みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

FCSNEXTカップU-11
2024-04-20 16:57:00
FC CANVAS

今日はFC Sword Osakaさんにお誘い頂き、U-12とU-11のカップ戦に参加させて頂きました⚽


FC Sword Osakaさん、ありがとうございます!



@藤井寺スポーツセンター

※U-11写真撮り忘れで、U-12の写真です????


5年生!

9名と欠席者が多く、12名が参加。


トレーニングで行っている、球際や守備の1vs1の粘りをテーマに行いました。

それに加え、中盤の3人で繋いでサイドバックの上がりを効果的に使うことを攻撃の目標に。


人として成長する為に、今置かれている状況から逃げない。サッカー選手として成長する為に、全力でサッカーを楽しむ。

ここからが大きく成長出来るチャンスです????


4チーム総当たりの大会です。





1試合目は石切東さん。


立ち上がり。名前負けしていました。


相手が強豪であるがゆえにいつも以上の気合を期待しましたが、どこか逃げ腰に。


アーリークロスからのゴールと、コーナーキックからの2失点で、序盤に3失点。


ハーフタイムに、普通にやれるぞ!通用する部分はたくさんある!という声が選手たちから????


その通り。全然やれます????



後半、立ち上がりに失点してしまいますが、そこからキーパーのタイチが素晴らしい活躍を!


相手のチャンスを2本防ぐと、そこから一気にピンポイントのパントキック!


前掛かりになっていた相手をよく見ていました????


抜け出したリョウが、技あり左足ループシュート!


このゴールで息を吹き返します!


タイキが突破からリョウへスルーパス!


リョウのシュートは惜しくもキーパーのファインセーブに阻まれます。


その後もシュートまでいけるシーンが2〜3本ありましたが、決めきれませんでした。


後半だけ見ると1-1でしたが、前半の立ち上がり3失点が痛かった????





2試合目はFC Sword Osakaさん。


開始早々に、リョウが相手のミスを見逃さず一気に2得点!


ユウシンのスーパーミドルやカナタのゴールもあり、前半で4-0。



ハーフタイム。前半に、ドリブルばかりではなくパスを繋ごう、という声掛けが出ていたのはいいですが、逆にパスばかりになっていたので、ドリブルも織り交ぜることを伝えました。


シュント、ソウタ(ム)が前線で躍動しましたね!


シュントはなんと4得点!


ソウタ(ム)も1得点1アシストと、攻撃力の高さを魅せました????


そしてユウキのボランチがかなり良かったですね!


守備面での潰し役、そこからのパス供給で2アシストも見事????





最後の3試合目はクレアールFCさん。


立ち上がりが良くなかったですね????


開始早々に簡単に1vs1で突破され失点。


しかしトウリのパスからカナタが決め、同点で後半に。



後半はタイキが見事なパフォーマンスを魅せます!


相手の縦パスをカットすると、そこから2人の間をスピードでぶち抜いてゴール!


左サイドを突破したリョウのクロスにタイキが飛び込んでゴール!


その後も得点を重ね、スーパーミドルで1失点したものの、5-2快勝となりました✨





☆FCS NEXTカップU-12


vs石切東FC●1-4

(得点者:リョウ)

(アシスト:タイチ)


vs FC Sword Osaka◯10-0

(得点者:シュント④、リョウ②、ユウシン、カナタ、ソウタ(ム)、ソウタ(サ))

(アシスト:ユウキ②、レイジ、ソウタ(ム))


vs FC REYS○5-2

(得点者:タイキ②、カナタ、リョウ、ソウタ(サ))

(アシスト:トウリ、リョウ、レイジ)





☆今日のMVP


タイキ(タイキの持ち味を存分に発揮した1日となりました????ノッてきたタイキの縦へのドリブルは簡単には止めれませんね????‍♂)


タイチ(キーパーとしての能力が一気に上がってきましたね!特に初戦の活躍は見事でした????)





〜総評〜


4チーム中準優勝となりました。


初戦の石切東戦、前半がもったいなかったですね????


立ち上がりから後半のような闘いが出来れば、もう少し接戦にもつれ込むことが出来たかもしれません。


しかし石切東さん相手にも、これだけのプレーが出来るという手応えもあったと思います????



守備の1vs1の甘さや寄せの甘さはまだまだ課題です。


トレーニングからしっかりと磨いていきましょう。



攻撃面は、それぞれの選手の特徴がよく出ていました????


自信を持ってプレーすることで、より一層迫力のある攻撃が出来そうです????‍♂



3試合よく頑張りました????





FCSwordOsakaの皆様、参加チームの皆様、本日もありがとうございました!




(担当:橋本)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS


参加型コンテンツ
PAGETOP