね????



3チームによる総当たりリーグ戦を2巡する大会でした。





1試合目はOACさん。


2年生とは思えないフィジカルの選手がいましたね????


前半、コーナーキックのチャンスからゴール前の混戦をケンタロウが押し込み先制!


ですが直後、相手スローインの時に後ろのケアが出来ておらず、頭上を越され失点。


ロングスローが相手の武器でしたね????


更に後ろにいる選手のキックが強烈過ぎました????



後半、相手のそのキックに怖がってしまい、寄せ切れず簡単に蹴られて裏にボールがいき、混戦になる展開になってしまいました。


なんとか守っていましたが、最後の最後でこぼれ球を強烈なシュートを叩き込まれ敗戦。





2試合目はFC Lazoさん。


先程の試合の反省として、攻守の切り替え、自分たちの後ろのスペースの確認をしてもらいました。


前半は守備の意識が上がったのは良かったですが、なかなかドリブルでの打開が出来なかったですね。


しかし後半、ケンタロウのゴールで一気に勢いが増し、怒涛の攻撃を見せました!


が、なかなか決めれず????


それでもカグヤが見事なドリブル突破からゴールを決め勝利!





3試合目はOACさん。

1試合目のリベンジです????

相手の脅威はロングスローと強烈なキックでした。

そこをどう塞ぎつつ、自分たちのドリブルを発揮出来るか。

前半はやはり少し押し込まれる展開になってはしまいましたが、しっかり守り抜き折り返します。


後半、均衡を破ったのがカグヤ!

コーナーキックからのチャンスで、相手が弾いたところを強烈なボレーで合わせて先制!

更にタイシンが決め追加点!

その後もゴールをしっかりと守り抜き勝利!

強い心が見られた瞬間でした????




最終4試合目はFC Lazoさん。

先程の勝利でノリに乗っているみんなを止めるのは難しいですね????

怒涛の攻撃を見せ、前半で8得点!

後半は攻め疲れか失点を重ねてしまいましたが、無事勝利で終えることが出来ました????‍♂



結果、OACさんと勝ち点で並び、得失点差勝負となり、CANVASが+9、OACさんが+6で、見事優勝することが出来ました✨




☆Copa de Lazo U-8

vs OAC●1-2
(得点者:ケンタロウ)

vs FC Lazo◯2-0
(得点者:ケンタロウ、カグヤ)

vs OAC◯2-0
(得点者:カグヤ、タイシン)

vs FC Lazo◯9-3
(得点者:タイシン⑤、ユウタ②、カグヤ、ケンタロウ)


3チーム中優勝????





☆今日のMVPとトロフィージャンケン


トロフィーはシュウジ!


おめでとう????



MVPはカグヤ!

なんといってもボレーシュートは印象的でした!

また、攻守に渡って本当に頑張れる選手になりましたね????切り替えも速く素晴らしかったです!




〜総評〜

今年度最初のカップ戦で、早速優勝することが出来ました????

ですが、1試合目のOAC戦では前半に先制するもスローインで戻りきれておらず失点。

その後、相手の強烈なキックがある選手、フィジカルがある選手のロングスローに苦戦し、徐々に相手ペースになり、だんだん気持ちが弱くなりいつもの2年生ではなくなり失点して敗戦してしまいました。


まずは気持ちの面で負けていたのは良くなかったですね。

フィジカルに差があるから?
相手のキックが強烈だから?

そんなのは言い訳でしかありません。


実際に、2回目に勝てたのはそういうところもひっくるめてサッカーで負けたくないという気持ちを全面に出せたからだと思います。

もちろん気持ちだけではなく、みんなの技術力の高さも存分に発揮してくれたから掴んだ勝利ですが、その技術を使う前に弱気になっていてはいけません。

どんな相手にでも自分の持てる力を100%発揮するには、やはり気持ちは大切になってきます。

それを知れたのは本当に良かったと思います!


これからも、どんな相手でもまずは勝ちたいという気持ちを忘れずに頑張っていきましょう????



FC Lazoの皆様、OACの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭)



参加型コンテンツ
PAGETOP