みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-10(2nd)
2024-08-04 14:51:00
FC CANVAS

本日は長尾SCさんに招待して頂き、4年生2ndのトレーニングマッチに参加してきました!


長尾SCさん、いつもありがとうございます!



@樟葉南小学校




15分ハーフを2試合と、15分1本を2試合させて頂きました。


12名が参加。交代をしながら挑んでもらいました。





まず初戦は長尾SCさん。


前半、そこまで差は感じられませんでしたが、少し元気が無かったですね。


ただこなしている感じの試合展開でした。。



ハーフタイムに話をして後半は見守りました。


相手の見事なパスから失点はしましたが、少し変化が見られました。


すると、ノゾミがインターセプトからアサヒ(タ)と見事なワンツーで抜け出しゴール!


その後は決め切れず負けてはしまいましたが、変化が出ましたね!





2試合目はジュネスFCさん。


自分たちでどう変わるか。みんなの変化を期待しながら見守りました????


守備のところはまだまだ修正が必要ですが、攻撃ではボールを保持しながら動かすことが出来るようになっていました!





3試合目は15分1本を長尾SCさんと。


1試合目とは全然違った内容でした!


負けはしましたが、みんなの表情が明らかに違いました????


この気持ちを持ち続けれたらもっと上手くなりますよ????





最終4試合目はジュネスFCさん。


ビッグチャンスをものに出来ずでしたが、最後までよく頑張っていました????


ショートパスで崩していくシーンも出ていて、ここ最近取り組んでいるトレーニングの成果も出ていたのは素晴らしかったです!





☆トレーニングマッチU-10(2nd)


15分h

vs長尾SC●1-3

(得点者:ノゾミ)

(アシスト:アサヒ(タ))


15分h

vsジュネスFC●1-3

(得点者:ハルキ)

(アシスト:マコト)


15分1本

vs長尾SC●1-2

(得点者:マコト)


15分1本

vsジュネスFC△0-0





☆今日のMVP


ノゾミ(1番楽しそうにプレーしてくれていました!ゴールシーンもお見事でした????)





〜総評〜

12名の参加で挑みました。


初戦から、暑さもあり元気が無かったですね????


1試合目のハーフタイムに、「楽しかった?」と聞きましたが、答えはノーでしたね。



勝ったから楽しい、負けたから楽しくないとかではなく、そもそもサッカーを楽しんでいたかどうかの話をしました。


1試合目の後半からは、敢えて何も言わずに自分たちが楽しいと思えるようにプレーをしてみようと送り出しました。


まず数人に変化が見られました????



最後の3、4本目は、全員が楽しかった!とサッカー自体を楽しんでプレーしてくれていましたね????


『好きこそ物の上手なれ』のように、好きなサッカーに対してまずは自分が持てる力を発揮するから楽しいし、上手くなれます!

まずは自らアクションを起こして、サッカーを楽しんでいきましょう????



長尾SCの皆様、ジュネスFCの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!




(担当:鬼頭)





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP