2024/01/04
新年のご挨拶
本日はホーム交野市にて、SAKURA UNITEDさんをお招きし、5・6年生のトレーニングマッチを行いました!
@私部グランド
6年生!
今日のテーマは対人。
特に1vs1でどれだけ闘えるか。強度高く挑んでもらいました。
公式戦前の大切なトレーニングマッチ。しっかりと自分をアピールしましょう!
◎CANVAS 1st
vs SAKURA UNITED 1st
1試合目
◯1-0
(得点者:シュン)
前半の立ち上がりですが、全員闘う気持ちがなく、相手にやらせたい放題。
何とか、失点は凌ぐという形で、ずるずる入ってしまいました。
しかしハーフタイムに気持ちを切り替えてもらってからは、プレッシャーもしっかり行けていたと思います!
相手のゴールキックをシュンがパスカットして、そのままダイレクトミドルで得点!
その他にも良い形でのチャンスは何度か作れましたが、なかなか決め切れず。
それでもこの一点を守り切り、初戦は勝利出来ました!
2試合目
●0-2
今日のテーマは無失点!としていましたが、2失点。
1点目は相手の足の速い選手に翻弄されて、マークについていけず失点。
失点してからは気持ちも落ち込んでしまい、攻守共にバタバタしてしまいました。
後半も落ち着かず、キーパーへのバックパスを詰められて失点し、敗戦してしまいました。
前線からのプレッシャーの際に、連動して動くことを伝えました。
全部にハイプレッシャーはこちらとしてもしんどいので、自分たちの体勢が整っているかどうかを確認して、奪う場面を決めていこうと最後の一戦に挑みます!
3試合目
●0-5
最終戦。惜しくも大量失点。
連動した守備は完璧にハマり、パスカット出来るシーンもあって良くなっていましたが、それ以前に1vs1が軽過ぎました。
激しくボールにいっても、体の向きやプレスの方向が悪く軽くかわされてしまうことが多いので、練習で意識していって欲しいです。
そして失点の多くがセットプレー。特にコーナーキックとマイボールのゴールキック。
コーナーキックはゾーンで行っていますが、ショートコーナーなどをされた際にマークやプレッシャーが曖昧となってしまいます。
ゴールキックはマークにつかれてしまうと打開出来ずに奪われるシーンが多過ぎました。
この辺も次回に向けてまた修正ですね。
◎CANVAS 2nd
vs SAKURA UNITED 2nd
1試合目
●0-4
立ち上がりは非常に良かったです????♂
1対1でみんな身体張れてました!
エイト(シ)中心にDF陣がよく守りましたが、一瞬の隙をつかれて前半0-1で折り返し。
後半、少しボールを持てる時間がありましたが、連動性がなく自陣で取られショートカウンター3発やられました。
2試合目
△0-0
1本目の悪かった所をみんなが理解して試合に入れました。
前線のカズト・リュウゾウでタメを作り、後ろからリョウタロウが何度も攻撃参加でチャンスを作ります!
それぞれ決定機があり決めていれば前半で3-0でした????
決定力を上げたいところ????
後半もカズト・リュウゾウコンビで崩しにいきますが、なかなか一点が遠い。
前半ユウキ、後半トラのGK陣が大活躍!!
スーパーセーブ連発でなんとか引き分け。
3本目
●0-3
ここでもGKユウキのスーパーセーブ連発!!
ほんとにスゴかった!!
ユウキの頑張りに応えたい所でしたが、ここで全員が個人プレーに走ってしまいます????
何も出来ず、なんとか前半0-0での折り返し。
後半少し良くはなりましたが、疲れで足が少し止まっていました。
最後になんとか意地を見して欲しかったですが、プレーも雑になり始め、良い所なくショートカウンターで3失点してしまいました。
☆今日のMVP
◎CANVAS 1st
タクミ(暑くてしんどい中でも、声掛け熱いプレーでチームを鼓舞してくれました!)
シュン(今日、一番走っていたのがシュンでした!チームがしんどい時でも走ってくれました!パスカットからのシュートも素晴らしかったです!)
◎CANVAS 2nd
ユウキ(スーパーセーブ連発でほんとに助けられました!1対1の守備のところも以前と比べて非常に良くなっています!)
リョウタロウ(1対1の守備は今日1番良かったです!取られてもすぐ取り返しにいく姿勢はダントツで良かったです!何回も攻撃参加して1番走っていました!)
〜総評〜
◎CANVAS 1st
気温が高くなってきて、少し足が止まってしまうことも増えてきました。
そういう時こそ自分たちのペースで試合を進めていって欲しいです。
その為には、1vs1や止める・蹴るなどもっと磨かないといけないところは多いです。
練習で頑張っていきましょう。
特にカップ戦などになると、1失点が痛い時が多いです。
どんな時でも無失点に抑えれるよう頑張っていって欲しいですね!
◎CANVAS 2nd
『止めて蹴る』
ここの技術の差がもろに出てしまった試合でした。
ボールの状態、身体の体勢が悪いままプレーしようとし過ぎる選手が多いように思います。
ここは普段の練習からもっと意識的に取り組んでいかないといけない所です。
2本目始まる前にも言いましたが、ピッチ外での行動がプレーにも現れているように感じます????
もう一度最高学年という意識を持つ、下の子からも見られる立場と言うことを頭に入れて成長していってもらいたいです!!
SAKURA UNITEDの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!
(担当:宮内(2nd)、土海(1st))