みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

5月24日(金)私部練習
2024-05-24 22:48:00
FC CANVAS

5月も早いもので残り1週間!

今日も暑い1日でしたが、夕方は涼しかったですね????‍♂





1・2年生クラス(担当:宮内)


・リフティング

・ドリブル

・シュート練習

・ミニゲーム



色々なボールタッチをメインにしました。


ドリブルも色々なところで出来るようになれば、すごく楽になります!


タッチを細かくすることは出来てきてるので、この調子です????


シュートはかわしてから早く打つようにしましょう!


試合だと相手に取られてしまいます????


今日も元気いっぱいで楽しそうでした????





☆2・3年生クラス(担当:三輪)


・リフティング

・1vs1ボールキープ

・シュート練習(ポストシュート)

・ゲーム



今日は、ゲームメインでシュート練習などを行いました。


ポストシュートでは、力み過ぎたりでフリーのゴールになかなか入らない選手が多かったです。


試合中は止まったボールをシュートという場面よりも、動いているボールをシュート(キック、パス)することが多いです。


練習前など1人でシュート練習する時、止まったボールばかり蹴るのではなく、動かしながら蹴る練習が出来るといいですね。


ゲームでは、熱くなり過ぎてファールが多く見られました。


一時的に敵対するとはいえ、そもそもみんながCANVASの選手です。


お互いを思いやるプレーを心がけて欲しいですね。





☆4年生クラス(担当:加納)


・対面パス

・ロングパス

・シュート練習

・ミニゲーム


今日はキックの練習を多めに行い、ゲームに入りました。


シュートでは、パスを受けてから素早くコースを狙ってシュートを打ってもらいましたが、みんな良いコースに狙って打てていましたね????


パスを受けてからシュートを打つまでが少し時間が掛かっていたので、ファーストタッチで自分の蹴りやすい位置にボールをコントロールして、素早くシュート打てるようにしていきたいですね????





☆4・5・6年生クラス(担当:橋本)


・シュート練習

・ゴール前の3vs1

・ゴール前の3vs2

・ゲーム(8vs8)



ゴール前のトレーニングを行いました。


精度もそうですが、ゴールへ向かう姿勢・迫力に欠けます。


自分がゴールを決める!という意欲をもっとプレーに出したいですね????


ゲームでは、幅を上手く使える選手が少ないと感じました。


立ち位置は、ポジションだけに頼るのではなく、その場面ごとの状況判断で取れるようになりましょう!





さて、明日は2・1年生がトレーニングマッチ!


日曜日は5年生と3年生がカップ戦!


6年生トレーニングマッチと4年生紅白戦もあります!


暑さには充分に気をつけて活動しましょう☀





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS


参加型コンテンツ
PAGETOP