
☆低学年クラス(担当:宮内)

かわしてから早く打つこと、強く打つことを意識してもらいました。
蹴った瞬間に、軸足を地面から離すとよりパワーが伝わって強いシュートが打てます。
少しずつ試してみて下さい????
浮球の処理からもしましたが、もっと練習しましょう????
すぐに落下地点に入ることを意識しましょう!
試合でもそうですが、ゴールへ向かう・シュートを打つ回数を増やしていきましょう!
☆4・5年生クラス(担当:橋本)
特に逆サイドが観えていなくてミスになってしまうことが多いので、逆サイドを観る為の身体の向きと準備をトレーニングしました。
開くこと、ギャップに入ること。そして出した後の動き直し。かなり頭を使うトレーニングだったと思いますが、みんなとてもよく考えプレー出来ていましたね????
ゲームでは、ビルドアップの出口としてサイドバックの上下運動を要求しました。
タイシ、アユム(オリ)、ユウト、リョウタロウなど、劇的に動き出しに変化が見られた選手もいました????
☆5・6年生クラス(担当:村田)
・対面パス
・クロスの入り方
・ゲーム
今日は、クロスの入り方やタイミングの練習をしました。
ゲームでクロスシーンは多かったものの、シュートがミートせず外すことが多かったです????
そんな中、トラが香川真司並のスーパーループシュートをクロスから決めました!????
ゲームの強度が、最初は低過ぎました。球際で激しくいける選手がおらず、、
途中気持ちを入れ替えさせると、球際に強く、サイドバックの攻撃参加もあり流動的に動けるようになりました。
最高学年として、チームをまとめる声掛けを増やしていける。
そのような力を残り2ヶ月強で身につけていけるよう頑張っていきましょう????
☆キーパートレーニング(担当:中野)
・動きながらキャッチ
・バックパスを繋いでからセービング
今日は複合させたセービングを行いました。
まずはバックパスをトラップして逆サイドにパス。
そこからポジションを修正してシュートセービング。
最初はグラウンダーから行い、クロスのセービングまでしました。
ポジションの修正が雑になってしまい、ゴールを守れない選手が多かったですね。
前に出るのか後ろに下がるのか、左右のポジションは大丈夫か、を一瞬の判断で行えるようにしましょう!
セーブポジションがズレてしまうとゴールされる可能性が増えるので、無失点にする為に判断の質を上げていきましょう!