本日はホームグランドにて、トレーニングマッチU-11を行いました!
1st、2ndに分かれて挑み、1stはドライゼスクさんと、2ndは吹田クラブさんと試合をさせて頂きました。
来週からいよいよ始まる公式戦4種リーグに向けて、良い調整としたいですね????
◎CANVAS 1st
vsドライゼスク
1試合目
◯7-0
(得点者:ヨウク③、アオイ②、ユウシン、ユウキ)
(アシスト:ソウタ(ム)②、ヨウク)
前半、アオイが前プレから奪いきり先制。
更に左サイドからこぼれたところを、中に絞っていたヨウクのトラップ、スイッチの形で入れ替わったアオイが突破して追加点!
ハーフタイムに、ただ試合をこなすのではなく、チャレンジすることを伝えました。
すると、ヨウクのシュートのこぼれ球をユウシンが押し込んだゴールを皮切りに、ユウキのミドルシュートやヨウクのハットトリックなど、後半だけで5得点と見事勝利????
2試合目
●0-1
この試合は決めないといけないところで決め切れずでしたね????
また後ろからの組み立て等は良かったのですが、その後のゴール前への突破にかけてはまだまだ精度が低かったです。
後半はほぼほぼ完封していたのにワンチャンスの場面で守備が甘くなってしまいました????
こういうところで守り抜く力は磨きたいですね。
3試合目
15分1本
◯3-1
(得点者:マナミ②、アオイ)
(アシスト:ヨウク、タイチ、アオイ)
スローインを受けたヨウクがサイドをドリブル突破!
中へのクロスにマナミが合わせて先制!
更にキーパーとタイチのパントキックに抜け出したアオイがきっちり決め追加点!
ですが、後ろからのビルドアップを相手に引っ掛けてしまい失点。
この失点でのミスは狙いは良かっただけに精度を上げていきたいですね。
最後にアオイのスルーパスに抜け出したマナミが流し込み勝利????
◎CANVAS2nd
vs吹田クラブ
1試合目
△0-0
前半は相手の勢いに押され気味でしたが、徐々にボールを持てるシーンが増えていきました!
特にダイレクトを使用したワンツーでのサイドの崩しは良かったですね????
ですが、そこからのゴール前への攻撃にはアイデア不足でした。
後半は少し守備が甘くなってしまい、なかなか思うように攻撃に繋ぐことが出来ませんでした。
2試合目
●0-3
この試合でも守備の甘さが目立ってしまいました。
一人一人の強度のところでは悪くはないのですが、チームとしての守備の連動、ルーズボールに対しての1歩目の遅さが全体的に甘く見える守備になっていました。
常に相手を追い込むようにチームとして組織的な守備が出来るようになっていきたいですね!
3試合目
15分1本
◯1-0
(得点者:タイキ)
(アシスト:カンタ)
この試合では、守備のところで修正が出来ていましたね!
カンタのドリブル突破からタイキがボールを受けゴール!
その後何度かチャンスはあったものの決め切れず。
ですが最後までゴールを守り抜き、最終戦をしっかりと勝利で収めてくれました????
☆今日のMVP
◎CANVAS 1st
ユウシン(1試合目から声を出してチームを動かそうとしてくれていましたね????前線で出場すると、イメージをみんなと共有出来ているからこその攻撃で得点に絡んでくれていました????)
◎CANVAS 2nd
タイシ(今日のドリブル突破は見応え抜群でしたね????攻守に渡り運動量も多く、出来ることが増えているのが目に見えて伝わりました!この調子でどんどん上手くなっていきましょう????)
〜総評〜
4種リーグ前のトレーニングマッチを行い、強度のところを話して挑んでもらいました。
1stの1試合目の前半は、試合を全員がただこなしているだけという感じでした。
狙いのないプレーが多いからパスも繋がらない、ミスが多いに繋がります。
後半からは意識を変えて挑むことが出来、得点も重ねることが出来ました。
ですが、全体的にただ見えたところへのプレーが多かったですね。
もちろん見てプレーをするのは基礎なのですが、応用として見えているけど見えていないふりをするなど相手を騙すプレーが出来るとより落ち着きが出てくると思います。
その為には選択肢を増やす必要があります。
ドリブルなら突破、キープ、運ぶ。パスなら誰に、どこに、などなど、本当にいろんなことを考えておかないといけません。
だからこそハーフタイムにも伝えたように、周りの選手の声掛けが必要です。
全員が同じところを見るのではなく、違うところを見て、声掛けをすることで選択肢が増えていきます。
個での打開も必要ですが、チームとしてオリジナリティのある崩しが出来るようになっていきたいですね????
2ndは今日は良いプレーが多く見られましたね????
攻撃ではワンツーを使って突破していくシーンや、ドリブル突破で2〜3枚突破していくシーンなど、丁寧さと迫力の両方が出ていました????
ですが、いくら良い攻撃をしても点が入らないと試合には勝てません。
最後のところでの質は上げていきたいですね????
また、守備のところではいざ1vs1になると強度が高く当たれていましたが、ルーズボールや、相手のパスを狙うインターセプトのところではまだまだ甘いところがありましたね。
常にどうなりそうかという準備のところで予測していないことが多いです。
いろんなことを想定して、一歩目が早く動き出せるようになっていきたいですね????
ドライゼスクの皆様、吹田クラブの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!
(担当:鬼頭)
交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS