みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

4月19日(金)岩船練習
2024-04-19 22:10:00
FC CANVAS

金曜日は岩船練習!


2名体験にお越し頂けました!


ありがとうございます????





☆1年生クラス(担当:池永)


・鬼ごっこ
・フリードリブル
・ドリブル練習
・ミニゲーム

周りを見ることや細かくタッチすることを意識して練習してもらいました。

練習をしていると、段々と出来るようになっていましたね!

みんな元気にプレーしてくれていて良かったです!




☆2年生クラス(担当:三輪)

・フリードリブル、ボールタッチ
・コーンドリブル
・ドリブルからのシュート練習
・ミニゲーム


今日はドリブル中心の様々な練習を行いました。

顔を上げるとスピードが落ちてしまったり、細かく速いドリブルを意識してもらうと顔が下がってしまっていました。

両方とも少しずつ意識してプレーしていきたいですね。

ゲームではお互いに煽りあって試合に集中出来ていない場面が多かったように感じました。

練習では敵とはいえ同じチームの一員です。お互いが楽しくサッカー出来るようになっていってほしいです。





☆3年生クラス(担当:橋本)

・対面パス
・3vs1ロンド
・4vs2ロンド
・ミニゲーム



パス中心のトレーニングを行いました。

短い距離でもまだまだパスがかなりズレますね????

出来るだけ力を抜いて(自然体で)蹴れるようになりましょう!

ロンドでは、自然と相手駆け引きする場面が見られました。

このあたりはさすが3年生といった感じですね????





☆4年生クラス(担当:加納、三輪)


・対面パス

・3vs1ロンド

・2vs2(守備が1でもう1人の選手が遅れて戻る)

・ミニゲーム



今日は素早い攻撃をテーマに行いました。


初めはなかなか攻撃が素早く出来ず、守備の選手が戻ってきて2対2になる場面が多くありましたが、慣れるに連れて素早く攻撃が出来るようになりました????


守備も負けずに粘り強く守れていました????





☆5・6年生クラス(担当:橋本、池永


・対面パス

・2人組ボールキープゲーム

・2vs2チーム戦

・ミニゲーム



2人組でのボールキープと突破のトレーニングを行いました。

パスとドリブルの使い分けが出来るようになるトレーニングです????

突破では、ワンツーやおとりを使ったドリブル、裏への抜け出しなど、多彩な攻撃を魅せてくれましたが、守備に関しては甘い場面が多すぎました。。

トレーニングから守備の強度を上げていきましょう。





さて、土日でたくさんの試合が入っていますが、天気が微妙ですね????

特に日曜日はかなりの雨予報????

降らないでほしい。。。






参加型コンテンツ
PAGETOP