2024/01/04
新年のご挨拶
4月以降、ブログを打ち込んでいる指導者が読んだノートは「一冊」のみです。
「提出しよう」と指示をしてからも「一冊」のみでした。
いつも言っていますが、実際、指示はしたくありませんでした。
提出した選手には、私の想いをとことん書き連ねました。
日頃トレーニングを見ることができないので、唯一のツールでした。
ロイロノートやCYBER CAMPUSもありますが、実際に自分の字で書き記すことは大切です。
75名の部員がいます。
4月以降一冊です。
こちらの発信も弱かったです。
しかし、例年、サッカーノートを介して下記の事柄を大切にしてきました。
2年生と3年生は実践していましたよね?
・自分の思いはどこにあるのか → 自分はどうしたいのか(主語は常に自分です)。
・文章力は正しいか。
・次は丁寧に書けているか → 相手(読む人)のことを想って書いているか。想像力含む。
・漢字間違いがあれば修正。
・表現力はどの程度か。
・サッカーの質問。
・教科書(サッカーの指導書など)には載っていない指導者からの発信。
・サッカーの勉強(動き方、心の保ち方、ボールの置き所、各ポジションの面白さ)
・学校生活の事。
・字体から読み取れる心の状態。 など
他の指導者に提出している選手もいます。その選手はグングン伸びるでしょう!!
なぜか。
自分を振り返っているからです。
自分を知り(理解し)、気づき、感じて動くことができれば言うことはありません!
萩谷総合公園サッカー場に足を運んだ選手は、
何が見えましたか?何を見ましたか?何を感じ取りましたか?
天然芝の匂いは?
自然から聞こえてくる音色は?
遠方まで足を運んでいただいている方の想いを感じ取れましたか?
運営されている指導者の方々の動きは見ましたか?我々がサッカーができているのは誰のおかげですか?
保護者の方の想いを刻みましたか?
思春期と呼ばれる時期は、感受性を大切にしたいですね。
ここで止めておきます。