みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-10(1st)
2024-08-03 15:50:00
FC CANVAS

本日はASフットボールさんに招待して頂き、4・5年生のトレーニングマッチに参加してきました!


@万博フラッシュフィールド





早朝からの試合でしたが、それでも暑い気温でしたね????


4年生は10名参加で、交代しながら挑んでもらいました。


今日のテーマは、色んなシステムで、考えながらプレーすること。





1試合目は3-1-2-1で挑みました。


前半は、相手のコートを広く使う攻撃に対してサイドでの1vs1が甘くなってしまうシーンがありました。


が、何とか最後のところで防ぎ続けます。


すると、ヤマトのスルーパスに抜け出したヨウセイがキーパーとの1vs1!


これは決め切れずでしたが、徐々にリズムを作って行きます!


そして前からのプレスがハマりだすと、相手の展開をインターセプトしたケンタがそのまま決め切り先制!


後半は一進一退の攻防が続きましたが、互いに決め切れず前半のリードを保ち勝利!





2試合目は4-2-1で挑みました。


前半に、ヤマトのスルーパスに抜け出したケンタが、一度はキーパーに防がれるもののこぼれ球をもう一度押し込み先制!


ですが、一度押し込まれてしまったところを何とか弾き返すも、こぼれ球に誰も寄せ切れずミドルを突き刺されてしまいます。


後半、両サイドバックが上手く狙えていましたね????


右サイドのリョウタロウがインターセプトをすると、そのまま駆け上がりゴール!


このゴールをしっかりと守り抜き勝利しました!





最終3試合目は15分1本で、3-2-2のフォーメーションで挑みました。


右サイドバックのリョウタロウがボールを受けると、間に顔を出したマナトへ!


マナトが相手を引きつけスルーパス!


これに抜け出したヨウセイがきっちり決めます!


ですが、最後の最後で守備が少し甘くなってしまい失点をしてしまいました。





☆トレーニングマッチU-10(1st)


vs ASフットボール


◯1-0

(得点者:ケンタ)


◯2-1

(得点者:ケンタ、リョウタロウ)

△1-1

(得点者:ヨウセイ)

(アシスト:マナト)





☆今日のMVP


リョウタロウ(ボールを受けた後のファーストタッチが良かったですね!ワントラップで間を通っていくプレーでチャンスを広げていました!)





〜総評〜


12分ハーフ2試合と15分1本を、10人で挑みました。

朝が早い時間でも暑かったですが、最後までバテることなく動けていたのはすごかったです????



今日はシステムを色々と試して挑んでもらいました。(3-1-2-1)(4-2-1)(3-2-2)


一人一人の技術はもちろんのこと、ポジショニングが良くなっていたのでボールがよく動いていましたね????



全体的に守備のところがまだまだ甘いと感じました。

見るだけではなく、積極的に奪いにいけるように、奪い方を変えていきたいですね????


攻撃に関しては、ただ前に前にではなく、しっかりと相手を動かしてギャップ、逆、裏を使い分けて狙えるようになっていたので、あとはその精度をどんどん上げていきましょう!




ASフットボールの皆様、保護者の皆様、早朝からありがとうございました!





(担当:鬼頭)





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP