みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

7月16日(火)岩船練習
2024-07-16 22:23:00
FC CANVAS

今日は曇っており、比較的涼しい中で練習を行えましたね????

年長さん1名ご入会頂けました!

ありがとうございます????





キッズ・1年生クラス(担当:橋本、池永)


・鬼ごっこ、ボールキープゲーム
・フリードリ&ボールタッチ
・ボール触りゲーム
・ミニゲーム




素早く触る為のトレーニングを行いました????


足を速く動かすこと以外にも、頭を速く回転させる(考える)ことをメニューに組み込みました。


常に集中を研ぎ澄ました状態で、素早い判断力を磨きましょう!


ゲームは楽しさの中にも厳しさありで良かったですよ????‍♂





☆2年生クラス(担当:智也)


・ドリブル
・シュート
・ミニゲーム

コーンドリブルを行いました。


コーンドリブルでは、コーンにぶつからないようにコーン間を速くドリブルすることを目標に練習しました。


シュートでは、最初はコーンを抜いてからシュートをしました。


みんな抜いてから早くシュートを打てていて良かったと思います。


次に、ゴールにコーンを置いてコーンを倒すことを目標にシュートを打ってもらいました。


中々にコントロールが良く、何回もコーンを倒せていたのが良かったと思います。


試合ではシュート練習の結果が出ており、みんなバンバン強いシュートを打てていて、すごく良かったと思います。


また、守備の面でもがむしゃらに追いかけていたところも良かったと思います????‍♂





☆3年生クラス(担当:鬼頭)


・コーンドリブル

・1vs1

・ミニゲーム



今日はとにかくスピードに乗ったドリブルをたくさん練習しました。


身体の使い方、相手との距離感、かわすタイミング。


スピードに乗っているからこそ掴めるものがあります。


丁寧にすることも大切ですが、こういう自分の限界にチャレンジして成長するのも頑張っていってほしいですね????





☆4年生クラス(担当:鬼頭、智也)


・コーンドリブル

・5vs2ロンド
・ミニゲーム

ボールを受けやすくする為に、ボールを貰うポジションについて考えながら行ってもらいました。

基準のポジションがわかってくれば応用も出来るので、まずはスタートする場所を意識して動いてもらいました。

最初は上手くいかなかったですが、徐々にこういうことかなとイメージしながら動けた選手は、パスを受ける回数が増えていきましたね????

目指すはゴールで、その反対はスタートです。

スタートから始まってゴールを目指せるようになっていきましょう????





☆56年生クラス(担当:橋本、池永)


・コーンドリブル

・ボールキープからの1vs1

・ミニゲーム



身体の入れ方からの1vs1を徹底的に行いました。


ルーズボールや、浮き球からなど様々なバリエーションで。


逆を取ることが上手く出来ていましたね!


しかし守備はまだまだ緩さが目立ちます。


更に強度を上げていきましょう。





明日から暑い毎日が続きそうですね????


熱中症には充分に気を付けましょう????






参加型コンテンツ
PAGETOP