今日は比較的涼しい中でのトレーニングになりましたね????
元気に練習を行いました⚽
☆低学年クラス(担当:橋本)
・フリードリ&ボール触りゲーム
・コーンドリパス
・1vs1vs1
・ミニゲーム

ボールにたくさん触るのがテーマ????
コーンドリパスでは、3年生がさすがのボールタッチの速さを見せる中、2年生、1年生も上達が感じられるプレーがたくさんありました????♂
1vs1vs1でも、3年生が見事な逆取りドリブルを魅せると、それを見て学んだ2年生の素晴らしいドリブルもありました✨
☆4・5年生クラス(担当:村田)
・コーンドリブル
・体の入れ方
・1vs1(通り抜け・シュート)
・2vs2(シュート)
・ゲーム
テーマは1vs1のディフェンス。
ディフェンスの間合いと体の入れ方を練習しました。
ゴールありでもほとんどゴールが入らないほど、1vs1のディフェンスが良くなりました!
奪い方が分かった気がするという子が何人かいてよかったです????
試合になると、色んなシチュエーションがあり、スピードの違いで間合いが掴めていない印象でした????
考えながらディフェンスすることで自分の間合いを身につけていきましょう!
・リフティング
・ロングパス
・2対2対2
・ゲーム
ロングパスはこれからも練習していきましょう????
色々なボールを蹴れるようになればもっといいです!
今日は切り替えの部分と、どのようにして前進していくかをトレーニングしました。
パスで進むのか、運ぶドリブルをするのかの使い分けを出来るようになっていきましょう????
短い距離・長い距離を上手く使っていけるようになってくれば、もっと良くなってきます????♂
☆キーパートレーニング(担当:中野)
・正面キャッチ
・ローリングダウン
・ローリングダウンから起き上がり
・起き上がってセカンドボール
今日も起き上がりのトレーニングをしました。
今回はセカンドボールの時に背中を向けないところにも注意して行いました。
意識することで背中を向けてしまう回数も減りいいセービングとなりました。
どの選手も少しずつ上手くなってるので、もっと上手くなるように更に頑張っていきましょう!
木金は天気が崩れそうですね????
練習出来るといいのですが。。
交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS