みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

1月20日(月)私部練習
2025-01-20 22:35:00
FC CANVAS

今日は月曜日ですが私部グランドでの練習となりました????





☆1〜3年生クラス(担当:橋本)


・シュート、ドリブルシュート

・ゴール前の1vs1、2vs1、2vs2

・ミニゲーム




シュート練習とゴール前のトレーニングを行いました。


シュートはやはり3年生が凄い????素晴らしいシュート連発でした!


ゴール前のトレーニングでは、守備の強度を高めることと、パスを選択肢に入れることを頭に入れて行いました。


そのトレーニングが活き、ゲームでは見事なパスワークからのゴールも生まれていましたね✨





☆3・4年生クラス(担当:宮内)


・練習メニュー
・対面パス
・シュート練習
・ミニゲーム




止めて蹴るはもう徹底的にトレーニングします。


正確にパスを出す、トラップする、基本中の基本なので何度も反復練習です!


シュートはテンポを意識してもらいました。


シュートだけではなくパスもですが、時に相手のタイミングをずらせれば大きなチャンスになります。


これは覚えておいて損はないです。

ミニゲーム中にも言いましたが、パスを出して止まってる子が多いです。


常にサポートをする意識をもっと持って欲しいです!


もらう側は、身体の向きまで拘れるようにトレーニングしていきましょう????





☆5・6年生クラス(担当:峯上)


・2vs2+2サーバー

・5vs5ドリブル突破ゲーム(中央セパレート3vs2+2vs3)
・9vs9ゲーム

今日のテーマは【ビルドアップ時の正確なポジショニング】です。


Jリーグのチームでもある事ですが、
ビルドアップが上手い=パスが上手い、コントロールが上手いになりがちです。


実際に選手たちのとんでもないパスやトラップの巧さでビルドアップが成り立っている例も多いです。(川崎フロンターレやアルビレックス新潟など)

ただ本当のところ、ビルドアップが上手い(相手の強さに限らず何度も成功する)=ポジショニングの正確さが最も重要です。


つまりボールホルダーに対して安全に受けられるポジションを取る事(ほとんどが斜めのポジション)です。

そのポイントを抑えながら、
・確実にビルドアップで前進
・ボールをスペースに拡げる
・2人以上の関わり(コンビネーション)
を意識しましたね!

とくに2つ目のトレーニングでは、相手に一回もボールを触れられずビルドアップ出来るシーンもありましたし、《落として貰う》《ワンツー》《1タッチプレー》は相当意識して身についているなと感じました。

ここから次の課題は、
・味方を見てポジションをずらす
・味方と同じ動きをしない
・3人目の関わり

あたりになりますね。

極論、ポジショニングが常に100%正確であれば、パスがド下手でもビルドアップは成立します。


みんなは常日頃技術面は当たり前にトレーニングをしているからこそ、
【なぜその場所に立つのか】を考えてほしいなと思います!





今日はかなり暖かったですね????


今週は今日のように暖かい1日が続くようですね????‍♂️





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS


参加型コンテンツ
PAGETOP