みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

【総括】7/20-7/26・U13/U15・強化遠征
2024-07-29 19:28:14
ASG JUNIOR (ジュニオール)

7月20日(土)〜7月26日(金)

U13パッション/トビゲリ全国大会&静岡強化遠征
U13エスペランサ/静岡強化遠征
U15全員/静岡強化遠征


⬇️置田コーチ・感想⬇️

総括

この合宿は主に8期生を見させてもらいました????
久々の8期生との遠征。その印象は、楽しく活気のある学年????ただ「他人任せ」が目立つなぁ...でした。

例えば

ピッチ外で、
練習試合のラインズマンは誰がやる?
チームの荷物は誰が運ぶ?
ゴミの片付けや忘れものチェックは誰がする?

ピッチ内で、
ボールを持っていない選手はサポートや動き出しは?
ボールを失った瞬間、近くの選手が反応して奪いに行っている?
アプローチをかけた選手の隣や後ろの選手は味方が抜かれてもいいようにカバーリングはできている??

というところ☝️☝️

みんなは
【チーム】のことを考えているか?
【おもいやり】はあるか?

大所帯だからこそ起こる、
「誰かがやってくれるだろう。」

良くない組織の典型的なパターン
【ひとまかせ】が起こっているような気がします。

厳しいようですが、
やろうとする、しないで人格に差が出ると思っています????

ちょっとしんどいけどラインズマンをやろう。
味方がミスをしてもおれが奪い返してあげよう。

そんな行動、プレーがもっと増えるといいですね????????



もちろん、やってくれている選手がいるから成り立っているのもコーチは見えています????

そんな選手の割合がたくさん増えて、「良い選手多いね」「良いチームだね」と言われること、そしてチームとして強くなれること。を期待しています????

試合の合間や休憩時間に長く話しをしましたが、コーチの伝えたかったことはこんな感じです????

ひとりはみんなのために、
みんなはひとりのために、

チーム、個人も成長できるように夏休み頑張っていきましょう????????


置田


⬇️金城コーチ・感想⬇️


保護者の皆様、夏の遠征に送り出して頂きましてありがとうございました????‍♂️

ASGジュニオールも夏の強化は頑張っていきますが、他チームも夏の遠征は頑張っているので、ここで追いつけ追い越せと頑張っていけたらと思います????

U13はトビゲリ全国大会の経験をさせてくれたことで、クラブの財産となりました。

決勝戦の柏レイソルを観ていて、とても、いい選手が沢山いた印象でした‼️ ASGからも良い選手がどんどん出てこれるように????


観て、体感して、この経験を【継続】することが大切であり、みんなの成長に繋がるように指導していきたいし、みんなには【意識】してもらいたい。

パッション、エスペランサとあるが、全員で良くなる意識が大切なので、全員で成長できるようもっともっともっとタフ????に頑張っていこう‼️



ブラジル????????遠征…トビゲリ全国大会と。

ASGジュニオールとしては世界????と日本トップレベルを経験しました。

自分も色々な指導者と話しさせて頂き、交流させて頂きました。

ASGジュニオールはまだまだ成長できるし

もっともっと上を目指していけるし、目指す‼️

と、更にモチベーションが上がりました????

必ず、もっと良い選手が輩出されるようにトレーニングから頑張っていこう‼️

8期生で歴史を刻んでいこうぜ????????????

パッションは6泊7日!
エスペランサは3泊4日!

お疲れ様でした????



U15のみんなは全員でいける最後の夏☀️の遠征でしたが、全員が揃えなかったことは悔しいね????????

まだASGジュニオールでの活動があるからこそ、成長してから絶対に高校に進学すること????


意識としては…もっともっとサッカー⚽️に貪欲に!????笑


まだ、何か、言い訳している選手がチラホラ????


この時期になると、ベンチでコーチも笑ってみんなのゲームを見ていたい????

そうなるためには、必ず【主体性】が必要だ????

その【主体性】は必ず【自分自身の考えと行動】が大切である‼️‼️‼️

基準は…今も変えていかないといけなし、高校に行ってからどうか。

というポイントを1番に考えてこれから取り組んでいこう。

何人が残りのアドバンスリーグを勝ちたい????

という、気持ちで日々取り組んでいるか????

マイナスな発言や行動よりも、自分自身を高める大切な時間にしましょう????


U13.14.15、ASGジュニオール全員として

大切にしていきたい

【刺激】と【学び】と【継続】

この3つを更に伸ばして

もっと俺たちは上⤴️にいく????


金城


























参加型コンテンツ
PAGETOP