みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

6年生・羽曳野SSカップ2日目!!
2025-02-23 18:48:22
リトルFC

今日は、6年生の羽曳野SSカップ2日目がありましたサッカー


上位トーナメント。


1回戦

八尾大正 1-1 PK3-2


準決勝

吹田南 1-4


3位決定戦

箕面豊北 1-4


16チーム中、4位。



①ハプニングがあった時に対応できるようになる事。

②PK戦。

③風。



①ハプニングがあった時に対応できるようになる事。

この大会は、「自分の試合の2分前にはビッチ横で待機しておく」というルールがあり、2分より前に、選手たちは待機していました。

そして、前の試合でケガ人が出て、治療の為、試合が中断しました。

中断により、キックオフの時間が遅れました。

「試合前にずっと座ってたけど、あれは何でなん?」

『キックオフの2分前にいないといけなかったので、いました。』


「ケガ人が出たのは、知ってた?それで、試合中断してたやろ?」

『はい』

「じゃあ、うちのキックオフが遅れるのもわかる?」

『はい』

「寒い中、ずっと座ったままにする?」

『動きます』

「基本は、2分前に待機やけど、ハプニングが起きた時に、対応できるようになろう。その状況で、一番良い判断をしよう。試合でも、その時その時で、一番良い判断をしないといけない。」


②PK戦。
先週の啓明カップで、優勝した事もあったのか、今日は積極的にチャレンジする選手が出てきて、素晴らしかったです合格
ミスは誰でもあります。
成長する選手は、そのミスから逃げず、次、成功できるようにチャレンジし続ける選手ですアップアップ
今日は積極的にチャレンジして、素晴らしかったです合格



③風。
昨日、今日と風が強く吹いていました。
準決勝、3位決定戦と、風でボールがのびて失点につながりました。
「キックオフは、ボールにしたん?」
『はい』
「風は気にしたん?」
『気にしてたけど、キックオフの時に吹いてなかったので。』
「その時、吹いてなくても、今日は吹いてる事が多かったから、来週、気にしよう。」

来週の中央大会は、J-GREENで、昨日・今日より、風が吹いている事があるかもしれません。
今日は、強風で失点もくらい、良い練習ができました合格

追い風か、向かい風かによって、ポジションを取り直さないといけません。

サッカーは、
ピッチコンデション(土で雨上がりなのか、人工芝で雨上がりなのか、土か人工芝かによってもプレーが変わります)、
太陽(眩しくないかどうか)、
風(最初に追い風を取る)、
ピッチの広さ(縦が少し短ければいつもよりシュートを狙えるなど)、
も、考えて、キックオフで陣地を選んだ方が良い場合もありますし、その状況で一番良いプレーができるようになる事ですアップアップ

J-GREENは、強風が吹く場合があるので、そこも考えて、プレーをする事ですルンルン


来週は、MUFG中央大会ですルンルン

まずは風邪などをひかない事です。
こまめに手洗い・うがい、マスク着用など。
免疫力を落とさない為に、食事、睡眠。
睡眠の質を上げる為に、もし、夜にスマホやYouTubeを見ているのなら、時間を減らす・控える。
お風呂につかり、リラックスして(水圧でマッサージ効果も)、睡眠の質を上げる。

学校での過ごし方。
遊びたいのはあるけど、この1週間は、ケガをしそうな遊びは控える。

家での過ごし方。
はしゃいで、捻挫や、タンスに膝ぶつけて痛い、足の指ぶつけて痛い(足の小指を骨折した人もいます)、などないように。


中央大会を最高の状態で戦えるように、オフザピッチを意識高く行動しようアップアップ




























参加型コンテンツ
PAGETOP