みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

6年生・堺フェスタ3日目!!
2024-08-04 18:02:05
リトルFC

今日は、6年生の堺フェスタ3日目がありましたサッカー


2位トーナメント。


準々決勝

LIT新居浜 2-0


準決勝

アーバンペガサス 1-1 PK 2-3


総合64チーム中、11・12位。


練習試合

梶2-2


オフザピッチの部分で、「感謝の気持ち」を伝えました。


「昨日、バザーで販売したやろ?ほんで、5000円ぐらい、皆で頑張って、売れたやろ?そのお金は、4人で、自由に使っていいんやけど、皆のお母さんお父さんは、一生懸命働いてくれて、皆が好きなサッカーをいっぱいやらしてくれてるねん。皆は、昨日、途中でジュース飲んだり、何か食べたり、知ってる友達来たらしゃべったりしてて、それはいいねんけど、お母さんお父さんは、何か飲みたくてもお仕事忙しかったら、飲めない時もあるし、お腹減ってても、食べる時間なくて、お仕事してくれてる。皆は、頭痛いから、学校休む・サッカー休むとか、できるけど、お母さんお父さんは、ちょっとぐらいしんどくても、頭痛くて、お腹痛いとかある時もあるかもしらんけど、それでも、休まんと、一生懸命働いてくれてるねん。ほんで、皆の大好きなサッカーもさしてもらってるし、多分やけど、小さい時とかも、今もかもやけど、ある程度、何か買ってって言ったら、買ってもらってるかもしれない。小さい時やったら、おもちゃ欲しいとか、今やったら、スパイク欲しいとか、お祭り行くからお金ちょーだいとか、プール遊びに行くから、お金ちょーだいとか、お小遣いの範囲でやるとかはあるかもしらんけど、ある程度、好きな物は買ってもらってるしれない。それは、全部、お母さんお父さんが、しんどくて働いてくれて、ほんで、お仕事で嫌な事を言われる事もあるかもしらんけど、我慢して、頑張って、働いてくれてる。それだけ、頑張って働いて、買ってくれたスパイクとかを家で適当に置いてたり、サッカーの服とかカバンを適当に置いてたり、学校の鉛筆とかも、遊んで折れてとか、消しゴムをちぎって遊んで、なくなったから、また買ってもらおうとか、そんな事がないように。消しゴムとかも、150円ぐらいかもやけど、昨日、バザーで150円の物を売るのに、どれぐらい時間かかったか、どれぐらい苦労したか、でも、お母さんお父さんは、もっとスゴイ大変な思いをして、働いてくれてる。だから、サッカーや、学校の物とか、適当に扱うんじゃなくて、大切にしよう。『いつもありがとう』とかって言えたら、言うんやで。言えなくても、『肩、揉んであげよか?』『今日は、俺が食器洗うからとか、洗濯物干すから、休んどき』とか、それだけでも、お母さんお父さんは10分とかでも休憩できるねん。お母さんお父さんも、忙しくて大変やろうから、その10分休憩できるだけでも、全然ありがたいかもしれない。お母さんお父さんに感謝して、物も大切にするんやで。」


次の試合は、『いつもありがとう』って言った人とか、お母さんお父さんのお手伝いしてた人から、スタメンにしよかなウシシ(笑)



サッカーの部分では、


5年生たいし。

伝えた事をどんどん吸収していって、レベルアップ中です合格

守備面では、逆足サイドから攻められた時のポジションが、めっちゃ良くなりました合格

攻撃面でも、ボールをもらう優先順位の1番は、相手の裏を狙って走る事ですが、だんだんとタイミング良く走り出せれるようになってきました合格


アタッキングサードでボールを持てば、積極的に仕掛けて、チャンスも作れる回数も増えてきました合格


そして、めっちゃコーナー蹴れるやん爆笑

良いロングキックを持っていたので、良い発見でした爆笑



5年生れんせい。

とわ「れんせい、うまくなったなぁ」

コーチ「そうやで。うまくなったんやで。」


とわが、うまくなったって、言ってくれてたで爆笑



6年生さくた。

右サイドを積極的に仕掛けて、チャンスもたくさん作り、素晴らしかったです合格

守備面でも、伝えたポジションをすぐに取れて、攻守ともに、戦術理解度が高く、素晴らしいです合格


6年生はると。

攻撃面が、めちゃくちゃうまくなりました合格

以前は、フリーな時でも、パスが引っかかったり、周りがあまり見えていなくて、判断も良くない所があり、失う事が多かったですが、今は、パスの成功率が上がりましたし、良い判断でプレーできるようにもなり、後ろを向いた少し悪い体勢でも、相手をうまく見て、取られなかったり、素晴らしかったです合格



皆の頑張っている姿がたくさん見れて、本当に楽しかったです爆笑


次は、千里馬カップですルンルン

皆、一生懸命、全力で頑張ってるし、成長したプレーも見せてくれるし、次も楽しみやなぁ爆笑














PKを応援中爆笑



2024夏休み短期スクール←クリック

2024夏休みの平日の午前練習←クリック

リトルFC・YouTube →クリック

YouTube  CM ←クリック
2023スポニチ取材  ←クリック

ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック



参加型コンテンツ
PAGETOP