みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-9
2024-07-28 15:02:00
FC CANVAS

今日はパルティーダ生駒さんに招待して頂き、3年生のトレーニングマッチに参加してきました!


@高山スポーツセンター人工芝グランド




綺麗な人工芝で行えるのは本当にありがたいですね!

今日は20名が参加してくれたので、10人ずつに分かれて前半後半で挑んでもらいました!




まず初戦はパルティーダ生駒さん。

丁寧に繋いでくる相手に対して、前から積極的にボールを奪いにいくスタイルで押し込んでいきましたね????

ですが、ゴール前での1vs1を突破し切れずゴールを奪い切れませんでした。

前半はキックオフからシュウキのスルーパスに抜け出したタカムネが開始10秒で決めるゴールのみとなってしまいましたね????


しかし後半は、レオ、ヒナト、コウが個の強さを見せつけゴールを奪ってくれましたね????




2試合目は宇治巨椋ボンバーズ②さん。

前半、ヒビキがゴール前の混戦を決め切るものの、直後サイドを突破されてしまい、クロスに合わせられ失点してしまいます。



後半、ゴール前まで押し込みユウイがこぼれに反応してゴール!

ですが、コーナーキックを押し込まれると、ラストにドリブル突破を許してしまい、失点して逆転負けでした。




3試合目は宇治巨椋ボンバーズ①さん。

先程以上にボールを丁寧に繋いでくるチームでしたね。

前半は、完全にフリーな選手を、パス回しで作られてしまいました。


ですが後半、ユウイがゴール前でのこぼれを押し込みゴール!

更に相手バックパスを狙っていたレオが決め追加点!

更に更にヒナトがドリブル突破からゴールと、3-3まで追い上げます????

が、ラストにドリブル突破を許してしまい失点してしまいました。




最終4試合目は宇治巨椋ボンバーズ②さん。

完全に足が止まってしまいましたね????

リンタロウが相手ゴールキックからプレスを掛け1点を奪うものの、その後はやられたい放題になってしまいました????




☆トレーニングマッチU-9

vsパルティーダ生駒◯7-0
(得点者:レオ②、コウ②、タカムネ、ヒナト、コウスケ)
(アシスト:シュウキ、コウセイ(ナ))

vs宇治小椋ボンバーズ②●2-3
(得点者:ヒビキ、ユウイ)

vs宇治小椋ボンバーズ①●3-4
(得点者:ユウイ、レオ、ヒナト)

vs宇治小椋ボンバーズ②●1-5
(得点者:リンタロウ)




☆今日のMVP

レオ(個の強さがピカイチでしたね!得意な左でのシュートは強烈でした!)

シュウキ(味方を使ったプレーが増えてきましたね????時折見せるスルーパスは痺れました!)




〜総評〜

暑い中、人工芝での試合でした。

とにかく暑かったです????

靴の中が熱くなるぐらい照り返しが強く、それでも1人もダウンすることなく頑張ってくれました!


試合は、相手チームは両チームともポジションが決まっており、パスを繋いでくるサッカーでした。

失点の仕方は、裏に蹴られて1vs1で突破されてしまいという形が多かったですね。


今日は1vs1をテーマに挑んでもらい、途中から相手の攻撃の仕方を理解してマンマークで対応してもらいました。

パスを狙って奪えるシーンが増え、裏一発でやられるシーンは減っていきましたが、その分1vs1であっさりと抜かれてしまう選手がいました。

ここはもう少し粘りのある守備が出来るようになっていきたいですね。


攻撃では、ドリブルでいくのはいいけれど、今日のように少年用フルピッチでの試合になると、やはり最後の方はバテてしまっていました。

暑い中全部1人で頑張るのではなく、味方と連携して前進していくことも覚えていきたいところです。

その為にも、ボールの受ける場所を知っていって欲しいと感じました。(とりあえず前に走るのではなく、ボールをもらいに落ちてくるなど)


個の技術では上回れる選手が多いだけに、守備の強化と、味方との連携をトレーニングしていきましょう!



パルティーダ生駒の皆様、宇治巨椋ボンバーズの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!




(担当:鬼頭)





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP