本日はグリーンウェーブ四條畷さん主催の、1・2年生のカップ戦に参加してきました!
@OFA四條畷フットボールセンター
2年生!
6チームの大会で、予選は3チームブロックの総当たり、順位に応じてその後上位リーグ下位リーグに分かれ順位を決める大会でした。
まずは予選2位以内を目指します。
最高のピッチでのカップ戦を、存分に楽しんでもらいたい????
予選1試合目はグラシオンさん。
開始早々に、相手パントキックを奪ったタイシンが決めますが、直後にカウンターを防ぎ切れず失点。
後半は相手の勢いが増し、更に少しこちらも逃げ腰になってしまい、失点を重ねてしまいました。
2試合目は石切東FCさん。
先程の試合以上に勢いのあるチームに防戦一方になってしまいました。
やはり逃げ腰になるとなかなか立て直すのは難しかったですね。
失点を重ねてしまい、結果は予選3位で下位リーグに行くことになりました。
下位リーグの前に、トレーニングマッチをさせて頂きました。
この試合では、前に攻める気持ちがより出て得点を重ねることが出来ました????♂️
下位リーグ初戦はフィオーレ大阪さん。
序盤にコーナーキックから押し込まれてしまい失点してしまいますが、直後にタイシンのドリブルが炸裂して同点に!
ですが、前半終了間際にドリブル突破を許してしまい失点。
後半にはケンタロウがドリブル突破から1点を奪い同点にします!
そこからも互いに一歩も引かず好ゲームを見せてくれました!
最終戦はグリーンウェーブ四條畷さん。
この試合、2点差以上での勝利なら下位リーグ優勝が決まる大一番!
序盤にタイシンがドリブルで仕掛け先制するものの、パントキックが相手に渡ってしまい失点。
後半にはコーナーキックから相手のクリアをユウタがブロックすると、そのボールがゴールに吸い込まれ逆転!
ですが、ラストワンプレーのコーナーキックがまさかのオウンゴールとなってしまい、同点でフィニッシュ????
この一点を守れていたらトロフィーがもらえていただけに、本当にあと一歩及ばすでしたね????
☆グリーンウェーブカップU-8
vsグラシオン●1-3
(得点者:タイシン)
vs石切東FC●0-5
TM
vsGW四條畷◯5-0
(得点者:アオイ②、カグヤ、タイシン、ユウタ)
下位リーグ
vsフィオーレ大阪△2-2
(得点者:タイシン、ケンタロウ)
vsGW四條畷△2-2
(得点者:タイシン、ユウタ)
6チーム中5位
☆今日のMVP
ケンセイ(今日の守備の強度は素晴らしかった!何度もチームの大ピンチを身体一つで防いでくれました????)
〜総評〜
今日は久しぶりのカップ戦に参加してきました。
テーマはもちろん優勝を目指すこと????
ですが、ただ勝てばいいのではなく、みんなで頑張って優勝を目指すことを意識してもらいました。
16人参加でしたので、前半後半に分かれて挑みました。
1試合目は開始早々にタイシンが決めましたが、相手のカウンターについていけずに失点。
後半チームがここぞというところで闘えず失点を重ねてしまい敗戦。
2試合目は石切東さんのパワーに圧倒されてしまいましたね。
TMでは、目の色を変えて闘ってくれ得点を重ねることが出来ました。
が、最後の下位リーグでは一歩届かず2位となりトロフィーがもらえずでした。
どちらかの試合で勝てていたら下位リーグで優勝してトロフィーをもらえたのにもらえなかった。
このあと一歩が頑張れなかったのは、普段の練習に対する取り組み姿勢だと話しました。
これはみんなも薄々と気づいていたみたいで、納得していましたね。
負けて悔しくて涙を流す選手もいたぐらい、心に刺さったと思います。
どんな相手も試合だから勝ちたいのは一緒。
けれど、勝つチームとは最後の最後まで諦めずに頑張れるチームです。
試合は練習でしたことが出る舞台で、やはり練習の時から最後まで頑張って取り組んでいるかが最後の最後で出たと思います。
2年生にとっては悔しい大会になったかもしれないですが、自分たちの普段の練習姿勢を見つめ直すいい機会になったと思います。
練習から全力のプレーをして、次の試合では勝って喜びましょう????
グリーンウェーブの皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!
(担当:鬼頭)
交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS