みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

4月18日(木)岩船練習
2024-04-18 22:10:00
FC CANVAS
気温も涼しく、活動しやすい気候でしたね????

低学年クラス1名体験にお越し頂けました!


ありがとうございます????‍♂️





キッズ・1年生クラス(担当:宮内)


鬼ごっこ

・コーンドリブル

・ミニゲーム(ボール2個)

・ミニゲーム


タッチの細かいドリブルはもっと練習していきましょう!


コーンにぶつかるという事は、試合中であれば相手に取られる事になります。



今日はいつもと違って最初はボール2個でミニゲームしました。


一つのボールだけ見ていたらもう一つの所から攻められます。


周りを見ながらプレー出来るようになっていきましょう????





☆2年生クラス(担当:池永、安井)


ボール取り合い

・2人1組パス回し

・フリードリブル

・1対1

・ミニゲーム


今日はサッカー以外のことでの良くない部分が目立ってしまいました????


サッカーの技術が上手くなるだけではなく、それ以外のところにも気配りが出来る選手になりたいですね????


サッカーは1人でするスポーツではないので、しっかりと協力して頑張っていきましょう????





☆3年生クラス(担当:鬼頭)


・パス&ムーブ

・スクエアパス

・3色ロンド(ハンドゲーム)

・3色ロンド

・ミニゲーム




今日は少し難しいテーマにチャレンジしました。


ですが、基礎になるところなので徹底的に拘ってもらいました????


最初から出来るとは思っていませんでしたが、飲み込みが早い選手が多数いましたね????


ミニゲームでは、ドリブルだけではなくパスも上手く使いながら前進出来ていました????





☆4年生クラス(担当:鬼頭、池永)


・対面パス(ロング)

・スクエアパス

・4vs1のパス回し

・2vs2

・2vs2(ボール2つ)

・ミニゲーム



今日は止める蹴るの基礎を行った後、相手を引きつける感覚を養ってもらいました。


味方がフリーの状態(プレーしやすい)を作る為には、その相手を引きつけることが大切です。


焦って出すのではなく、あえて自分に寄せさせる。その為には顔を上げないといけないし、距離感を大事にしていかないといけません。


そこのところをもっと感覚的にも養っていきたいですね????




☆56年生クラス(担当:宮内、安井)


・対面パス(ロング)

・3対3(サーバー2人)

・ミニゲーム


ボールを動かして、動き直すことをもっと意識しながらプレーしてほしいです!


その為には、『止めて蹴る』ここの精度をもっと上げていかないといけません。


後半からは相手のゲートも上手く取ることが出来ていい感じになってました????


この感覚を忘れずにいてほしいです!


攻撃から守備への切り替えの所はまだまだ遅いかな、、、と見ていて思います????

取られてもすぐ全員が取り返しに行く事はもっと意識しながら練習していきましょう!






さて、今週末も試合がたくさん入ってます!


頑張っていきましょう!





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP