みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

5・6年生 VS 四條畷!!
2025-07-13 22:27:33
リトルFC
今日の午後は、5・6年生が四條畷と試合をしましたサッカー

6年生。
0-2、0-1、0-2。
PK戦 11-11。

5年生。
1-1、0-0、0-0。

PK戦 11-12。


6年生。

さくた。

今、グングン成長中ですアップアップ

キックも飛ぶようになってきました合格

失わなず、ゆっくりドリブルし、パスもつなげれるようになってきました合格

守備面は以前から、素晴らしいですが、奪いにタイミング、1対1の間合い、シュートブロック、素晴らしいです合格

そして、メンタル的に、スゴく強くなりました合格

5年生の時は、「◯◯が痛いので休みます」「△△が痛いので、次の試合は休みます」が多かったですが、強くなり、この言葉は言わなくなり、助っ人でもたくさん出場できるぐらい、強くなりました合格


しゅうま。

昨日も、今日は、ホントに良いコーチングをして、仲間を助けています合格

試合の合間にも、自分から、仲間に声をかけ、コミュニケーションをとり、素晴らしいです合格


りく。

ボールを失わないようになってきました合格

以前は、前と同じ方向にしかパスをしなかったのが、今は、前が無理であれば、失わなずキープしたり、後ろの味方にパスをつないだりできるようになってきました合格



5年生。
午前に伝えた、守備面で、全員が全力で奪いいく所は、良かったです合格
そこから、高い位置(相手のゴールに近い位置)でボールを奪い、得点もありましたし、チャンスもありました合格
高い位置で奪う回数も増えてきたので、ペナルティに入る回数も増えました。これができてきたら、次は、攻撃の話で、「ペナルティ付近になった時に、ボール保持者だけしかいない。この選手が個の力で得点を取るしか可能性がない。個の力でも取れるようにならなアカンねんけど、2人目、3人目も来て、得点の可能性を上げよう。」

攻撃のフリーキックも、
「誰か、ロングキックで飛ばせれる人っておるん?」
『いません』
「だから、さっきの、よりのフリーキックもすぐ目の前の相手に取られたやんな?遠くに飛ばせれる人おらんのに、遠くに離れて、ボール来るん?」
『来ません』
「じゃあ、どこやったら、ボールもらえるん?」
『近い所です』
「じゃあ、クイックリスタート(速い再開)をもっと意識して、相手の守備が戻ってくる前にパスをつなぐ事も考えよう」


あとは、全員、ボールを蹴れる選手がいないので、もっと蹴れるように、レベルアップしていこうアップアップ


最後に、5・6年生は、PK戦をしました。
練習試合なので、内容を意識する事です。
「高さは下、コースはサイド」を蹴れて、決めた選手は、6年生は、そうし、5年生は、だいき、だけです。
でも、そうしもだいきも、1回目は外しています。

公式戦で、2周目が回ってくる可能性は高くないので、1回目となると、0人です。

蹴った高さは、腰の高さがほとんど全員なので、キーパーに反応されたら、止められてしまいます。
反応されても、決めれる可能性が高いのは下で、コースはサイドです。

公式戦では、PK戦になっても勝ち上がれるようにならなければいけません。


6年生の13人目は、リトルは2周目なので、蹴らずに終了しました。
上→腰より少し上ぐらい(胸ぐらい)。
こし→こしの高さぐらい。
※字がキレイじゃないのは、すいません。











5・6年生、ともに、もっとボールを蹴って、技術をレベルアップする事ですアップアップ
技術がレベルアップすれば、自信もつきます。
技術が高くなければ、メンタル的に不安になり、そのメンタルで蹴っても、枠外や取られやすい高さ・コースになってしまいます。


レベルアップする所がたくさんあるので、頑張れば、もっともっと成長できますアップアップ

参加型コンテンツ
PAGETOP