
本日はOXALA KANSAIさんに招待して頂き、6年生が11人制サッカーのトレーニングマッチに参加してきました!
@兵庫県立伊丹北高校
後2ヶ月後には中学生になる6年生にとっては、11人制サッカーのトレーニングマッチはすごくありがたいですね????
今の時期から11人制サッカーに触れ、良い経験をさせて頂きました!
今日のテーマは、守備のスライドと連動です。
1試合目は互いに様子見の展開になりましたね。
というか雪が降る中で寒過ぎて動けていなかったのもあると思います????
テーマのところでは、相手のサイドチェンジを切りきれず逆サイドに展開されてしまうシーンが何度もありました。
コートが広くなった分、左右に振られると簡単に間が開いてしまうので、こういうところの守備はなるべく早く理解していきたいですね。
2・3試合目では、全体的にコースの限定の仕方、スライドがスムーズになり、狭いコートで奪い切るシーンが増えていました。
が、それに伴い、奪った後のプレーの質のところで雑さが目立ってしまいました。
止める蹴るの技術はもちろんのこと、ボールを受ける前の準備、パスの出し手の狙いが曖昧な選手がいました。
何の為に?のところがまだまだ体に染み付いていなかったですね。
身体の向き、出した後の一歩目、相手の狙いなど、結局はゴールを奪うために何をしとかないといけないのかがまだまだ理解出来ていませんでしたね。
☆トレーニングマッチU-12(11人制)
vs OXALA KANSAI
●0-1
●1-3
(得点者:ソウスケ)
(アシスト:ヤマト)
●0-3
☆今日のMVP
ルイ(守備でのスライドについて、最初は苦戦をしていましたが、試合間で自分でコミュニケーションをとったりとすぐに理解を深めることが出来ていました????)
〜総評〜
今日はこのチームにとっては2回目の11人制サッカーのトレーニングマッチをさせて頂きました。
ピッチサイズは縦短めの横幅広めのコートでした。
相手の攻撃は、裏一発でというのはなかったですが、サイドからの攻撃が素晴らしく、こちらが上手くスライドが出来ていない時は簡単に縦突破を許してしまい、そこからサイドを抉られクロスに合わせられての失点がほとんどでした。
色んなポジションで挑んでもらいましたが、まだまだサッカーIQの部分で足りない選手が多かった印象です。
大事な場面で狙っていなかったり、サボってしまっていたりと、人数が多いから一人ぐらいサボっていてもそこまで目立たないだろうという気持ちが見えてしまいました。
そのことを伝え、連動性と狙い方を意識しただけで確実に良くなりました。
が、その分奪った後のプレーの雑さが目立ってしまいました。
止める蹴るの精度はもちろんのこと、判断のところで考えていなかったりと、全てが後手のプレーになってしまいました。
止める蹴るの質を上げると同時に、流れの中での判断の質を上げていってほしいと感じました。
負けはしましたが、やはり11人制は学びが多かったです!
残り2ヶ月を切ってしまいましたが、もっとたくさん11人制サッカーに今のうちから触れていってほしいと改めて感じました!
OXALA KANSAIの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!
(担当:鬼頭)