2024/01/04
新年のご挨拶
【FC6年2nd】群馬遠征総括(9/13〜16)
コーエイ前橋フットボールセンター
9月14日(土)
TM・8人制・15分1本
vs行徳Z
1-1(松田)
vsアルティスタ浅間
0-0
vsバディSC千葉
3-0(田中凛2、松田)
大会・8人制・15分ハーフ
vs FCチベッタ
2-0(松田2)
vs上尾NEO
4-0(田中凛、松田、西田篤、農本)
9月15日(日)
TM・8人制・15分1本
vs 三日月
0-1
vs 豊田AFC
1-0(柳岡)
vs 渋川
3-0(橋本、田中凛、柳岡)
大会
vs エクセシオール
0-5
vs バディSC千葉
4-0(田中凛3、松田)
9月16日(祝月)
TM・8人制・15分1本
vs 上尾NEO
0-0
大会・8人制・15分ハーフ
vs アルティスタ浅間
0-4
vs FCラーゴ河口湖
1-2(田中凛)
vs 行徳Z
5-1(松田2、猪原、田中凛、児島)
40チーム中16位
4日間お疲れ様でした。
「全日2次リーグに向けて、個人・チームのレベルアップ」
「厳しい状況でも自分の力を発揮できる」
「厳しい試合を耐え抜く力を身につける」
が群馬遠征でのテーマでした。
タフになる為に車中泊。大会初日、思い通りに足が動かない状況での試合。それでも例年に比べて時間的に余裕もあり、コンディションはマシでした。
2日目、大会3試合目、素晴らしい対戦相手に手も足も出ずに好きにやられっぱなし、最近トレーニングでも守備に取り組んでいるのでサッカーでのテーマは守備。なすすべなくあっさりと失点を重ねる。
攻撃も自分達がやりたい事を相手がさらに高いレベルで、ドリブル、ワンツー、崩される。相手はイメージ通りにプレーできるから涼しい顔してプレーしてる、技術も高いからミスも起こらない。スイッチをコーチが入れました。ボールを奪いにいく→ボールに襲いかかれ、と。やっとプレッシャーがかかり始め、相手のボールロストが増え、そこから良い攻撃に繋げれるようになりました。こんな強い相手に粘り強く耐え抜けるようになる為にこの遠征にきているのです。負け試合となりましたが、良い経験になりました。
最終日、疲労が溜まり1番身体が重たく動かない状況でした。元気も無かったです。でも伝えている事に反応がある選手が出てきました。逆に評価を下げてしまった選手も。3rd→2nd、2nd→1st、全日リーグ2次リーグ最終節まで1回だけ、入れ替えれます。全てはみんなで目標にしている全日の為です。
生活面は…。ここに載せるのも恥ずかしい。時代が変わり、携帯が生活にあるのが当たり前。これまでバスの中や、宿舎でも、携帯を預かったり、禁止にした事はなかったですが、初めて預かりました。ある出来事があったからです。携帯のゲームをするなとは言いませんが、あまりにもあまりにも酷すぎる。これではサッカーをしにきているのかゲームをしにきているのかわからない。
トイレのスリッパはバラバラ、外食の時のマナーなど本当に最低でした。明らかに良くないチームでした。
本気の人は大好きな事の為には、苦手な事や嫌な事も頑張りきれる人だと思います。食事は…。みんなはどうなりたいのですか。
サッカー、生活面、様々なところでみんなの弱さが出た遠征となりました。そして、そんなみんなに贈る言葉は「日常生活の全てがサッカーのトレーニングです。」生活面で不安定な選手はサッカーでも不安定です。生活面でサボる選手はサッカーでもサボります。サッカーに必死に向き合っていない選手はやはり成長が遅いです。同じ時間を使って、同じトレーニングをして成長が変わるのは何ででしょうか?
大好きな事の為に、苦手な事に頑張れるようになって下さい。全日2次リーグは本番です。
保護者の皆様、お子様を送り出していただきましてありがとうございました。今回の遠征から何かを感じて彼らが「本気」になる事を願っています。久保も微力ながら背中を押し続けます。これからの本番もサポートよろしくお願い致します。
久保コーチ