みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

MDL U-10
2024-07-20 20:35:00
FC CANVAS

今日は東大阪JFCさんにお誘い頂き、マレッサさん主催の4年生のカップに参加させて頂きました!


ありがとうございます????



@池島市民運動広場








かなり暑い中での試合となりました。


22名が参加、1st・2ndの2チームエントリーで挑みます。



12チームが参加。


予選3チームずつ4ブロックに分かれてリーグ戦を行い、その後各順位ごとにトーナメント戦となります。


25分1本の試合。途中2〜3分のクーリングタイムありでした。



テーマ
①丁寧にプレー(観て判断する)
②攻守においての個に拘る
③闘争心





◎CANVAS 1st


初戦はFCグラデーション柏原さん。


立ち上がりからいいサッカーが出来ました。
後ろから丁寧なビルドアップも良かったです。


相手を見ながら、ドリブルするのかパスするのか判断も抜群でした????‍♂

特にこの試合は、前線のカズト・ヤマト・ケンタのコンビネーションが凄まじかったです!


ヤマトは圧巻の2ゴール!


飲水後、左SBに移ったケンタが、ボールを奪ってそのままゴール前へ運び、中へのクロスが相手のオウンゴールを誘い追加点!


良い試合運びでした????





2試合目は長池つばさフューチャーズさん。


攻守での切り替えを再度みんなに伝えて臨みました。


この試合、CBに入ったカズトが相手の攻撃をほぼ全てシャットアウト!


SBのリョウタロウ・ケンタの積極的な攻撃参加で、
数的優位を上手く作りながら攻めることが出来ました!


そしてこの試合から、ヨウセイがほんとスーパーでした!


持ち味の身体の強さ・前向いた時のゴールに向かったドリブルで、何度もチャンスを作りました!

ヤマトのコーナーからニアで合わせたヨウセイが、トラップして振り向いてシュートが決まって先制!


その後ケンタ・ナオのコンビネーションで追加点!


最後にまたもやヨウセイのダメ押し弾で勝利し、1位トーナメントへ!




1位トーナメントの初戦はENCさん。


全体的にフィジカルの強い子・ドリブルの上手い子が多かった相手で、飲水までバタバタして落ち着かない試合展開でした????


勝てば決勝へ行けるというプレッシャーもあったのか????


飲水後からはいつもどうりのプレーが戻ってき始め、自分たちのペースに!


ここで均衡を破ったのはまたしてもヨウセイでした!


コーナーからニアで待ってたヨウセイが振り向き様にシュート!


同じ形で今日2点目!!


守備もアオイ・ユウト中心にしっかり無失点に抑えてくれ無事決勝へ????




決勝戦の相手は桜塚シリウスさん。


勝てば優勝という大一番で、思いのほかみんな冷静でびっくり????


立ち上がりからボールを支配する展開に!


ヤマトを中心に何度も相手ゴールを脅かします!


えぐいスルーパス連発してて、見ててリアル小野伸二でした????


そして均衡を破ったのはまたしてもヨウセイでした!


パスをもらってドリブル開始してそのままゴール!


更にヤマトのコーナーからこぼれところをカズトがボレーで合わせて追加点!

飲水後相手の猛攻に合いますが、ここでアオイがスーパーセーブ連発!


最後の最後にコーナーからヘディングを決められて1点差になりますが、全員最後まで集中していたおかげで無事勝利????


見事優勝となりました✨





◎CANVAS 2nd


初戦はバレンティア玉串さん。


開始からみんな本当によく頑張っていました。


この試合は特に、キーパーのアーシャンが当たっていましたね????


失点は、ゴールキックから繋ごうとしたところを奪われ失点と、ロングキックを弾けずの失点だったので、これからいくらでも修正のしようがあります????‍♂


攻撃ではケンタロウ、ヒュウガが個人での突破もあり良かったですが、残念ながら無得点でした。





2試合目は、相手中盤のフィジカルのある選手に手を焼きました。


その子だけではなく、ドリブルの上手い選手が多く、ドリブルで剥がされるシーンが目立ちました。


完敗でしたね????



