みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【新U11】SNスプリングカップ @園部多目的G
2024-04-09 23:52:25
フォルテFC

4/7(日)晴れ????


????満開????


BBQ????、花見がしたい。。


でも、、今日もサッカー⚽️サッカーだ!⚽️


サッカーが好きだ!肉も好きだ!


ということで、新U11として初の試合。


園部FCさん西京極JrSCさんにご招待頂き、桜満開の会場でスタート▶️



前日のTMでチームとしての課題をコーチ陣、選手達と共有。練習時からも意識。


1人で奪う?2人で奪う?

8人で攻める?8人で守る?


チームとしての連動がどこまで機能するか。


鰯の群れ、鳥の群れのように。

8人が物干し竿で繋がってるイメージで。


「コーチ!!物干し竿じゃなくて、紐で繋がってるイメージやったらアカンの?」


「OK!!」


そんな選手達。今日は躍動!


まぁテーマにしてる内容ができたかは微妙。。


ただ雰囲気は良かったんじゃないかな。


子供達が主役の世界。


主役は選手達。これだけでいい。


ベンチの選手A

「あいつ何であんなプレイするねん。俺ならこうするな。俺の方が絶対いいプレイできるわーニヤリ


コーチ

「A、交代!そこまで言うなら見せてこい!」


選手A

「•••、お、おう!」


笑わせてもらいました。


失敗したから交代?

できないから交代?


気持ちがベース。


予選3戦は無失点で3連勝。


決勝戦は惜しくも前半に先制を許すも、焦らず慌てず、すぐに1点を取り返す。


後半は怒涛のスイッチオンタイム。

3点を一気に奪い、結果4-1で勝利。


優勝????


自分達で勢いをつけ、あの一瞬の5分間を自分達で掴み取り、8人総出で動き出す勢い。


理屈じゃない。あの一体感とあの気持ち。


これが出れば強い。出すのは自分達。


調子が良い時間帯、悪い時間帯、サッカーの中ではその時間は流動的に訪れる。


リズムをどう作るか、悪いリズムの時にどう良いリズムを作れるか、ここはチームとして理屈、仕組みを知っておいた方がいい。


それもこれも選手達の一体感。これに尽きる。


ワイスピのようなファミリーのように。????


最後に対戦頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。


残り2年。エンジン全開で突っ走ろう。








参加型コンテンツ
PAGETOP