
本日は奈良県のジュエルスFCさんに招待して頂き、5年生のトレーニングマッチに参加してきました!
@高山台グランド

5年生21人が参加でしたので、1stと2ndに分かれて挑みました。
途中で入れ替えも行い、お互い刺激を受け合いながら行いました。
vsジュエルスFC 1st
1試合目◯1-0
(得点者:アユム)いつもと違いなかなかリズムを作り出せなかったですね。
シュートまでいきますが、相手GKにことごとく防がれる展開????
ただ相手GK、ホントに反応も速く良いGK過ぎましたね????
守備陣はしっかり無失点に抑えて、0-0で後半。
カズトをワントップにしてリズムが少しずつ生まれました。
簡単にプレーする所・キープして味方の上がりを待つ所の使い分けをしっかりこなしてくれました。
そこから両シャドーが前向きで関わり、チャンスを作ります。
それでも本当に点が入らない????
引き分けかなと思いつつ、ラスト2分でCKのチャンス。
ヤマトのCKにアユムがボレーで合わせてゴール!
なんとか1-0での勝利となりました!
2試合目△1-1
(得点者:アサヒ(ヤ))システムを3-2-2に変えて、ほとんどのメンバーが普段やらないポジションで臨みました。
全員が前へ前へ急ぎ過ぎて、引っ掛けてカウンターを受けるシーンばかり。
上手くボールを動かせませんでした。
自分たちのミスからカウンターで失点。
その後、2トップのユウト・アサヒ(ヤ)でチャンスを作るもシュートまでいけず。
しかし前半終了間際、左サイドでボールを受けたアサヒ(ヤ)が個人技で突破しそのままゴール!
このゴールはスゴ過ぎました????
後半、ポジションをやり慣れている所に戻してリズムが出てきますが、またもや相手GKの連続セーブに阻まれます????
中盤のヤマト・ケンタを中心に少しずつ攻撃にもテンポが出てきました!
右サイドバックのカズトが良いタイミングでのオーバーラップからのクロス。
ヤマトのパスをダイレクトで斜めにスーパースルーパス。
ミドルシュート、とチャンスを作り続けますが、ゴールまで繋げず。
3試合目△1-1
(得点者:ヤマト)2ndメンバーと少し入れ替えての1戦。
ビルドアップがなかなか噛み合わず。
ミスから失点してまたもや追いかける展開に。
その後も上手く前進出来るシーンがあまりありませんでした。
0-1で後半、3-1-2-1に戻して、やはりやり慣れてる分噛み合ってきたかなといった感じでした。
この試合も相手GKのスーパーセーブで得点をなかなか奪えず????
しかしラスト6分でワントップのカズトから何本もチャンスメイク。
縦パスがカズトに入り、フリックした所にヤマトが上手く抜け出し、1vs1を上手く決めてなんとか同点に????
◎CANVAS 2nd
何の為にボールを動かすのかについて考えながら挑んでもらいました。
ボールを回すことが目的になってしまうことが多いので、そこの修正をしてもらいました。
1試合目◯2-0
(得点者:ナオ、ユウト(タカ))
(アシスト:ソウスケ)1試合目から、ボールがすごく動くプレーが多く見られました。
が、まだまだ【ただ見えたところ】にパスというシーンが多かったです。
前半にヒュウガが前プレから奪い、ソウスケ、ナオに繋いでゴールと、後半にユウト(タカ)のスーパーミドルのみとなってしまいました。
正直もう少し決めれていてもよかった内容でしたね????
2試合目△1-1
(得点者:イツキ)2試合目は、ボールを動かすことで何に変化が生まれるかを見ながら挑んでもらいました。
相手が動くからスペースができる。
こうしてできるスペースを、予測して狙えるかのところを見てもらいました。
まだまだ止める蹴るのミスはありましたが、見ているところ、狙っているところは本当に良くなってきました。
前半、ユウト(タカ)のアーリークロスに、コウが胸で落としたところをイツキが押し込んだゴールは、流れとしては3人目の動きからのシュートだったので良かったですね????
3試合目、◯3-0
(得点者:コウ、ダイゾウ、ナオ)(アシスト:ユウト(タカ)、アオイ)
3試合目、1st、2ndメンバーを少し変えて挑みました。
本当にボールの動かし方が良くなり、良い意味で力の抜けたプレーが多くなりました。
力が抜けることで周りが見え、周りの動きに敏感に反応出来る状態を作れていました????
頑張り過ぎてしまうシーンはありましたが、全体的にボールを動かしながら前進出来るようになっていたのは素晴らしかったです。
ゴールシーンも、コウのスーパーミドルだけではなく、ユウト(タカ)からのスルーパスに抜け出したダイゾウ、アオイのスルーパスに抜け出したナオのゴールと、スルーパスからのゴールも生まれ良かったです????
☆今日のMVP
カズト(チームにいるといないとでは全然違います!ワントップに入った時、味方を使うプレーはさすがでした????今日3試合で1番チャンスメイクもしてくれました!)
◎CANVAS 2nd
ユウト(タカ)(見えているところ、狙いが1番良かったです!チームにも慣れてきたのか、自分の持ち味をしっかりと出せるようになってきましたね!)
〜総評〜
今日は敢えて外からもハーフタイムも指示を極力出すのをやめて、自分たちで考えてもらいましたが、なかなか難しかったと思います。
ただ、これを自分たちで気付けるようになって、システムもこの方がいいんじゃないか等を少しずつ話し合えるようになればもっと良くなると思います。
全体的な技術力ではまだまだでしたが、狙いや考え方など、見て考えることがすごく良くなってきました。
全試合を通してボールがよく動いたし、周りもそれに合わせての連動が出来るようになっていたのは本当に良かったと思います。
(担当:宮内、鬼頭)