6/15-16の二日間、長岡京SSさん主催大会に参加させて頂きました。
全24チームの強豪ばかり集う中、自分たちの立ち位置を認識する上では非常に有難い大会。
しかも初戦は同地区の強豪DREAMさん。以前は0-6?でいいとこなしで敗れた相手。
さて、差は縮まったのか
結果は散々で惨敗
差が縮まるどころか、むしろ離されてる
DREAMさん、やっぱり強いなー
全く歯が立たない。
同地区でもあり、公式戦では絶対対戦する相手。いつかは追いつき追い越したい
初日は1勝しか出来ず、二日目は下位リーグへ
下位トーナメントとはいえ、奈良の強豪ディアブロッサさんなど、我々には畏れ多い相手ばかり。
最終結果は5位トーナメント準優勝、分かりやすくいえば24チーム中18位。これが現在地。非常に厳しい結果だが、しっかり受け止め前進あるのみ。下を向く時間はない
今回露呈したのは、まず闘えない選手が多すぎる。コーチは何度も言ってるけど練習の一つ一つのプレーから相手に絶対負けない気持ちで闘わないと当然ながら成長はないし、強い相手に勝てるわけがない。何が何でも相手に負けない、相手より先にボールに触る、絶対倒れない、絶対点を取らせない、絶対点をとる。技術では劣る自分が強い相手と対峙した時、気持ちで負けてたら勝ち目なんかあるわけがない。
今回、2年生数名を招集したけど、正直3年生より闘えてる。
フォルテは習い事じゃないぞ。平日しっかり自分と向き合って練習し、まずはチームメートに勝てなければ試合に出るチャンスがどんどんなくなるぞ
そしてボールに触れるのも大事だけど、サッカーの試合を観ることももっと大事。90分の試合をどうやってコントロールするのか、プロはどういうプレーをしているのかは観て学べるハズ。観てサッカーIQを高めることも練習の一つ。
この二日間で、今まで通りの甘い姿勢ではトップになれない事が身に沁みたはず、であって欲しい
今回の経験を活かしていこうぜ
ところで、試合の合間にフォルテ4期生OB、興国高校 安田光翔が出場する試合、プリンスリーグvs履正社をみんなで観戦。2年生ながらスタメンに名を連ね、つい先日インターハイ出場を決めた試合でも先発出場
ジュニアユース時代は怪我で悩まされたけど、頑張って活躍している。みんなも刺激をもらってやー
最後に、素晴らしい大会にご招待頂きました長岡京SSさん、対戦頂きましたチームの皆様、二日間本当にありがとうございました。