3位トーナメントに進むことになりました。





3位トーナメントの初戦はFCグラデーション柏原さん。


開始5分に、サイドであっさりとドリブルでかわされ失点????


しかしすぐさま、ヒュウガのパスを左サイドで受けたノゾミが、見事なドリブル突破から同点ゴール!



終盤はウチの怒涛の攻めでしたが決めれず、勝負は1人目からサドンデスPK戦へ。


6人目までもつれこみ、なんとか勝利✨




迎えた決勝戦は、東大阪JFCさん。


一進一退の攻防!お互いビッグチャンスを決めれず、またもやサドンデスPK戦へ。


またもや6人目までもつれ込むと、先程の試合に続いてイツキが決めて終わるという持っている男ぶりを発揮し勝利!


見事3位トーナメント優勝となりました????





☆MDL U-10


◎CANVAS 1st


vs FCグラデーション柏原◯3-0
(得点者:ヤマト②、OG)
(アシスト:カズト)

vs 長池つばさフューチャーズ◯3-0
(得点者:ヨウセイ②、ナオ)
(アシスト:ヤマト、ケンタ、カズト)

1位トーナメント
vs ENC◯1-0
(得点者:ヨウセイ)
(アシスト:ケンタ)

vs桜塚シリウス◯2-1
(得点者:ヨウセイ、カズト)


12チーム中優勝????



◎CANVAS 2nd

vsバレンティア玉串●0-2

vsENC●0-4

3位トーナメント

vsFCグラデーション柏原○1-1(PK5-4)

(得点者:ノゾミ)

(アシスト:ヒュウガ)


vs東大阪JFC○0-0(PK6-5)

3位トーナメント優勝(12チーム中9位)






☆今日のトロフィージャンケン&MVP



トロフィー(楯)はナオ!おめでとう????


MVPは、

CANVAS 1st

ヨウセイ(自分の持ち味を存分に発揮してくれました!
身体の強さ・前向いた時の力強さは流石です!)

リョウタロウ(相手をしっかり見て後ろから丁寧にビルドアップしてくれました!決勝戦での1対1の強さはさすがでした!)


CANVAS 2nd

マナト(さすがの運動量!守備の強度も高く、ドリブルの細かさと突破力もあり、そしてどのポジションでもマナトらしさを出せたのは素晴らしい✨)





〜総評〜


◎CANVAS 1st


見事優勝で大会を終えました????


全体的にトラップが安定してました。


相手を観て、落ち着いてサッカー出来ていましたね!


一つポイントにしていたSBの攻撃参加に関しては、ほぼ完璧にこなしてくれました!


このおかげで攻撃に厚みをもたらすことが出来、自分たちのペースで常にサッカー出来たと思います!

攻守の切り替えは、この強度で常に出来るように日々の練習から意識してやっていきましょう????

コーナーで新しいことも試しましたね!


ニアに速いボールを入れていくのは相手も予想してないことが多いと思います!


ここ最近キックの練習もしているので何回かに1回するだけでチャンスになるかもしれません????

暑い中みんなよく走り切りました????




◎CANVAS 2nd


3位トーナメント優勝!


トーナメントでは連続PK勝ちという勝負強さを見せてくれました????‍♂とても大切なことです。


丁寧にプレーするという面では100点満点に近い出来。


みんな本当に丁寧に丁寧にを心掛けてくれました。


しかし個の力に関しては、まだまだ30点ぐらいかな????


闘う気持ちもまだまだ。


練習あるのみです!!

しかし暑い中本当によく頑張りました????




主催のHOS株式会社さん、運営のマレッサさん、協力のFC大阪さん、お誘い頂いた東大阪JFCさん、参加チームの皆様、保護者の皆様、本日も暑い中ありがとうございました!




(担当:宮内、橋本)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP