みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

高槻杯U-12 2日目皐月杯トーナメント(2nd)
2024-05-04 20:17:00
FC CANVAS

昨日に引き続き、高槻杯の2日目に参加してきました!


昨日の結果、2ndチームは皐月杯トーナメント(9〜16位)に挑みます!



@高槻市立桜台小学校




昨日は1勝2敗でしたが、全部勝ってもおかしくないぐらいの好ゲームばかりでした????


今日も同じく、全員の粘り強さを魅せてほしい????





初戦は石切東FCさん。


序盤からボールを保持されてしまう展開が続いてしまいます。


が、昨日から守備が良かった部分を継続出来ていましたね!


なんとかくらいつき、何度かカウンターからチャンスを作りますが、決め切れず????


するとコーナーキックから弾いたところを押し込まれてしまい失点。


前半を折り返します。



ハーフタイム。


このままのプレーを続ければ、もしかしたら勝てるかもしれないが、それでいいのか。


自問自答してもらいました。


今だけを見るのか。これからを見るのか。



後半、不運な失点もあり、結果は負けてはしまいましたが、数人プレーに変化が見られた試合となりました????





2試合目は寺内新田スカイさん。


前半にフリーキックを直接叩き込まれてしまい失点してしまいますが、ボールを保持する時間は増えてきました????


後半、左サイドのスローインから、こぼれたところをソウタ(ナ)が拾いゴール!


このまま同点で終了かと思われましたが、ラストワンプレーでバックパスから前プレに引っかかってしまい失点してしまい、敗戦となりました。





最終3試合目は日野SCさん。


この試合は、全員が意識のところから変化が見られました!


本当に良い顔でプレーしていたし、観ているこっちも自然と笑顔になるプレーが盛り沢山で、心からサッカーを楽しんでいるなと思わせてくれました????


数本、良い崩しからシュートまでいきましたが決め切れず。


逆に相手はここぞというところを決めてきましたね。


結果は負けてはしまいましたが、終了後の第一声が楽しかった!は印象的でした????





☆高槻杯U-12 2日目皐月杯トーナメント

◎CANVAS  2nd

vs石切東FC●0-4

vs寺内新田スカイSC●1-2

vs日野SC●0-1




☆2日間のMVPとトロフィーじゃんけん



トロフィー(楯)はヤマト!

おめでとう????




2日間のMVPはエイト!

なんといっても守備力が上がりました!更にボールを持った時の前進は迫力があり、とても良かったです!


ユウシン(真っ先に変化が見られた選手でした!率先してチームを引っ張る声掛けも素晴らしく、今後の成長が楽しみです????)





〜総評〜


2日間の結果は32チーム中16位でした。

2日目の今日は初戦から強豪の石切東FCさん。

立ち上がりこそ若干引いてしまっていた部分はありましたが、なかなか良い勝負を見せてくれていました????

前半は前に蹴って前の選手がプレスをかけて、とにかく頑張るだけの試合展開でした。


後半もそれを続ければもしかしたらスピード勝負で勝てるかもしれないけど、それでいいの?と話したところ、プレースタイルをみんなが変えようとしましたね。

すぐに変えれた選手、変え切れていない選手がいた為、戦術の認識のズレのミスから失点を重ねてしまいました。


2試合目、楽しくプレーをする為には、まずは余裕が大切、特に心の余裕をどうやって自ら生み出すかを意識してもらいました。

残念ながら負けてはしまいましたが、明らかに変化が見られましたね????

特に、エイト(シ)、ヤマト、ユウシン、ユウキは違いを見せてくれましたね!


最終3試合目はリュウゾウ、ソウタ(チ)が化けました!

結局決め切れずで負けてはしまいましたが、非常に良いゲームを魅せてくれました✨

試合が終わった後の一言目が、めっちゃ楽しかった!とプレーの手応えを感じていた様子でした!


結果は、今日は勝ち切れずに全敗でしたが、しっかりと自分に矢印を向けれた選手は変わったし、良い方向へと向かった試合となりました。

どんなプレーにも自分に矢印を向けれる選手は、今日のようにすぐに変化することが出来ます。

日頃の練習からこの習慣をつけていきたいですね????





玉川FCの皆様、大会運営の皆様、参加チームの皆様、保護者の皆様、2日間ありがとうございました!



(担当:鬼頭)



参加型コンテンツ
PAGETOP