みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-8
2024-05-25 14:30:00
FC CANVAS

今日はダイヤモンド大阪さんにお誘い頂き、U-7とU-8のトレーニングマッチ!


ダイヤモンド大阪さん、ありがとうございます!



@服部緑地スポーツ広場A




雨で今月2回も試合が中止になっていた2年生チーム????


ようやく試合が出来ました????と、思ったら今日は逆に暑い????


休みも多く9名での参加となりましたが、6人制だった為、順番に交代しながら15分ハーフを4試合闘い抜きました!





1試合目、相手のスピードのあるドリブル、そして巧みなパス回しに翻弄され続けましたね????


されるがままの試合となってしまいました。





2試合目。


こういう強いチームと出来るからこそ、今自分たちは何が出来るのかをしっかりと見つめ直せる機会なので、最初から諦めずにとことん立ち向かっていってほしいですね????


前半は守備が良くなりました!


失点シーンも自分たちのミスからなので、相手のドリブル突破を許しませんでしたね????



後半は間接フリーキックからタイシンが豪快に決め初ゴールを奪いましたが、守備が甘過ぎましたね????


簡単に抜かれ過ぎでした????





3試合目は、守備の意識も変わりつつ、攻めれるシーンが増えてきました!


ケイタのドリブルのこぼれ球を拾ったタイシンが押し込みゴール!



後半にはシュウジのドリブル突破からのシュートが炸裂!


これは惜しくも相手に弾かれてしまいましたが、こぼれたところを詰めていたユイトが押し込みゴール!


しかし得点は決めれるものの、失点がなかなか減らなかったですね。





最終4試合目は、タイシンがドリブル突破から2ゴール!


やはりタイシンのドリブルはキレがありますね????


ですが、懸命に守るもののまたもや失点を重ねてしまいました????





トレーニングマッチU-8


vsダイヤモンド大阪


0-9


1-11

(得点者:タイシン)

(アシスト:ユイト)


2-9

(得点者:タイシン、ユイト)


2-8

(得点者:タイシン②)





☆今日のMVP


ケイタ(守備からの攻撃の迫力があり、素晴らしかったですね????運動量も多くしっかりと最後まで走り切りました!)


ユウキ(一番周りを見て守備が出来ていましたね!相手がどういう攻撃をしてきそうなのかをしっかりと見極めることが出来ていました????)





〜総評〜


今日は完敗でした????


相手に2年生とは思えないスピードとキックを持った選手がいましたが、その選手にやられた場面が多かったですね????



あとは相手は基本的に簡単に広い方に蹴ってきて、前に残っている選手に突破されて失点が多かったです。


それに気付いて守り方を変えれたのは良かったです????


こういう強い相手にどう立ち向かうかが大切で、こういう相手だからこそ、今自分たちに何が出来るのか、どうチャレンジしていくのか、トライアンドエラーを繰り返すそこに楽しさを見出せるかだと思います????


最初はたくさん点を取られて楽しくなさそうな雰囲気でしたが、負けることが恥ずかしいことではなく、どんな相手にもチャレンジする選手の方がかっこいいと伝えると、みんな必死に取り組んでくれていましたね????



結果は1試合も勝てなかったですが、明らかに1試合目と4試合目の表情は違っていました????


どんな試合でもサッカーを楽しめるか、楽しむためには全力を出せるか、が伝わった試合となりましたね!



まだまだ守備が甘く失点が多かったですが、しっかりと練習していき、次対戦するときは勝てるように日々のトレーニングで積み重ねていきましょう????




ダイヤモンド大阪の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!





(担当:鬼頭)





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS




参加型コンテンツ
PAGETOP