みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

4月9日(火)岩船練習
2024-04-09 22:57:00
FC CANVAS

昨日からの雨が今朝まで降っており、グランド状態も心配でしたがなんとか練習を行うことが出来ました????‍♂



1年生2名、体験にお越し頂けました!


ありがとうございます✨





キッズ・1年生クラス(担当:智也、宮内)


・リフティング

・鬼ごっこ

・ボールタッチ

・1vs1

・ミニゲーム


リフティングは、まずはボールを蹴る動作から練習をしました。 


最初は難しいですが、少しずつ練習して上手くなりましょう????


鬼ごっこは、ウォーミングアップと、鬼から逃げるために周りを見て逃げるということを目標に行いました。


ボールタッチでは、ゆっくり正確にというところを頑張ってもらいました。


ぎこちなさもありましたが、よく出来ていたと思います。 


ミニゲームでは、みんな負けたくないという思いがプレーに出ていてよかったと思います。


しかし、負けたくないが強過ぎてファールをしてしまってる子もいたので、そこは気をつけましょう。 


全体的にゴールの意欲が強く良かったと思います????





☆2年生クラス(担当:橋本)


・コーンドリブル

・1vs1(ボール無し)

・ドリブル通過の1vs1

・ドリブル通過の2vs1

・ミニゲーム




ボール扱い向上と、スムーズに動く身体創りのトレーニングを行いました。


週末の試合で優勝した2年生チーム!モチベーション高く練習に挑めましたね✨


中でも、コーチに言われなくてもミニゲームのマーカーを並べるなど、成長が見られます!


クラブテーマの【自己主導】というワードまで出てくるほど????


2年生チーム、大化けの予感。。✨





☆3年生クラス(担当:鬼頭)


・1vs1(手に持って)

・1vs1

・ミニゲーム



今日は1vs1のトレーニングをたくさん行いました。


相手の逆を取る動き方に拘り、チャレンジしてもらいました。


シンプルに突破するのが意外と難しいというのが改めて分かったと思います????


それが技術に繋がってくるので、しっかりとトレーニングしていきたいですね????





☆4年生クラス(担当:鬼頭、宮内


・パナゲーム

・1vs1(手に持って)

・1vs1

・ミニゲーム


4年生も対人強化を行いました。


相手のプレスパワーの見極めについてトレーニングしましたが、まだまだプレスを受けてしまっていましたね。


パワーを利用するにはどうすればいいのか。


2・3回説明をすると、そういうことか!とわかった選手がいて、ワンタッチで逆を取れる選手が増えましたね????


ミニゲームではまだプレスを受けてしまうことは多かったですが、時折プレスを利用して突破するシーンもありよくなってきました!





☆5・6年生クラス(担当:橋本、智也)


・パナゲーム

・1vs1

・ミニゲーム



先週末に課題で出た、1vs1の守備のところや、個での打開力を上げる為に、1vs1のトレーニングを多く行いました。


守備では、寄せの速さや厳しさ、前を向かせないなど、徹底的に強度を要求。


まだまだ緩い部分が多々。


攻撃では個での突破力をもう少しつけたいところ。


まだまだ個の力を上げたいですね⤴️





今日は寒かったですが、明日からはまた少しずつ暖かくなるようです????

明日も練習楽しみましょう✨




参加型コンテンツ
PAGETOP