みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-11
2024-04-13 15:06:00
FC CANVAS

本日はホーム交野市にて、SAKURA UNITEDさんをお招きし、5・6年生のトレーニングマッチを行いました!


@私部グランド




5年生!


テーマは対人。


しっかりと個の力を磨いていきたいですね。


特に守備での強度は上げていきたいところです!





◎CANVAS 1st

vs SAKURA  UNITED 1st


◯4-0

(得点者:カナタ②、アオイ②)

(アシスト:ヨウク)


立ち上がりからプレスの速さがありましたね!


ですが、前線の守備と中盤・最終ラインの守備の狙いがまだまだちぐはぐでした。


前がハイプレスを掛けてくれているのならば、後ろの選手は次のパスコースを予測して押し上げていきたいですね。


また、相手の状態が良い場合は前線の選手に一旦プレスを弱めさせコースの限定を徹底するなど、臨機応変に全員が守備の意識を変えていきたいです。


前半はカナタが個の力で突破をしていきゴール!


後半は前からのプレスに後ろが連動することが出来、高い位置でボールを奪えましたね!


前からのプレスからインターセプトが増え、そこからゴールを奪い取ります!


また、最後のゴールシーンはキーパーのソウタのスローからユウシンに繋がり、フリックで相手の頭上を越し、ヨウクが受けると縦パスにカナタが抜け出しゴール!


と、ほぼ一直線でど真ん中を崩したシーンはテーマの一つであった相手のプレスを利用した崩しのお手本になりましたね????





◯2-0

(得点者:ソウタ(ム)、リョウ)

(アシスト:カンタ)


1試合目に引き続き、良い状態でゴールまで行けていましたが、シュートが入らなさ過ぎました????


良い崩しがあっても最後のところで決め切れないのはもったいないので、しっかりと決め切る力も養っていきたいですね????


後半はゴール前のこぼれをソウタ(厶)が押し込み、更にリズム良く攻めれるようになりました!


左サイドの崩しから、落としを受けたリョウのミドルシュートはしっかりとキーパーを見て判断したナイスゴールでしたね????





△3-3

(得点者:ソウマ(ハ)、ヨウク、カナタ)

(アシスト:ユウシン)


前半、2ndから上がってきたばかりのソウマ(ハ)が、早速結果を残しましたね????


更にユウシンのスルーパスに抜け出したヨウクが決め切り追加点!


ですが、後半一気に強度が落ちてしまいました。


暑さからか急に足が動かなくなりましたね????


こういう時にどういったプレーが出来るのかも、今後の課題ですね。


 


◎CANVAS 2nd

vs SAKURA  UNITED 2nd


◯2-0

(得点者:ソウタ(サ)、ハルキ)

(アシスト:ソウマ(ハ))


前半は一進一退の攻防が続きましたが、徐々にボールを保持出来る時間を増やしていけましたね????


ですが、ゴール前を決め切れずスコアレスで折り返します。


後半は、ソウマ(ハ)の突破から、クロスにフリーで詰めていたソウタ(サ)が初ゴールを決めます!


更に前からのプレスでハルキが奪い切りゴール!


守備の強度が上がった印象を持ちました!





◯2-0

(得点者:ソウタ(サ)②)

(アシスト:ショウ、ソウマ(ク))


この試合もソウタ(サ)が2得点!


スルーパスからの抜け出しから、見事にキーパーとの1vs1を決め切りましたね!


後半は相手にボールを持たれてしまう展開が増えてしまいましたが、なんとか守り抜きました!





△0-0


2ndも暑さからか動きが鈍くなってしまいましたね????


なんとか守り抜き無失点で終われたのは良いのですが、攻撃へのスイッチの入れ替えが遅過ぎました????


もっとボールをゆったりと持てるようになると、もう少し楽な闘い方が出来たと思います。





☆今日のMVP


◎CANVAS 1st


アオイ、カナタ(2人が前線の時の前からのプレスは本当にCANVASの武器ですね!前からあれだけしつこく強度の高い守備が出来るのは素晴らしいです!)



◎CANVAS 2nd


ソウマ(ハ)(途中から1stに上がってもらいましたが、早速結果を残しましたね!攻守に渡り、運動量の多さと技術力の高さを魅せてくれました!)





〜総評〜


今日のテーマは1vs1の強度。


1st、2ndともに強度が高く、テーマに関しては素晴らしい結果を残してくれました。



1stに関しては、最後の試合は少しもったいなかったですね。


1点目は、ハンドでPKからの失点で仕方なかったのかもしれませんが、その失点からチグハグなプレーになってしまいました。


止める蹴るのところで落ち着かせれる選手が少ないので、自分たちのリズムを取り戻すためにも安定したプレーが出来るようになっていきたいです。



2ndに関しては、3試合通して無失点は本当に素晴らしかったです!


が、最後の試合では体力切れが目立ちました。


暑さで疲れてしまったのはあると思いますが、急にプレーの質がガクッと落ちてしまったのは良くなかったです。


止める蹴るの技術向上をしながら、動きながら考えることをもっと習慣付けてほしいです。



まだまだこれから暑くなってくるので、頑張るだけではやはり疲れてしまいます。

ボールを動かして攻める為にも、やはり止める蹴るの技術向上は大切ですので、しっかりとトレーニングに励みましょう????




SAKURA UNITEDの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!




(担当:鬼頭)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP