みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

AVANTIカップU-12
2024-04-07 18:01:00
FC CANVAS
本日はAVANTIさん主催の6年生のカップ戦に参加してきました!

今年度最初の試合、良いスタートを切っていきたいですね????


@ナラディーア







最高の環境での試合でしたね????


9チームによる大会。

2チームエントリーで挑みました。

予選は3チームによる総当たりリーグ戦(15分1本)で、その後各順位のリーグ戦で順位を決める大会でした。

まずは予選1位を目指します。




◎CANVAS 1st

vs大桐ジュニア◯3-1
(得点者:リノン②、タイセイ)
(アシスト:タイセイ)

本当に立ち上がりが良くなかったです????

開始30秒でPKを献上。

ここはキーパーハルカのビッグセーブで凌ぎましたが、決められていたら結果は違っていたかもしれません。

試合前の準備の段階で、気持ちが作り切れていなかったのは今後の課題ですね。

ですがその後は、しっかりと落ち着いてボールを回して勝てたのは良かったです!




vs FC ALBA●0-5

完全に個の質で完敗でした。

コーナーキックでの失点はまだまだ修正が必要ですが、この試合だけでも修正出来たのは素晴らしかったです!

また、最後の方の崩しはお見事の一言です!

あの崩しがたまに出るのではなく、常に出るようになるとこういう強い相手でも渡り合えるので質のところを高めていきたいですね!




2位リーグ

vs AVANTI関西●0-2

裏パス2本でやられました。

守備の優先順位の見直しが必要です。

相手の状況により守備の位置をその都度変えないといけないのですが、そこでボールウォッチャーになってしまったのが敗因ですね。

攻撃は形になりつつあるので、攻撃を安定させるにはやはり守備の安定が必須です。

しっかりと修正していきましょう????




vs泉FC◯4-0
(得点者:タイセイ②、リノン②)
(アシスト:リノン、シュン)

最終戦は全体的に肩の力が抜けて、良い状態で試合を進めれていたと思います。

前半終了間際のシュンからのリノンへのスルーパスは完璧でしたね!

出し手のシュンのパスも絶妙でしたが、リノンの抜け出しからのトラップも完璧でした????


9チーム中5位!




◎CANVAS 2nd

vs LiF FC●1-2
(得点者:ソウタ(ナ))

入りとしては悪くなかったと思います。

ただ、守備は軽いし、カバーやマークも少し曖昧でした。

攻撃は積極的に縦にいけており、カズトの鋭いトゥキックでのシュートをキーパーが弾き、ソウタ(ナ)が詰めて先制しました????

良い流れでしたが、その後に簡単に失点。

終了間際にも右サイドからのクロスに合わせられて失点し、初戦を落としてしまいました。

ボールウォッチャーになりやすくて、マークをつけていないことが多く、ここは今後も課題になりそうです。




vs泉FC●0-1 

予選2戦目で、勝てばまだ1位を目指せると気合いを入れて挑みました。

終了間際までは拮抗した展開で、ヤマトが前線からのプレッシャーで、キーパーのクリアが当たりそのままゴールとなりそうな場面もありました。

ですが最後にまたまたサイドからのクロスを押し込まれて失点し、敗戦。

守備から攻撃への切り替えが遅く、ボールを奪っても繋がらない。

これは、受け手も出し手も準備が出来ていませんでしたね????

丁寧に繋げるようになれば、支配率も上がり、自分たちのペースに持っていけると思います!




3位リーグ

vs友渕JSC●0-3

この試合も攻め合う展開になりましたが、ミドルレンジでプレッシャーが甘く前半に1失点。

エイシンやリョウの良い突破は何度かありましたが、シュートまでは持っていけず。

後半も攻め込まれてしまい、2失点してしまいました。

左右への展開に対応出来なかったり、カバーが甘かったりと、中盤、ディフェンスラインでの課題ですね。

守備で体力を使ってしまい、攻撃に転じることが出来ない感じでした。




vs大桐ジュニア◯2-1
(得点者:エイシン②)

最後は勝って終わろうと送り出したら、本当に勝ってくれました????

キーパーのクリアミスから先制を許してしまいますが、前半のうちにエイシンが2得点????

1点目はスローインのこぼれを奪い、グラウンダーで隅にシュート。

2点目はカズトのシュートのこぼれ球をミドルレンジからシュートと、どちらも球速も早く、良いシュートでした????‍♂

勝ち越してからは雰囲気も良くなり、攻守とも良いプレーがたくさんあり、後半もうちのペースでした。

これを初戦から出来ていれば結果は変わっていたかもしれないですね????


9チーム中8位!




☆今日のMVP

◎CANVAS 1st
カンタ、タイセイ、リノン(個のところでの力強さが出てきました!しっかりと周りの状況も把握すれば、もっともっとその個のところが光ってくると思います!)


◎CANVAS 2nd
エイシン(チームを助ける2得点の活躍、素晴らしかったです!シュートの質も良かったです!)

ソウタ(ナ)(今日、攻守共に一番走ってくれたのはソウタでした。サボらない精神はチームの雰囲気も良くしてくれていました!)




〜総評〜

◎CANVAS 1st

6年生のラストイヤーがスタートしました。

が、立ち上がりからよくなかったです。

1試合目の開始早々のピンチは本当に残念でならないです。

今回はハルカが止めてくれたから良かったものの、決められていたら負けていたかもしれません。

常に安定して試合に挑む為にも、気持ちの作り方も意識していきたいですね。


コーナーキックでの守備の仕方は良くなってきました!

守備で改善しないといけないのが、相手の状態を見極めてのポジショニングと、個の守備力です。

しっかりと修正していきましょう!


攻撃に関しては良いイメージで崩せるシーンもあるので、そのイメージを常に実行出来る技術力を上げていくしかありません。

特に止めるところが不安定な選手が多いです。

基本的に動きながらボールを受けることが多いので、しっかりと自分の進む方向にボールを止めながら運ぶ技術の向上を目指していきましょう????



◎CANVAS 2nd

まだまだ課題は多いですが、良いプレーもたくさんありました!

エンジンがかかるのが遅いところ、声掛け(元気)が少ないところは今からでも変えていけるところなので、その点は頑張って欲しいですね。

やろうとしてるプレーに技術が足りていない場面も多いので、基礎の止める・蹴るを練習から意識していきましょう!





AVANTIの皆様、参加チームの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:鬼頭、土海)



参加型コンテンツ
PAGETOP