みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

6年生・京都府八幡市スポーツ少年団本部長杯2日目!!
2024-07-28 17:18:19
リトルFC

今日は、6年生の京都府八幡市スポーツ少年団本部長杯2日目がありましたサッカー


決勝トーナメント。

1回戦 オンセ 0-2


5位〜8位決定戦。

RFC 0-3

刈谷 0-3


総合、16チーム中、8位。


オンセ戦。

「ゆうけい、あきと、りょうせいがいないけど、それをハンデと思って、やるぐらいじゃないとアカン。うちの全日での目標は、トーナメントを4連勝で勝ち上がり、中央大会で戦う事。誰が、どこで出ても戦えるようにしとかなアカンし、この状況は、9月から再開した時でもあるかもしらんから、良い練習。どんな状況でも勝てるようになろう。」


全日リーグでは、相手のフォーメーションを見て、こちらで、フォーメーションも変えてやったので(ラストワンプレーで、PKを与えてしまい、同点)、今日は選手に、どうしたいか聞きながら、やりましたウシシ


①全日リーグは(公式戦)、勝つ事が目的(結果重視)。


②今日の大会は、優勝は目指すけど、全日リーグの為に、いろいろな選手が出場しながら、全日リーグで戦えるかどうか見ながら(結果と内容)。


③練習試合は、うまくなる事・新しい事にチャレンジし、できる事を増やす事(内容重視)。


が目的で、オンセ戦も、選手の考え、やりたい事をチャレンジさせてあげる事も入れながら、臨みましたルンルン


残念ながら、負けてしまいましたが、よく頑張りましたルンルン



トーナメントで、負けてしまったので、トロフィーなどは何もないので、2・3試合目は、練習試合という位置づけで、戦いました。


伝えた事は、

「キーパーけいとに、ボールをたくさん回す事。シュートストップは、結構止めれるようになってきた。けいとにはスマンけど、失点はほとんどけいとの所から。その失点の形が、ボールを持った時に失って、無人のゴールに決められるという形。だから、けいとにたくさんボールを回して、うまくなってくれないとアカンから、けいとにボールを回そう。今は、だんだんとゴールキーパーではなく、ゴールプレーヤーという呼び方になってきている。フィールドプレーヤーのプレーヤーを混ぜた言葉。今のサッカーは、キーパーがフィールドプレーヤーの能力がかなり必要で、ビルドアップ(攻撃の組み立て)ができないとアカン。」


失点パターンで多い。



改善。

少しずつ、できてきたので、このポジションを取れた時は、良い判断でプレーできていました合格



フィールドプレーヤーには、


「けいとが攻撃に参加して、ディフェンスサードで数的優位を作り、フリーでミドルサードに入り、相手が大きくて、速くても、数的優位を作り、戦術理解度で相手を上回り、勝てるようになる事。けいとに、ボールをたくさん回そうって言ってるけど、フィールドプレーヤーも、ポジションとって、数的優位を作り、崩して行く練習やから。」





キーパーが関わるパターン。









けいとにたくさんボールを回す→けいとは、ポジション、判断、技術のレベルアップ。


フィールドプレーヤー→ディフェンスサードで数的優位を作り、ミドルサードにフリーで侵入し、アタッキングサードに確実に入る。


という所が、レベルアップできますアップアップ


良い練習ができて、うまくなってきた所も見えたので、良かったです合格


オフザピッチでも、昨日よりも、皆で、考えて、行動する事ができたので、昨日よりも成長です爆笑


皆は、どんどん成長してくれるので、ホントにスゴイです爆笑

見ていて、ホントに楽しいです爆笑


そして、この暑さの中、ホントによく頑張ってプレーし、スゴイです爆笑


また、頑張って、オフザピッチ、オンザピッチ、レベルアップしていこうアップアップ











2024夏休み短期スクール←クリック

2024夏休みの平日の午前練習←クリック

リトルFC・YouTube →クリック

YouTube  CM ←クリック
2023スポニチ取材  ←クリック

ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック


参加型コンテンツ
PAGETOP