今日の午後は、3・4年生メンバーの試合がありました
予選リーグ。
東大阪22 0-6
フィオーレ吹田 1-2
3位リーグ。
CHIfinito 0-4
山田くらぶ 0-4
9チーム中、9位。
毎年ですが、3・4年生の間は、なかなか勝つ事ができません
でも、6年生になると、だんだんと勝てるようになってきます
今までの6年生も、「6年生になったら、急に勝てるようになってきたなぁ」と言っている選手もいます
6年生になると、チーム戦術やグループ戦術を取り入れ、ポジションや戦い方など、チームとして戦えるようになってきます。
6年生になり、チームとして戦う時に、1対1で戦える8人が揃った方が、チームとしても強くなります。
その為に、3・4年生の間は、個人として、どこまでレベルアップかです
そして、リトルとしてのサッカーは6年生で終わりますが、中学・高校・大学、その先と、リトルを卒業してからのサッカー人生の方が長く、その時には、スカウトで進路が決まる、セレクションに合格して進路が決まる、という事も出てきます。
中学の進路も、スカウトやセレクションなどで決まる事が増えてきています。
受け入れるチームは、強いチーム・有名なチームを取りたいのではなく、良い選手をとります。
セレクションなどは、個人として、どこまでできるのかを見られるので、その個のレベルアップの基礎の所を頑張って、3・4年生の時にどこまで成長できるかです
攻撃面は、
思ったようにボールを扱えるか、1対1で突破できるか、ボールを失わない、トラップ、しっかりボールを蹴れる、顔を上げて見れている、などができるようになる事です。
守備面は、
ボールを奪える、抜かれない、抜かれても全力で走って追いかけれる、倒れてもすぐに立ち上がってプレーする、味方が抜かれてもカバーで助けてあげる、浮き球を前でプレーする、球際を勝つ、身体をはってシュートブロックができる、スライディングができる、などができるようになる事です。
個の力が上がり、個の力の強い8人が、個人戦術、グループ戦術、チーム戦術などを取り入れていき、勝てるようになってきます。
今の6年生も、大阪府で約330チーム中、準優勝のチームと大会で戦い、1-1まで粘り、ラストワンプレーで失点をしてしまいましたが、1-2負け。
昨日も、大阪府で約330チーム中、ベスト8のチームに前半0-0で、後半1失点くらいましたが、0-1負け。
と、負けはしましたが、高いレベルの相手にも、頑張って、戦えています。
高いレベルの6年生になると、170cmぐらいの選手がいるので、そういう選手と戦えるようにならなければいけません。
昨日も、大きい選手がたくさんいましたが、6年生は全力で戦って、頑張っていました。
6年生になるとチームとして戦いますが、プロもですが、最後は、個の力で、勝負が決まります。
相手を抜いてシュートを決めれるか、相手を抜いてクロスを上げれるか、スライディングしてでもシュートブロックできるか、球際を逃げずに戦ってボールを奪えるか、個の力がなければ、結局、最後でやられてしまいます。
そこで勝てれば、格上にも勝てる、負けない、事もできるようになってきます
今は、個の力を上げる事を選手には伝えましたが、
「試合に負けていいとは言ってないからな。当然、コーチも皆と一緒で試合やねんから、勝ちたいし、優勝したい。こんだけ負けてんねんから、もっともっとレベルアップはせなアカンねんで。」
これからも、頑張って、レベルアップしていこう