みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-12
2024-08-04 15:56:00
FC CANVAS

今日はアトレチコ大阪さんにお誘い頂き、U-12のトレーニングマッチ!


アトレチコさん、いつもありがとうございます!



@堺市美原区みの池運動広場




今日も非常に暑い中でのトレーニングマッチとなりました????

今日は2チームエントリーしていましたが、欠席が12名と多く、参加が10名となってしまった為、1チームエントリーで挑みました。


普段主力で引っ張ってくれている選手が多数欠席でピンチ!?ではなく、逆に参加メンバーにはこれをチャンスと捉えてほしいと伝えました????

合宿後の初の試合。成果を魅せてほしい⤴️

今日のテーマは、自主性・主体性を見せること。

全てのシステム、ポジション、メンバー変更を選手たちに任せました????




初戦はアトレチコ大阪さん。

相手の丁寧なビルドアップにボールを握られるものの、粘り強い守備で得点を許しません。

前半は0-0。


後半も同じような展開が続きます。

しかし、相手の裏へのロングボールに、CBとGKが少し慌ててバタバタした対応になってしまうと、そのこぼれ球からSBで1vs1で突破され、クロスで失点。

ラストワンプレーには、ミドルのこぼれ球を押し込まれ失点し、0-2敗戦となりました。




2試合目はイーデス岸和田さん。

先程の反省として、まずはキーパーを含めてDFラインを高くし、コンパクトにラインを保って守備をすること。

CBのヤマトがしっかりと統率して、間延びが改善しましたね????

前半は0-0。


後半、ラインをコンパクトにしたことにより、奪った後の距離感も良く、ボールも繋ぎやすくなりましたね????

しかし、見事な繋ぎから前進するも、そこで奪われてカウンター。

最後は裏にスルーパスを通され、キーパーもかわされて失点。

更にその直後のキックオフから、後ろに下げたボールをボランチで奪われてそのまま失点。

失点後の切り替えが出来ていませんでしたね。

0-2敗戦でした。




最後の相手はグラシオンさん。

今日の相手の中では一番体格もよく、フィジカルの強さもあり丁寧に繋ぐ技術もある強敵でした。

序盤は防戦一方。いつ失点してもおかしくない試合でしたが、よく守っていましたね。

すると、ボランチのリュウゾウが中盤を支配し始めます!

味方とのパス交換や、ドリブル突破、球際で負けずに奪い切るなど、素晴らしい活躍!

そのリュウゾウが、持ち込んでバイタルエリア付近からミドルシュート!

これはキーパー真正面となりましたが、これでいける!という雰囲気が出てきましたね!

リュウゾウのスルーパスから右のヤマトがシュートを放つなど、チャンスを作り始めたところでハーフタイムへ。


後半、相手のドリブルに対しての守備の対応が甘くなり始め、またもや相手ペースに。

しかしここをなんとか粘り強く防ぐと、ハルカが奪ってドリブルで持ち込み、シュンとの連携でクロスまでいくなどチャンスを作り始めます。

終盤には右サイドを突破したアキトのクロスに、ユウキがヘディングで合わせるなど、見事なプレーも!

今日一番の出来の試合、得点こそ奪えませんでしたが、価値あるスコアレスドローでした。





☆トレーニングマッチU-12


vsアトレチコ大阪●0-2


vsイーデス岸和田●0-2

vsグラシオン△0-0





☆今日のMVP


ハルカ(キャプテン不在の中、プレーでもそれ以外でもしっかりとチームを引っ張ってくれました????)





〜総評〜


合宿明け一発目の試合。


10名で12分ハーフを3試合。


チームの核となる選手を多数欠いての試合。これがピンチではなく逆にチャンスと捉えて試合に挑んでほしいと伝えました。



合宿からの継続として、今日はシステム、ポジション、交替を全て自分たちで決めて挑みました。

ハルカを中心に、全員でしっかりと話し合って決めることが出来ていましたね????


試合は、3試合とも基本的には相手に主導権を握られてしまいましたが、粘り強い守備で前半は全て無失点。

失点は全て後半。ちょっとしたスキをつかれたものばかりでした。

しかし、最後の非常に力のあったグラシオンさんとの試合がベストバウト。


チャンスもいくつか作りあわやゴールというシーンも作り出せました。


このメンバーの中で、自分がやってやろうという気持ちを魅せた選手がやはり良いプレーをしていましたね????



暑い中本当によく頑張りました!お疲れ様!




アトレチコ大阪の皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!




(担当:橋本)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP