みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

中河内スポーツ少年団5年生大会
2024-04-06 16:16:00
FC CANVAS

今日は石切東FCさんにお誘い頂き、中河内スポーツ少年団の5年生大会に参加させて頂きました。


石切東FCさん、中河内スポーツ少年団の皆様、ありがとうございます!


@福万寺市民運動広場





5年生になって最初の試合がいきなりカップ戦!

それも強豪チームたくさん参加の大会です????


2チームエントリーし、5年生の参加が16名ギリギリだったので、4年生5名にも来てもらいました!


8チームの大会。予選4チーム総当たりリーグ戦の後、決勝戦、3位決定戦となります。


テーマは、ピッチで自分の持ち味を存分に発揮すること!ミスを恐れず、思い切って伸び伸びとプレーしよう✨




CANVAS 1st!

初戦はKONKO FCさん。

序盤は相手にボールを持たれ、ペースを握られる展開に。

後ろから繋ごうにもなかなか上手くいかず、そしてビルドアップでミスが出てしまい失点。

前半は0-1。

後半、アオイが個の力を魅せます!

開始早々、右サイドでボールを奪うと、縦に突破、クロスに対してキーパーが弾いたところをカナタが押し込んで同点に!

一気に逆転といきたいところでしたが、そこからは一進一退の攻防に。

お互い決め切れず、初戦は1-1ドローとなりました。




2試合目は石切東FC 2ndさん。

この試合も立ち上がりがよくありませんでした。

相手に押し込まれるシーンが2〜3度続きます。

しかしここで、トップのアオイが粘りを魅せ、こぼれ球を拾ったヤマトが反転からミドルループシュート!

4年生のスーパーゴールが決まり先制します✨

その後は右サイドバックのカンタが見事なタイミングのオーバーラップから抜け出すなど決定的なチャンスも作りましたが、追加点ならず。


後半、開始早々に中盤でごちゃごちゃとなったところを強引に持ち込まれ失点してしまいます。

そこからは立て直し自分たちのペースで試合をしますがゴールは奪えず。

またもやドローとなりました。




予選最後の試合は南山本JSCさん。

前半、相手の後ろを使ったゆったりとした攻めに、前からのプレスがハマらずボールを自由に持たれてしまいます。

守備で連動せずにバラバラと取りに行った結果、一気にロングボールからトップの選手に見事なシュートを決められ失点してしまいます。

後半、一転して前からガンガン奪いに行く守備に切り替えました。

しっかりと連動して奪いに行くことも確認して挑むと、その闘い方がハマり、何度も前線で奪ってシュートカウンターというシーンを作り出します。

しかし幾度となくあった決定機で決め切れず。。

最後のビッグチャンスでも、リョウの放った左ボレーはクロスバー直撃????

残念ながら0-1敗戦。予選リーグ敗退となりました。




CANVAS 2nd!

初戦はイーデス阿倍野さん。

前半、ミドルから先制はされますが、全員すごく闘えていましたね!

ケンタが持ち込んでシュートなど惜しいチャンスも作り出します!

そこからの守備の強度も非常に良かったと思います!

一進一退の攻防が続いてどちらに転ぶかわからない展開でしたが、後半ラストに追加点を奪われ惜しくも敗戦となりました。




2試合目は石切東FC 1stさん。

ここで強敵石切東????

個の能力はやはり非常に高かったです。

中でも62番の左利き選手は、ドリブルよしパスよし、頭1つ2つ抜き出ていたように思います。

全体的に見ても、『止めて蹴る』ここの差がモロに出てました。

しかしミキヤは相手キーマンに対してしつこく守備出来ていました!

インターセプトも何回も出来ていて、ホントに良かったです!

大量失点してしまいましたが、最後まで諦めずに食らいついていたところはとても大切な部分です????




3試合目は長池つばささん。

最後は勝って終わりたい一戦。

前半は一進一退の攻防。スコアレスとなります。

迎えた後半、立ち上がりから非常に良く、ゴールの雰囲気もありましたが、逆に先制点を奪われます????

しかしその後も完全にうちのペース!

同点に追いつけばひっくり返せるペースでしたが、なかなか点が入らない????

そして最後の最後でダメ押し弾で、敗戦となりました????

こちらも残念ながら予選リーグ敗退となりました。。




☆中河内スポーツ少年団5年生大会

◎CANVAS 1st

vs KONKO FC△1-1
(得点者:カナタ)

vs石切東FC 2nd△1-1
(得点者:ヤマト(ニ))

vs南山本JSC●0-1


◎CANVAS 2nd

vsイーデス阿倍野SC●0-2

vs石切東FC 1st●0-8

vs長池つばさ●0-2




☆今日のMVP

1st
ソウタ(ム)(テーマであった持ち味を発揮するという点で、持ち味のハードなディフェンスで何度もピンチを救いました????左サイドバックでのドリブルでの運びも迫力があり良かったです✨)

2nd
ミキヤ(守備が本当に良くなりました!強度も高くなって、抜かれてもすぐ取り返しに行く姿勢が一番ありましたね????)




〜総評〜

◎CANVAS 1st

新5年生になっての初の試合。

残念ながら予選3位で予選敗退となりました。

初めて1stに入る選手や、4年生からもメンバーに入れ、どんな試合になるか楽しみでしたが、まず立ち上がりからどこか元気の無さが目立ちました。

ある程度試合が進むに連れ自分たちのプレーが出るようになる試合ばかりで、立ち上がりはこれから1つの課題になりそうです。

良い時間帯での崩しや個の突破では、選手たちが持ち味を大きく発揮してくれ、見事なプレーも✨

しかし守備の1vs1、止める蹴る、そして今日はドリブルでの運びや仕掛けの物足りなさも感じました。

そこも当面課題かなと????

攻守両面においての、オフザボールの動きも少なかったので、トレーニングから改善していきましょう!



◎CANVAS 2nd

3連敗で予選敗退でした。

結果だけみれば点差はついてしまいましたが、非常によく闘ったと思います!1・3試合目は逆の結果になっていてもおかしくないぐらい!

全体的に守備を頑張ろうとする姿勢はすごく見れました。

特にミキヤ、レイジの守備は非常に素晴らしかったです!
相手キーマンに何度も喰らい付いてました!

攻撃面では、4年生のカズトが一番落ち着いてボールを持ち、ゲームをコントロールしながら、とんでもないスルーパス連発でした????

1st同様、止めて蹴るの質、守備の強度の所はまだまだ改善していかないと勝ち切れないかなと思います????

この学年だけに言える事ではないですが、1stに食い込んでいくメラメラした気持ちはもっと持って欲しいです????




石切東FCの皆様、中河内スポーツ少年団の皆様、参加チームの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:橋本、宮内)



参加型コンテンツ
PAGETOP