みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-10
2024-04-20 15:54:00
FC CANVAS
本日はエルマーノ大阪さんに招待して頂き、4年生のトレーニングマッチに参加してきました!

@J-GREEN堺





J-GREEN堺の素晴らしい施設での試合⚽


今日は1st、2ndに分かれて行いましたが、両チームともテーマは1vs1に拘ることにしました。


15分ハーフの試合を、3試合ずつ行いました。





◎CANVAS 1st

1試合目
vsエルマーノ大阪◯1-0
(得点者:ヨウセイ)

初戦、とても良い立ち上がりで、こちらのペースで試合を展開していけました。

ジュンのシュートのこぼれにヨウセイが詰めており、先制も出来て良い流れでしたね????


しかし後半は少しだれてしまい、なかなかこちらのペースに出来ず。

1vs1での場面では取り切れず、攻め込まれる場面もあったり、しんどい面もありました。

落ち着いてマイボールを保持していくトラップ・パスの技術や、判断の早さにより磨きをかければ、もっと楽に試合を運べたと思います!




2試合目
vs Gyosei FC CANVAS 2nd◯9-0  
(得点者:ケンタ④、アオイ②、ヨウセイ②)
(アシスト:アユム②、ケンタ、ヤマト、ジュン)

2戦目はCANVAS対決。どちらも燃えていました!

結果的には大量得点でしたが、後半は2得点のみとなり、攻め入られる場面も多くあり、しんどい展開でした。

相手に勢いが出てきた時の対応が受け身になり過ぎる感じです。

もっと自分に自信を持って、自分たちのペースを持っていって欲しいですね。

ヨウセイやケンタの個人技や、アユムの素晴らしい守備からのアシストもあり、得点場面はどれも素晴らしいプレーでした!




3試合目
vs FC REYS◯5-2  
(得点者:ヨウセイ②、ケンタ②、ノゾミ、カズト)
(アシスト:ジュン、ユウト、ヤマト)

最終戦は惜しくも2失点。

それでも上回る5得点で勝利はしましたが、失点場面は完全に崩されました。

1vs1の弱さ、マークの曖昧さ、切り替えの遅さが出てしまった失点だったので、今後の課題として残る形になりました。

それでも攻撃場面は、ユウトの素晴らしいくさびパスやヤマト、ケンタの左右の展開など素晴らしいプレーも多かったので、良いところは伸ばしていってほしいですね!




◎CANVAS 2nd

1試合目
vs FC REYS●1-2
(得点者:ソウスケ)

テーマであった対人のところが、前半の最初からやり切れていなかったですね。

相手のパス回しに少し翻弄されてしまったというのはありましたが、それでも簡単にプレーをさせてしまうのは良くなかったです。

そしてゴール前で奪い切れず2失点。

ですが、ここでソウスケが燃えていましたね!

個の力で打開してゴール!


後半は、強度も上がり攻める回数がグッと増えました!

1人かわすところまではみんなよく出来ているのに、その後がなかったですね。

何の為に突破するのか。突破した後は。

そのあたりを考えずにとりあえずのドリブルになってしまっていたので、そこは今後意識していきたいところですね。




2試合目
vs Gyosei FC CANVAS 1st●0-9

CANVAS対決!

ですが前半は完全にされるがまま????

そもそもの勝負に対する気持ちのなさが目立ってしまいました。

ハーフタイムに、このままでいいのか?悔しくはないのか?

悔しいなら自分の持てる力を出し切るしかないと伝え挑んでもらいました!


すると後半は、前半と打って変わって怒涛の攻撃!

後少しというシュートがたくさん生まれました!

カウンターから失点はしてしまいましたが、出来るやん!という試合内容でしたね!

この試合の気持ちを忘れずにしていきたいです????




3試合目
vsエルマーノ大阪△1-1
(得点者:ソウスケ)
(アシスト:ナオ)

最終戦は、前半にナオのスルーパスに抜け出したソウスケが決め先制します!

が、疲れからかどんどんプレスの強度が落ちていってしまいました。


後半、ゴール前で寄せ切れずに失点。

ですが、今日はここで折れなかったですね!

ズルズルと引くのではなく、ガンガン前から奪いにいけたのは成長です????

勝利とはなりませんでしたが、よく最後まで頑張りました????




☆今日のMVP

◎CANVAS 1st

アユム(守備では一番落ち着いて対応出来ていて、ファインプレーもたくさんしてくれました!しかも、2アシストとDFからの縦パスはどちらも素晴らしかったです!)

カズト(今日のテーマの1vs1を一番頑張れていました!攻守共にチームに貢献してくれました!)


◎CANVAS 2nd

ソウスケ、ナオ(今日のテーマでは1番の活躍を見せてくれました!攻撃ではソウスケ、守備ではナオの対人が素晴らしかったです!)

コウ(目立ちにくいプレーですが、カバーの意識が素晴らしかったです!何度か味方が抜かれた後カバーに入ることで相手のチャンスを潰したプレーは常にカバーの意識があったからです!)

 


〜総評〜

◎CANVAS 1st

1日通して、自分たちのしたい形は出来たり、出来なかったり。

しんどい場面にどう打開するか、どう耐え抜くかがわかってくれば、チームとして底上げ出来そうです。

みんな、しんどい時でも走ってくれるガッツはある選手ばかりなので、チームとしてどんどん成長していって欲しいですね!




◎CANVAS 2nd

本当に気持ちが大切だなと改めて実感した試合となりましたね。

どんな相手でも最初から諦めるのではなく、自分の出来る精一杯のプレーをすること。

その大切さが伝わったと思います。

精一杯頑張って負けてしまったのなら、悔しがったらいいし、次に繋げたらいいんです。

それが成長する秘訣です!

みんなはまだまだこれからです!

どんどんチャレンジして、失敗して、またチャレンジしての繰り返しで、上手くなっていきましょう????




エルマーノ大阪の皆様、FC REYSの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!



(担当:鬼頭、土海)



参加型コンテンツ
PAGETOP