みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

7月18日(木)岩船練習
2024-07-18 22:29:00
FC CANVAS
梅雨が明けて暑くなってきましたね。

これから更に暑くなるみたいなので、熱中症に気をつけていきましょう!


今日はキッズクラス2名、1年生1名、体験にお越し頂けました!


ありがとうございます????‍♂️




☆キッズ・1年生クラス(担当:池永、宮内)


・フリードリブル
・ボール触りゲーム
・コーンドリブル
・ミニゲーム

今日は体験に3人来てくれました????

体験の選手に、僕が教えてあげる!と進んで関わろうとしてくれていたのは良かったですね????

ただ、10分休憩の時に走り回っていたりしたので、練習と休憩のメリハリをつけれるようになっていきたいですね!





☆2年生クラス(担当:安井)


リフティング

・コーンドリブル

・1対1

・ミニゲーム


今日もドリブルをたくさんしてもらいました。


コーンとコーンの間隔を狭くしたので、コーンにぶつかってる選手が多かったですね。


でも、何人かの選手は上手にドリブル出来ていました????‍♂


1対1では、相手を見てドリブルで上手に抜いていたシーンも見受けられて良かったです!


ゲームでは、ドリブルで2〜3人抜いてゴールを決めていた場面もあり、チャレンジをする姿勢が良かったです!





☆3年生クラス(担当:鬼頭)


・対面パス

・フリーパス

・グリッドパス

・3vs1のボール回し

・ミニゲーム




今日はパスをメインにトレーニングをしました。


ドリブルも大切ですが、ボールを受ける動きもサッカーでは大切です。



止める蹴るのトレーニングからスタートしました????


基礎ほど丁寧に出来る選手になっていきましょう!


ボール回しやミニゲームでは、顔を出すとは?のところの理解が進んできましたね!


パスで前進するプレーが多くなりました!





☆4年生クラス(担当:鬼頭、池永)


・リフティング

・2vs2

・3vs3

・ミニゲーム


今日は火曜日に引き続き、スタートのポジションを意識してトレーニングをしました。


やっと点と点が繋がってきた印象を持ちました????


2vs2では味方の動きに合わせやすいですが、3vs3やミニゲームになると見なければならないところが多くなり、プレーの判断が遅くなってしまっていましたね。


観れるようになってきたからこそ選択肢が増え、考えることが多くなってきている証拠です!


あとは自分の閃きを信じてプレーを実行する勇気を持っていきましょう????





☆5・6年生クラス(担当:宮内、安井)


・リフティング

・対面パス

・3対3+2

・ミニゲーム


守備の連動をメインにしました。


1人が取りにいっても後ろが付いてきていない、こういうシーンがホントに多いです。


行くなら連動して取りにいく守備、間に合わないなら遅らせる守備、これを1番見えている選手がコントロール出来るようになっていきましょう????


攻撃に関しては、パスを出したら終わりの選手が多いので、出した足でそのまま次に関わりにいく習慣をつけてほしいです!


ドリブルだけ、パスだけじゃなくて、その場面で最適な選択を出来るように、常に見る癖をつけていってほしいです????





さて明日は今日より更に暑くなる予報ですね????


水分を多めに持ってきて下さい????





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP